アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

福島さんの牛肉で、国の基準を超える物が販売されました。
事故を起こした東電が悪いのはもちろんですが、正直に申告しない農家があるようでは、「福島産のものは買わない」という人がたくさん出るのは、やむを得ないことのように思いますがどうでしょうか?
畜産農家の知識が足りなかったのかもしれませんが、消費者の信頼を失う行為だったと残念です。

A 回答 (10件)

僕は質問者さんの意見に賛成です。

自分の見た新聞記事では「当初の混乱期にえさが足りなくなりやむ終えず」食べさせた旨書かれていたので、一概に畜産農家の方を責めるのも辛い話ではあります。
    • 0
この回答へのお礼

原発の爆発直後のころ、福島まで配達してくれるところがなかったりして、大変だった時期があったのですね。
回答ありがとうございました。

肉牛農家は福島原発から70KM離れており避難指定地域にも入っていないとの事です。

稲藁も隣の白河市から入手したもので、このような事態になるとは思っていなかったようです。

牛が内部被曝で食用に適さないのだったら、同じく放射能を含んだ空気を呼吸し、汚染された野菜等を食べたりされていた農家の方も十分内部被曝をされていますよね。

避難指示もなく、もしかしたら.....と不安に思いながら過されていた農家の人に対しては余りにも酷いバッシングではないでしょうか。

このような状態で農家を責める事が出来るのでしょうか。

責めるべきはSPEEDIの放射能拡散マップを秘密にして公開しなかった文部省、原子力安全・保安院、同マップを見たことは無かったと言い逃れしている危機管理WGや菅首相などではないでしょうか。

補償費用の増加を気にして避難地域を出来るだけ狭くし、福島県民などに無用な放射能汚染を広げた責任は誰が取るのでしょうか。

残念ながらこの汚染牛肉一回分程度の放射能は、福島県や関東地区の人々は十分呼吸や水道水などからも取り込んでいるのではないでしょうか。

これらの濃度が規制値の1/100程度でも、4ヶ月も続けれは牛肉一回分程度には十分なると思われます。

ドイツやイタリア、スイスなどでも脱原発の方針がはっきりと決められましたね。

これらの国よりもずっと地震や津波の危険が大きく、危険性を本や講演会、或いは国会の委員会で指摘されても無視してきた原発村の御用学者や電力会社、通産省当局、通産省や自民党の中曽根元大臣等は責任を取ってもらう必要が有るのではないでしょうか。

菅総理大臣も何ら閣僚間の打合せや具体的なスケジュールや削減計画も無しに、学生の願望並の声明を発表するだけで困ったものですね。

############

http://sankei.jp.msn.com/life/news/110714/trd110 …
福島の肉牛に高濃度セシウム汚染の稲わら供与、42頭流通
2011.7.14 20:21

福島県は14日、同県浅川町の肉用牛農家が肉牛に高濃度の放射性セシウムを含む餌の稲わらが供与し、4月から7月にかけて42頭が出荷・流通していたと発表した。県農林水産部の説明によると、肉牛42頭の出荷先は、横浜市14頭、千葉県5頭、東京都13頭、仙台市10頭。稲わらは、同県白河市の水稲農家から購入していた。

県はこの事態を受け、餌の検査が終わる今月18日まで、牛肉の出荷停止、子牛の移動禁止の措置を取った。全県で約4000頭に上るという。

肉用牛からセシウムが検出された問題をめぐっては、福島県南相馬市にある肉用牛出荷元の農家の飼料のわらから、1キログラム当たり7万5000ベクレルのセシウムを検出したことが明らかになっている。

この農家は、同じ飼料を与えていた6頭を5~6月に出荷。東京都によると、6頭の加工肉は静岡、大阪、東京、神奈川、愛媛の計5都府県に流通。このうち静岡市の飲食店と、東京都の卸売業者が保管していた牛肉から、基準値を超えるセシウムが検出された。
    • 0
この回答へのお礼

