プロが教えるわが家の防犯対策術!

リコーダーで合奏できるビートルズの曲ってなにかありませんか。

シャープやフラットがかぎりなく少ない、
かんたんなのがいいです。

A 回答 (4件)

こんにちは。

今、ビートルズの曲を色々と頭の中で鳴らしてみましたが、ソプラノリコーダーの合奏だとすると、大概の曲はヘ長調にすると簡単になります。

・Yellow Submarine … 簡単です。原曲どおりサビだけハモればよいでしょう。出だしのメロディーは、同じのが2回繰り返されますから、1人目と2人目で交替してソロで吹くとか。

・She Loves You … テンポが速めですが意外と簡単。これも原曲どおりにハモるとよいです。

・Yesterday … 一部、ドに#がつきますが、指の押さえが簡単です。自由にかけ合い(第二旋律)をアレンジするとよい仕上がりになります。

・Hey Jude … 簡単ですが、ハモりもかけ合いもないのでアレンジが必要

・Lady Madonna … この曲だけはヘ長調ではなくト長調のほうが簡単そうです。(ミの♭は押さえにくいし出しにくいので)

以上が候補となります。

ほかも考えてみましたが、音域が広すぎると難しいです。
また、Let It Be は一見簡単そうで実は難しいです。初っ端の数小節からいきなり16分音符のシンコペーションの連発がありますので、それが原曲どおりにできないようだと超かっこ悪くなります。
    • 0

転調や変拍子が無くて演奏しやすくて誰でも知っている曲

「レットイットビー」「ヘイジュード」
でも、たぶん、笛で合奏してもあまり面白くないような気がします。

「フォーノーワン」「マザーネイチャーズサン」なんかはメロディラインがリコーダーの音色向きだと思いますが、あまり有名な曲ではありませんね。

「ヒアカムスザサン」なんていかがでしょうか。
    • 0

イエスタデイはいかがですか?

オカリナでは簡単にできていました。
    • 0

ふつうに考えれば実際リコーダで演奏してる

The Fool on the Hill
でしょうね。
    • 0