アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6年前に購入したノートパソコンのディスクドライブが故障したので、新たに購入したいのですが、どのようなものを選べばよいかわかりません。用途は、オンラインゲーム(3Dはやりません)、ZOOM社のQ3というビデオレコーダー(HDではありません)で撮影した動画の取り込み、編集、ディスクへの保存と内職です。内職では使用するソフトの更新をダウンロードしたとき、マニュアルがワードで立ち上がるので、オフィスはあった方がいいように思います。
CPUはi7の方が良いのか、i5で十分なのか、グラフィックはCPU内蔵の物で良いのか、それとも専用のグラフィックカード搭載のものが良いのか、メモリはどの程度必要なのか、よくわかりません。
できれば、壊れるまで使いたいと考えています。
デスクトップも使用した経験がありますが、スタンバイ状態にしたとき、本体に軽く触れただけで起動してしまうのが嫌で、その後ノートパソコンばかり使っていますが、持ち歩くことはありません。
価格コムなどでも調べていますが、どの程度のスペックが必要なのかわからず、なかなか選ぶことができません。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

3Dではないオンゲというと、ブラウザゲームでしょうから

その程度の用途なら、内臓グラフィックで問題ないです。
エンコードをするなら、CPUは上位の物が良いでしょうが
予算との兼ね合いもあるのでしたら、i5でも十分です。
メモリーは、OSを32bitか64bitにするかで、変わってきます。
32bitでは、3.5GB程度までしか認識できない問題があるので
4GBで十分ですが、64bitならその問題は無く、メモリーも
今は安いので、8GB程度積むのもアリです。
オフィスは、BTOの場合殆どデフォルトでは付いてきませんので
カスタマイズで、選択されると良いでしょう。

>スタンバイ状態にしたとき、本体に軽く触れただけで起動してしまうのが嫌で

恐らく、キーボードやマウスが動いて、反応してしまうのでしょうが
それらからの、スリープ解除を許可しない設定にすれば
電源ボタンを押さないと、復帰しない設定に出来ます。
デスクトップの方が、ノートよりもコストパフォーマンスもよく
熱を気にしなくていいので、それ以外にこだわりがないのなら
デスクトップを選択肢に入れられる事を、お勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ブラウザゲームなら内蔵グラフィックでよいとのこと、安心しました。エンコードにはi5以上のCPUがよいとのこと、その条件で探すことにします。
また、デスクトップの場合、本体に軽くぶつかっただけではスリープ解除にならないよう設定することができるのですね。勉強になりました。
デスクトップは熱を気にしなくてよいとのこと、掃除もしやすそうですし、魅力的ですが、やはり大きいので躊躇してしまいます。最近のデスクトップはノート用のCPUを使っているとのことで、カタログの記載を見ても違いがわかりません。一体型とか、本体が別にあるタイプとかいろいろあり、コストパフォーマンスはよさそうですが、少しの予算の追加で体積を抑えられるならその方がいいと考えています。たとえばCPUを比較する場合、ノートでCPUがi7のものより、デスクトップのi5のほうが優れているのでしょうか。それとも同じ値段で比べた場合デスクトップの方が優秀という意味でしょうか。教えて頂ければありがたいです。もしもデスクトップであるというだけで、ノートより優秀な面があるなら、デスクトップの購入も視野に入れたいと思います。

No.1です。

Windows 7 Home Premium とProfessional の違いはとても大きいです。

Windows XP モードがついてます。これにより以前のプログラムやファイルが利用できます。
ドメイン参加 ができます。
完全なシステムバックアップと復元があるので、わざわざ導入することが不要になります。

1番大きいのは、サポート期限です。
Windows 7 のサポート期限は種類によって異なります。

そもそも、Windows 7はコンシューマー用ソフトウェアとして
・Windows 7 Ultimate
・Windows 7 Home Premium
があります。

ビジネス用ソフトウェアとして
・Windows 7 Enterprise
・Windows 7 Professional
があります。
(Windows 7 Enterpriseはライセンスのみの販売なので、今回は除きます)