>同じく放射能を含んだ空気を呼吸し
この辺のことは、科学的にちょっと違っていて、現在、放射性物質が空気中に含まれているのは、原発のごく近くだけです。たぶん、爆発したときに降った放射性物質が、藁などに積っているのです。

肉の全頭検査は、なかなか大変ですが、全く意味のないBSEの全頭検査を現在も全ての都道府面が続けているのも困ったものです。

日本人って妙な所で神経質になり過ぎている様な気がします。

以前狂牛病が問題となり始めた頃、英国で疑わしき牛を全て殺処分し焼き払うとの報道がありました。それに対して北朝鮮が「焼き払うのなら無料で全部くれ」と言ったとか言わないとか・・・。

勿論この類の話は、所謂都市伝説の様なもので根拠の曖昧な話だろうと思いますが、考え見ればどうせ飢えて死ぬのなら病気でも何でも腹一杯食べて死んだほうがマシと思えるので、相手が北朝鮮なら有りえる話かと思いました。

それが今度は放射能でしょ。調べてみたんですけど、食品に関する放射能の基準値って、安全と思える数値を更に割り込んで設定されていて、今回でも基準値の何倍と言っては見ても、1回レントゲン検査を受ける事に比べればかなり低い数値ですよね。だからそこまでメクジラ立てて言うほどの事なのかな・・・と思ってしまう訳です。

確かに子供の安全を願う親の気持ちは分かります。だから神経質で何が悪いと言う理論は至極当然とも思います。でも牛肉って、何も子供だけが食べるもんじゃ無いでしょ。だから、多少放射能基準値を超えてますと書かれた牛肉が3割引かなんかで売られていたら、私なら私の食べる分として購入し、覚悟の上で美味しく頂きます。

農家の人も大変だと思います。私もそうですが、人に評価されない仕事ってホント滅入ってしまいます。牛でも出荷を前提として育てるから遣り甲斐が出るものの、出荷出来ない牛をペットとして飼育する余裕は無いでしょう。

何でもそうかも知れませんが、神経質になれば何に対しても神経質になるもんです。勿論、人体に影響のあるものなら正確に報道してもらわないと困りますが、些細な事にメクジラを立てていたら食べる物が無くなってしまいます。

今後料理屋で生レバーが食べられないそうですが、そうなれば買って帰って家で調理して食べるしか無いのかなと考えています。
    • 0
この回答へのお礼

冷静な回答、ありがとうございました。
皆、よく考えて行動してくれればよいのですが、「発表は、信用できない。だからすべて食べない」みたいな回答が結構出てくるんです。

政府発表の「1回食べたからと言って、健康に影響ない」というのは、科学的に見て全く正しいのですけれど、信用を失うと、全て疑われてしまうんですね。

そういうものなのか、日本人の知識程度がそのレベルなのか分かりませんけれど。

牛は緊急時非難準備地域で飼われていた牛です。

そこは放射性物質は少ないですが草や土にはセシューム等はあったと思われます。放射性物質がある可能性にある藁を食べさせた畜産農家がいけませんな。被害に会って当然ですよ。私なら東電福島第一原子力発電所周辺での農産物は無いと言っても信用できませんから放射能が有ろうと無かろうと食べません。
    • 0
この回答へのお礼

農家が、危ないとどの程度知っていたのでしょうね。

貴方の言う通りと私も感じてます 誰でもある信念が揺らぐ時があるのかです お金の世の中にお金の為にモラルを見て見ぬふりする人が居る 過去に食品偽装が有り良く問題に成りました

しっかりした政府の対応が無い日本では何でも有りでしょう

農家 漁業 素朴な人ですか? 藁にもすがりたい時の人の行動です 私達は食品の危険を確かめる事自体出来ない

恐ろしい国に成りました インチキの政府や官僚 経済界 メディア から真実を見れない 私達がしっかりした情報を得てしっかりするしか無いです この状況が後長きに渡って続くのです

