アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

突然、リアルプレーヤーを終了しようとするとフリーズしてしまう様になりました。(リアルプレーヤーは使えた)毎回、強制再起動していましたが雑誌に付いてた付録のCD-ROMからインストールし直してみようと思いつき試みましたが、インストールの最終でフリーズしてしまい強制再起動しても見た目にはインストールされているようだけど起動しなくなりました。もう一度試みましたが結果は同じです。Norton Disk Doctorでチェックすると『重度のエラーが見つかりました。ファイルに損傷したリソースフォークがあります。(15.1.2) Norton Disk Doctorはこの問題を解決できません。 Macintosh HD:システムフォルダ:初期設定:RealMedia SDK Preferences』との診断が出ました。これが原因でしょうか?バックアップは取っていませんでした、どうすればよいでしょう。わかり易くアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

Real Player 8をお使いでしょうか?

もしそうだとしたら終了の時はかなり時間がかかりますよ。
またメモリをかなり使います。

もしかしたら仮想メモリをオンにしていて使っていませんか?

お使いのMacの機種名とメモリの量を教えてください。

またnortonでおかしいと言われたのはおそらくインストール途中でフリーズしたためにファイルが壊れてしまったのでしょう。
メモリに問題がなければReal Player関連のファイルを機能拡張フォルダの中の物も含めて削除し、再インストールしてみてください。
    • 0

Nortonで損傷しているといわれた「RealMedia SDK Preferences」を捨ててみて下さい。

初期設定ファイルは捨ててしまっても次回のアプリケーション起動時に自動的に作成されます。

念のためその後もう一度『Norton Disk Doctor』でチェックした方が良いでしょう。

Macは今回のように初期設定ファイルが壊れて問題を起こすことがありますので、これからは問題起きた時には初期設定ファイルも疑ってみて下さい。

『Finder設定』『MacOS初期設定』などシステム関連のものや起動に読み込まれるものがおかしくなると起動できなくなることもあります。
    • 0

うっっっ私だけじゃ無かったホッッ

実は私もReal Player ダメなんです
asucaさんの答えにもありますが
時間がかかって無事終了する事もあるのですが
(と言っても2~3分もかかる事も......(^^;)
一度ほっておいてみるのも良いかも.....悲しいけど

>インストールの最終でフリーズ
これはインストーラー自体のメモリの割り当てを
変更すれば大丈夫ですよ(環境が違うので一概には言えませんけど....)

>ファイルに損傷
これはみなさんも答えているように捨てるしかありません

わかりやすくとの事ですので一応手順を書きますね
【注意】あくまでも参考程度にしてくださいね。
私もReal Player のインストールは上手くいってい無い事をお忘れなく........トホホ

再度インストールする前に
まず破損ファイルの削除です
次に
アプリケーション本体をフォルダーごと削除
システムフォルダ→アプリケーションサポート→Real
をフォルダーごと削除
システムフォルダー→機能拡張→RealAudioとReal
をフォルダごと削除
システムフォルダー→初期設定→RealMediaSDK Preferences
RealPlayerG2 Preferences
RealShared Preferences
RealUpdate Preferences
これらを全て削除して

ゴミ箱をからにしてから
とりあえずDisk First Aidをかけて。ねんにはねんをで
Norton先生も登場してもらいましょう
ドライブ設定でファンクションからドライバーの更新
なんかもやりまして
時間があればドライブ設定のファンクションからディスクのテストなんかもやったりして(ここまでしなくても良いかも.....(^^;
ここまでOKなら
asucaさんの答えを参考にしてメモリのコントロールパネルで仮想メモリを切りにしてから
再起動して
デスクトップファイルの再構築をしましょう

さあ!再インストールに挑戦です

CDROMからまずインストーラーをデスクトップに
コピーします
インストーラーを選択してファイル→情報を見る→メモリでメモリーの数字を少し多くしましょう
とりあえず両方とも倍程度の数字を入れてみましょう
ここまで出来たら
ダブルクリックでインストールしてみましょう!

上手くできると良いね(^^)V!!
上手く出来たら報告してくださいね
(だめだったらどうししょう.....(^^;

ではでは
    • 0
この回答へのお礼

Snappishさんご親切な回答有難うございます。結果から言いますと残念ながら失敗に終わりました。御指導通り諸々のファイルおよびフォルダを捨ててインストーラーのメモリを約倍(4000K)にしてデスクトップファイルの再構築、ファーストエイド、(仮想メモリは最初から切り)全て終えてからインストールしましたがやはりインストールの最終でフリーズしてしまい(ポインタが動かない状態)5分程そのままにしておきましたが全く変化がないので強制終了しました。デスクトップにできたReal Playerのエイリアスのアイコンがおかしかったのでもう一度再構築しましたがやはりReal Playerは起動しませんでした。やはりインストールの最終でフリーズした時点でおかしいのでしょうか?
ちなみに使用機種はiMacの5色になった最初のヤツ(CPU266MHz)で内蔵メモリは160MB、OSはダウンロードで8.6にしています。CDのオンラインショップをよく利用するので最近試聴出来なくなって困っている次第です。

Sharlockで「real」で検索された全てのファイルを捨てて再インストールしてみてください。

私の場合、何回も「You must restart now」のmessageが出て不調でしたが解決しました。
realplayerの新旧のバージョンのファイルが混在するとダメなようで、一つ一つ探して消すと、Plug-inやシステムフォルダのどこかにに残っていたと推測しています。
    • 0