ここで重要なことですが、延長サポートはビジネス用ソフトウェアしか受けられません。
Home Premiumはビジネス用ソフトウェアでないので受けられません。

延長サポートとは
・セキュリティ更新プログラム サポート
・有償サポート (インシデント サポート、時間制サポート)
が受けられます。

メインストリームサポートが終わっても長く使えるのがProfessionalなのです。
詳しくは下記参考URLをご覧ください。

そのような理由から、Professionalがいいです。

参考URL:http://www.microsoft.com/ja-jp/windows/lifecycle …
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
Professionalは企業が使う物、と思い込んでいました。
XPモードが使えるということは、今使用しているソフトが使えるということですね。
その場合、wondows7の性能を発揮することができるのかという疑問もありますが、
それはまた別の質問とさせて頂くことにします。
home premiunとの価格差も考慮して
パソコンを選ぶときの参考にさせて頂きます。

こんにちは。

Microsoft Officeは大きく3種類のスイート(統合製品)があります。

Personal 2010
 Word・Excel・Outlook
Home and Business 2010
 「Personal 2010」にPowerPointとOneNoteを追加したもの
Professional 2010
 「Home and Business 2010」にPublisherとAccessを追加したもの

あと
>できれば、壊れるまで使いたいと考えています
ということなので、長期に使っても問題ないようなこちらはどうでしょうか?

エプソン Endeavor NJ5500E(Quad Core モデル)
※エプソンはBTOが基本で、以下は構成の一例です。
CPU:intel Core i7-2720QM(2.20GHz/4コア・8スレッド/ターボ・ブースト2.0対応)
ディスプレイ:15.6型ワイド ノングレア液晶(解像度:1,366×768ドット、LEDバックライト搭載)
グラフィックス:CPU内蔵グラフィックス
メモリ:8GB(4GB×2・デュアルチャネル対応)
HDD:640GB(パーティション分割 C:80GB、D:残り)
光学ドライブ:DVDスーパーマルチ(DVD+R/-R 2層書き込み対応)
ワイヤレスLAN:なし
マウス:ホイール付USB光学式マウス(M-U0003)
Office:Personal 2010
定額保守:3年間お預かり修理+3年間安心プラス保証
価格:149,730円(送料込み)
http://shop.epson.jp/pc/nj5500e/

長期に使っても問題がないように、CPUはi7-2630QMではなく、ワンランク上のCore i7-2720QMを搭載することで性能をアップさせており、長時間作業に適したノングレア(低反射)タイプの液晶を採用しています。また、万が一に備えるべく、3年間の通常保障と通常保障ではカバーできない災害や破損による故障にも対応する安心プラス保証をセットでつけています(なお、エプソンでは出荷日・出荷時の構成など、サポートに必要な情報を自社で管理しているため、保証書は存在せず、万が一の場合はこのまま修理を依頼できます)。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
オフィスはワードとエクセルくらいしか使いませんので、
パーソナルのものでいいようですね。

壊れるまで使うつもりですが、
やはり何年も使ううちにどこか壊れたり、OSのサポートが終了したりすると考えています。
OSの新しいのが出たら入れ替えて使えるくらいの性能があれば安心ですね。
エプソンのサイトにも行ってみます。
ノングレアの液晶が選べるのはうれしいです。
ありがとうございました。

なら、大手メーカーのならどれを買っても後悔することはないと思います。

内職をされているのならば、キーボードの配列が使いなれたほうがいいですよね?
例えば一部のヒューレットパッカードやシャープのノートでは、[Page Down]等のキーが[Fn]キーとの組み合わせでないと使えません。
あと、テンキーがあったほうがいいかどうかも選択のポイントになると思います。
今のメーカーのキーボードが使いやすいなら、同じメーカーを選んだほうがいいと思います。

また、No.3さんのおっしゃっている openoffice.orgをMS Officeのかわりに使うことは、お勧めできません。
若干、Microsoft Officeと操作方法が違い、参考書も少ないので。

2万円前後のコストアップになりますが Microsoft Office Personal のついたモデルをお勧めします。

Lenovoなら
¥80,430で
Core i3-2310M(2.10GHz, 3MB L3, 1333MHz)
Windows 7 Home Premium 64
15.6HD液晶 (1366 x 768)
インテル HD グラフィックス 3000
4GB PC3-10600 DDR3
320GB HDD
DVDスーパーマルチ
Microsoft Office Personal 2010

