プロが教えるわが家の防犯対策術!

13年式ガイアに乗ってるんですが鍵を回しても運転席のドアロックしか動かず他四ヶ所のドアロックが動きません。運転席のマスタースイッチの所のロック,アンロックを押しても何も動かないという事は運転席マスタースイッチが壊れているのでしょうか?それとも運転席のドアロックの故障でしょうか?ディーラ-に行ったら忙しいと断られたので教えて下さい。

A 回答 (2件)

考えられる原因はいくつかあります。

1、ドアスイッチのカプラーが外れかかってる。
2、ドアロックヒューズ断線
3、ドアロックリレーの不具合又は断線

>運転席のマスタースイッチの所のロック,アンロックを押しても何も動かないという事は運転席マスタースイッチが壊れているのでしょうか?

キーで操作した時も動かないのだから違うと思います。
ロックモーターの故障も同時に5か所故障するとも考えられませんから違うと思います。

M10系でしたら
ロック線 運転席キックパネル内 12P 緑/橙
アンロック 運転席キックパネル内 12P 青/黄
の配線にスイッチを操作した時に(ー)が出力されているか確認して見て下さい。
それとスイッチを操作した時にリレーの作動音はしているか確認

していないのなら、
取りあえずヒューズを確認して、ドアロックスイッチんのカプラーがちゃんと奥まで差し込んであるか確認、それでもダメならリレーの故障でしょ。
ドアロックリレーは高いです。部品代だけで2万前後したと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。自分で調べてみましたが多分リレーだと思います。
ディーラ-に行って部品を取り寄せてもらい自分で換えようと思います。

運転席以外のロックのリレーの不具合か機械的な故障でしょうね。

車種は違いますがデイーラーに電話したら恐らくそうでしょうと言う返事で、概算で7万円くらい掛かるとの事で、其の侭にしています。それにしても不親切な車屋ですね!!
他の営業所なり本社の相談室などに電話してみたら?
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。自分で点検してみましたが恐らくリレーの故障だと思います。
断られたディーラ-にもう一度行って文句を言ってやろうと思います。