10秒目をつむったら…

30代後半まで嫁探しをしながら私なりに働きました。
で、結婚をあきらめ、貯めた2千万を元手に
コンビニに設備投資し、大家となりました。
今、40代後半ですが、一切働かず、家賃で生活してます。
確かに生き甲斐の無い つまらない人生です…
が、今更働く気も無いし、結婚する資格も無いでしょう。
でもこんな私のなりゆきの人生設計ですが、
周りの人は私をダメな奴と思っているようで
「俺の娘はお前のような働くのが嫌いな奴にはくれんぞ
 働け!貧乏人」 と面と向かって言われます。
…やはり多少お金があっても、働いていないと
今の日本社会では、一人前の人と認めてもらえませんか?

A 回答 (10件)

だれしも、いつかは退職するので,

働いてないからダメな奴なんで事は「ない」とおもいます...

その時期が早い(羨ましい)気持ちからではないでしょうか?
うちの旦那は,多分質問者さんの暮らしが理想みたいです.子供が巣立ったらそうしたいと いつも言いますから.(マンション経営で悠々自適)

現在,生活に追われていないのだから,
興味がある勉強をするもよし,50代で留学してる人も珍しくないですよ.(エグゼクティヴというコースを設けてる大学もあるほどです)

面白い趣味をするもよし...
これから結婚しない,子供を持たない保証なんてどこにもないと思います.

でも,やっぱり羨ましいです^^
子持ち 無職の,既婚女性より
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、共通のご回答のようで、この場をお借りして
皆さんにお礼申し上げます。
(結婚出来なかった特別な理由なんてありません)
働いていたときは遊びもたくさんしました。
それが働かなくなると、何もしたくなくなるのですネ。
そのエネルギーの無さが周囲に伝わり、
「しっかりしろ!怠け者」と悪口?を言われるのかな…

全員にポイントを差し上げたいのですが、無理だから
平等に誰にも敢えて 上げません<(_ _)>

だれしも、いつかは退職するので,

働いてないからダメな奴なんで事は「ない」とおもいます...

その時期が早い(羨ましい)気持ちからではないでしょうか?
うちの旦那は,多分質問者さんの暮らしが理想みたいです.子供が巣立ったらそうしたいと いつも言いますから.(マンション経営で悠々自適)

現在,生活に追われていないのだから,
興味がある勉強をするもよし,50代で留学してる人も珍しくないですよ.(エグゼクティヴというコースを設けてる大学もあるほどです)

面白い趣味をするもよし...
これから結婚しない,子供を持たない保証なんてどこにもないと思います.

でも,やっぱり羨ましいです^^
子持ち 無職の,既婚女性より
    • 0

私の感想は・・・

たとえ仕事をしていなくても、何か積極的な活動をしていたり、勉強中だったり、その人に生きるエネルギーが感じられれば、
誰も「怠け者」とは思わないのではないかな・・・
という感じです。
また、あくせく働いたりしない!余計なお金は稼がない!
というポリシーを持った方もいらっしゃると思います。
人それぞれ考え方は違うので、色々言われることもあるでしょうけれど、
「自分はこうだ!!」と一本スジを通していれば、
周りの人も納得してくれるような気がするのですが・・
自分でも「これで本当にいいのかな・・・」
と思っていたりすると、周りの意見を跳ね返すことが出来なくて苦しいです。
周りはともかく、自分は自分のことを認めているのか・・・
私自身、自分を振り返りながら、
ふと、そんな事を感じました。
    • 0

怠け者ではないですよ、色んな見かたをする人がいますのであまり気にしないほうがいいと思いました。

でもマダマダ悠悠自適の年齢ではないと思いますので何かなさったらいかがですか?
    • 0

人それぞれの生き方があるから別に気にしないでいいと思います。

いいたいやつには言わせておきましょう。

特に結婚したい相手がいらっしゃるわけではないんでしょう?別に結婚する必要もないと思います。ただし、他人の中傷に真っ向から反発するといづらいでしょうし、適当にかわす術は身に付けておいた方がいいと思います。

働かなくても食べていけるわけですから、これを活かして、今度は趣味的なものやこだわりを持っていることなどに、残りの人生を費やしてみてはいかがでしょうか。

40代後半から何か始めて、70歳にはプロ級になるとか。
そういう人生、私は憧れますね。

>今の日本社会では、一人前の人と認めてもらえませんか?
「今の」日本社会では難しい点が多いかもしれません。でも、時代は変わります。「こんな生き方もあるのさ」と見せ付けてやったらどうですか?
    • 0

うらやましい。

わたしも働かなくても生活できるような身分になりたい!

日本人の多くが,本心は,これとおんなじじゃないかな。

大家さんとしての立場を築くまでの努力が実り,大家さん暮らしができているのだから,それはそれで立派。

但し,いつまでも,大家として家賃収入が入るという保障はない,というリスクに対するヘッジを考慮する必要があると思います。

つまり,経済環境が変化したときに,適応できなければ,恐竜と同じ運命をたどることに。(やや,話が大げさか..)