*トラックポイントが使いにくければ、別売りのマウス(1000円程度)を買ったほうがいいかもしれない。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大手メーカーのどれを買っても後悔しないというお言葉、大変心強いです。
キーボード配列は、多分余程おかしな物でない限り慣れる自信はありますが、
現在のパソコンも壊れているのはディスクドライブだけなので、
しばらく併用する可能性も考えると、確かに現在の物と似たものを探した方がいいかもしれません。
ページダウンのキーは使った記憶がありませんが、今見ると使用中のパソコンもファンクションキーと同時に押す仕様になっています。これでは使いにくいですね。
レノボのサイトにも行ってみます。
ありがとうございました。

6年前のPCなら最も高性能なものを購入されたとしてもCore2Duoでしょうね。

単純にCPUの比較なら i3 でも大分上です。

> ソフトの更新をダウンロードしたとき、マニュアルがワードで立ち上がるので、
> オフィスはあった方がいいように思います

MS Officeを積極的に使用しないならフリーのOpenOffice、あるいはマイクロソフトの方が安心というならWord Viewerなんてのがあります。

http://ja.openoffice.org/
http://support.microsoft.com/kb/891090/ja

あとは予算次第。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
6年前のパソコンは、確かペンティアムiiiでした。
今売られているものは、どれを購入しても6年前のものよりCPUの性能が上がっていることは理解できます。
6年前のものはwindowsXPなので、7になると同じCPUでは耐えられないかもしれませんね。
マイクロソフトのワード、見るだけのソフトもあるのですね。知りませんでした。
これがあれば、もしかしたらオフィスが要らないかもしれません。
参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

こんにちは。

文章から察するに、自作PCを考えているのですね。
もしBTOのつもりなら私の回答はスルーしてください。

以下は、予算を考えずに、私が組むのであればの個人的な意見です

---------------------------------------------------------------------------
まずパーツごとに

マザーボード:Intel P67 チップセット 搭載マザー

CPU:Intel Core i7 2600 あたり (もうちょっと下のクラスをOCする手もありでしょう)
やはりどうせ組むならCore i7がいいよね!!といった感じの選択
重い作業は i5よりもサクサク動くからです。 (i3はインテル・ターボ・ブースト・テクノロジがないからさみしいよね的な話です。)

メモリ: 4GB~
これはWindows ユーザーならこのくらいは普通ですね。
64bitなら4GB以上も認識できます。
たとえば、4(GB)×6(GB)=24(GB)←これはやりすぎですね

光学ドライブ:DVD スーパーマルチ以上
BD-REドライブとかなら、なおいいですね。

HDD:7200rpm 32MBくらいのキャッシュ 1TB~2TBくらい
OS起動ドライブはSSDにするとさらに快適。

グラボ:AMD ATI Radeon HD6850 (1GB)
ゲームもできる感じのです。

電源:80PLUS取得電源 650W~1000W くらい
電源は少し余裕をもたないと電源不足になるし、いい電源じゃないとほかのパーツを道連れにするし良くないです。

液晶ディスプレイやCPUクーラー、PCケース、マウス、キーボード、(プリンタ)はデザインや機能好き嫌いが激しいと思うし大差もないので割愛します。
--------------------------------------------------------------------------
このくだらない文章を最後まで読んでくださってありがとうございます。
本当に自分なら という意見です。
この意見を参考に、長年使えるいいパソコンが作れるといいです。
長くなりましたが参考になればです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。自作PCというとデスクトップになりますね。デスクトップを置くとするとここしかないという場所が、どうしてもよくぶつかる場所で、スタンバイ状態にしていても起動してしまうのです。それでもデスクトップがよいと仰るなら考慮してみます。
まず、CPUはi7が良い、メモリは4GBあれば十分、グラフィックは専用のもので1GBくらいがお勧めということですね。参考にさせて頂きます。あと、OSはパーソナルを考えていましたが、プロフェッショナルはどのように違うのでしょうか。OSが違うと使えるソフトも違うのではないかという気もしますが、大丈夫なのでしょうか(初歩的な質問ですみません)。完成品を通販で買おうかと考えていますが、もしこの通り自作したらどのくらいの予算がかかるのか教えて頂けるとうれしいです。ドライブはブルーレイ、ハードディスクは2TBくらいで。
ちょうど手元にP67チップセット搭載のマザーボードを使ったパソコンの自作マニュアルがあるので、少し興味が湧いてきました。
場所が狭くデスクトップは苦しいのですが。