それとこれらの食品汚染は実害ですね ただちにでは無い実害です
    • 0
この回答へのお礼

確かに、藁にもすがりたい人の行動ですね。
逆に、安全な食品を求めて、藁にもすがりたい人は、福島さんは避けるでしょうね。

まあ、仕方ないですね。

同じように海外の方が「日本産だから」で関西や九州産だろうとまとめて拒むのも仕方ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

海外には、もう少し、詳しい発信を「していかないといけませんね。

風評被害でなく、放射能汚染による実害です。

一番責められるべきは東電と原発官僚です。

本来であれば、汚染地域の農産物や肉類は出荷を全て停止し、その補償を東電がするべきなのです。そして、除染や放射能汚染の有無の体制も当然、東電がその費用を出費すべきなのです。

国民は放射能や原発に無知です。それは電力会社と原発官僚がクリーンで安全な原発という詐欺的なプロパガンダによる結果です。全ての結果を、東電が第一義的に補償しなければならないのです。

そして次の責任は原発官僚です。今回の牛肉も外部被曝のみを検査し、安全と称して流通させていました。内部被曝検査をしたのは東京都でした。こんなことになるのは素人でもわかることです。

「風評被害・想定外・自主避難・福島支援による農産物購入・国策による国の責任」などのキーワードは東電でなく、税金(国民負担)で原発損失を補填させ、東電の補償範囲を少なくするためのマスコミをつかった世論誘導です。また、政府内の原発補償問題を議論する会合には多くの東電のお抱え弁護士が参加し、いかに東電の責任を軽くするか日々やってるわけです。

このような中、東電は補償しない、原発官僚はできるだけ汚染基準を高くし、簡易な検査で済ませて汚染したものも出荷させてきました。政府民主党は原発官僚・東電のいいなりです。

いま、マスコミの報道では畜産農家が悪いかのような報道で世論誘導を行っていますが、本当に罰せられるべきは、東電・原発官僚・政府(かかわっている政治家)です。これ以上、国民は騙されないようにしなければなりません。本当の犯罪者が無罪で、その巨額賠償と放射能汚染のツケは国民と未来の子供たちが背負うことになるからです。
    • 0
この回答へのお礼

>汚染地域の農産物や肉類は出荷を全て停止し、その補償を東電がするべきなのです.
といっても、どこまでが汚染地域か、分からない状況では、出荷はされます。

補償は、東電がすべきですが、今まで、原発のおかげで、安い電気を豊富に使ってきた、東電管内の消費者も、負担が必要と思っています。

国民は、「騙された」と被害者感情ばかりでよいのか疑問に思っています。

農作物の安全なんて信用できません。

例えば農薬の効能書に、「収穫前2週間以内には使用しないこと」と書いてあるとします。
みんなキッチリ守っているかどうか疑わしい。
スーパーの野菜はきれいすぎる。
自分で野菜作って見て、あれだけきれいなものを作るには、農薬漬けにしないとできないと思った。
役所は野菜まで全数チェックしてくれません。

牛もこれからいろいろ出てくるよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですかねえ。
農薬も撒き方が決まっているし、牛にも、薬をやる場合は出荷前何日とか決まっているんですが。
とにかく、野菜も肉も需給はできませんから。

風評被害では無い、何で消費者に被害与えるのか、損失の請求は東電でしょう

http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/550.html
モラルが無い生産者が居れば、まじめな生産者が被害に合うのは、消費者は助ける事は出来ない、
福島でどうにかするしかないでしょう、

牛乳混ぜてる、情報も有るしね。

これは魚も同じですよ、国が検査する必要が有るが、国が駄目ですので、国民は東北の物買わないで
が関西と、外国の物買った方が良い。

被災者が加害者に成るかも知れないのでモラルが必要、消費者に被害与えれば、これは復興は出来ない無視が始まる。
    • 0
この回答へのお礼

東北の人は純朴で、嘘など言わないというような先入観があったものですから残念なんですが。

あなたが福島に住んで畜産農家や食料生産に従事して同じ事が言えるようになってから出直してください。

• 0
この回答へのお礼

私なら、嘘をつかないことは断言できますがね!
そういうあなたは、同じ状況なら、嘘をつきまくるということでしょうか?