プロが教えるわが家の防犯対策術!

76歳の母が胃がんで3分の2摘出しました。
経過は良好で、転移も無いようで退院をしました。
が、2日後発熱と吐き気、だるさを訴え、病院に電話したところすぐ来るようにと言われ、
休日救急で診てもらったら、腹部(患部)に膿がたまっているとのことでお腹が真っ赤に腫れていました。
すぐに切開して膿を出したそうですが結構多量だったようです。
結局また入院で、しばらく飲食も止められています。

(1)こういった症状はよくあることなのでしょうか?
(2)今後はどういう治療で退院までどのくらいの日数が必要なのでしょうか?
(3)最悪、また手術は考えられますか?

悪意を持って考えると、主治医の見落としでもあったのでは?と思ってしまいます。
退院前にCTでもとって確認していれば、すでに膿がたまっているのがわかったのではないでしょうか?
母は、多少がっかりしていますが、主治医を信頼しています。

A 回答 (3件)

原因がわかりませんから、通常あることなのかどうかも、


わかりません。

手術をした後に、ドレーンという管を入れて、患部から出てくる
浸出液や血液を溜めていたはずです。
それが、透明になってから、ドレーンを抜きます。
縫合不全などによる感染症があれば、この時点でわかります。
また、入院中は、体温管理をしていたはずです。
大量の膿があれば、感染症を疑いますが、それほど大量の膿が
でるのならば、体温も上昇したはずです。
なので、その状態で退院したとは考えられません。
となると、この2日間で、急速に悪化したということになります。

通常、このような場合、膿を出して、腹腔洗浄をします。
(腹腔洗浄=お腹の中を洗浄すること)
そして、絶食して(これが普通です)、様子を見ます。
膿が出続けるならば、再開腹して、場所を特定しなければ
なりませんが、止るようならば、そのまま経過観察となります。

入院期間がどれぐらいなるのか、わかりません。
それこそ、医師にお訊ねください。

退院前にCTを……とのことですが、
これは、結果論だと思いますよ。
もしも、何もなければ、「ただでさえ、放射線の問題がクローズアップ
されているときに、撮りすぎではないか」ともなりかねません。
撮るだけの理由がなかった……ということです。

あくまでも、可能性ですが……
何らかの理由で、腸閉塞を起こしたとします。
(消化器の手術後に腸閉塞が起きる事は、珍しくありません)
この状態で、痛みがあればわかるのですが、
何らかの理由で、痛みが弱かったか、なかったとします。
(多少の痛みや、不快感を我慢していたとも考えられます)
腸が閉塞しているのに、食事を取ったので、腸の圧力が高まり、
縫合部位か、または、別の部分か分りませんが、
腸の一部が破れて、食事の内容物が腹腔内にもれて、
感染を起こしたとします。
これが、一定の量を超えた時点で、発熱と吐き気として
現れたと考えられます。
膿が大量だったのは、食事の内容物が漏れていたためとも
考えられます。

退院時に何ともなかったのに、2日後にこのように悪化したならば、
このような理由が考えられます。

このような場合でも、上記のように、経過観察をして、
状態が良くならないようならば、手術となります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
お答えいただいたとおり、現在は塩水を流し込んで膿を洗い流しているようです。
退院の3日ほど前の血液検査で、何らかの変化があったようで、抗生物質の服薬をしていました。これが怪しいな~と思ってはいるのですが、
ともかく起きてしまったことはしょうがないので、きちんと処置してもらえば安心です。
最悪、再び開腹手術と言ったことにならないよう祈るばかりです。

お礼日時:2011/07/14 07:24

(1)何をやっても、一定の割合で発生します。


(2)ドレーンから膿がでなくなり、食事が取れるようになったら。 大体、2週間くらいかな?
(3)縫合不全などがあった場合は、再手術の可能性はあります。

手術を含む医療は完璧なものではありません。 転移がなくても手術をすれば全員が完治をするわけではありません。 技術により、差はあるかもしれませんが、特定のケースにおいて技術の差により、結果に差が出たことを証明することは困難であることが多いです。 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
2週間くらいかかりそうですか。長いですね‥‥。
起きてしまった症状はしょうがないにしても、一度退院したのは無理があったのかもしれませんね。
今日も検査麻酔をかけられるそうです。

お礼日時:2011/07/12 09:30

>主治医を信頼しています。


退院して二日後でしょう・・・・普通は入院していた病院(主治医)に連絡しますよ。今後、経過観察で入院された病院には通うのではないのですか?。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

説明不足でした。
もちろん手術・入院をしていた病院に連絡をして休日診療してもらい、即入院しました。
主治医も変わっていません。

お礼日時:2011/07/12 09:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!