現在の経済環境で,食べることに不自由しないのであれば,経済環境が変わっても適応できるための準備にまい進できる立場におられます。

今,失業されている方の多くのパターンが,今日食べることに全力投球していたが,会社のリストラで,退職に追い込まれた。

リストラのリスクがまったくないのですから,経済環境の変化に適応できるための体力・知力をつける努力をされたらいかがでしょう。

人間,成長するか退化するかのどちらかしかありません。同レベルを維持している時間なんてほんの一瞬だけ。
大家さんとしてノホホンと過ごす,緊張感なく過ごす,確実に退化が進んでしまうと思います。

死ぬ直前になって,自分の人生なんだった?と振り替える時期が,誰しもきます。
そのとき,どういう答えを導き出したいか,それは,一人ひとりの人生でしか得られないと思います。

アドバイスにもなっていないように思いますが,これにて...
    • 0

すごい!2千万もためて家賃暮らしなんて、

憧れです。
それができるだけ、すごいと思いますが・・・。

>「俺の娘はお前のような働くのが嫌いな奴にはくれんぞ
 働け!貧乏人」 

これは誰に言われるんですか?^^;ずいぶんひどいことですねー。

仕事されないで家賃で生活なさることは私としては憧れですし、立派だと思います。仕事=生きがいなんて人生はつまらないと思ってるので。第一、そこまで貯金するために働いてるじゃないですかね・・・^^;

ただせっかく時間とお金があるのなら私なら仕事につなげないにしても趣味(今でもそれなりに没頭してますが・・)に没頭して生きがいを感じたいですね★

>今の日本社会では、一人前の人と認めてもらえませんか?

「一人前」となると、私の場合は仕事してる、してない、お金を持ってるもってない、生きがいをもってるもってない、に関わらず「家庭を築くことができる、きずいている」ということが一人前になる条件だと思ってます。

でも怠け者?なんて思われるのは憤慨ですね。
気になさらなくていいと思います。
    • 0

同年代の者として書かせていただきます。

まず結婚を諦めたと有りますがどうしてでしょうか?
諦める理由があったと思うのですが、まだ早いですよね。
そして怠け者と言う事に関してですが、御自身で大家になられ管理されているわけですから無職と言う事でもないような気がしますが・・・
しかし、体を動かすことが減れば減るほど動きが嫌になります。体を動かすのが仕事とは決められませんが、やはり何らかの仕事につかれた方がいいのではないでしょうか?
経営されているコンビニでも良いでしょうし、
私の父は定年まで休みも少なく頑張って働いていましたが、定年を迎え家にいるようになると体の不調を訴えたりしましたね。3年はごろごろしてました。
庭の手入れや掃除でもすればと言うんですが3年間はごろごろしてました。今迄の労働に感謝して余り強く言いませんでしたが、
人間動きが無くなると病気がちにもなりますしね。

私は仕事以外の趣味があるので休みはこの趣味で時間がたりません。体を動かすことが好きなので、

で、働かない人についてですが、
質問者の方は無職ではないので一概には言えませんが、やはり何らかの形で働くことが必要ですし、たとえば親の財産でだらだらというので有れば私は一人前とは言いたくありませんね。
    • 0

働かないで生活ができるなんて,羨ましいです(笑)

今,働かないで生活できるレベルにあるのは,slowpokeさんが若い時に苦労して貯めた貯金のおかげと,先を見越した経営をなさったおかげでしょう。
それを怠け者・・・だなんて私は思いませんが・・・

slowpokeさんに,そのような事をおっしゃる方は本気でそう言ってるのでしょうか?
受け取り方にとっては二通りあると思います。

ひとつは,
slowpokeさんに,もっと外に出て行って欲しい。
外に出て楽しい事を見つけて欲しいと言う心配(?)から言っている

もうひとつは,
単なる嫉妬心かな?
誰でも働かなくていいなら,あくせく働きたくないですもんんね^^;だから羨ましいのかもしれませんね。

人間って自分ばっかり苦労している様に思ってしまう生き物だと思うのです。
そう言われる方も,slowpokeさんは苦労知らずで,のんびり暮らしてるなんて思ってるのかもしれませんね。
羨ましいんですよ。きっと。

あまり気になさらない方がいいと思います。
    • 0

こんにちは。

すごいですねー2千万も貯められたのですか?? 尊敬します。                       それまで一生懸命働いてこられたのですよね。     今の生活がなりたっているのもこれまでの努力なので、気にする事もないと思いますが、、           生きがいがない。とは少々、哀しくもありますね。   一生は一度きりですから、今からでも、生きがいを見つけてみられてはどうでしょうか?     
    • 0