プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は医療事務の仕事に就きたいと思っているのですが専門的な知識を知りません。それで課外で医療事務講座を受けているのですが資格を目指してる講座ではありません。
医療事務の職種に就くためには医療事務の資格はいらないのでしょうか??
いるのでしたら何かいい参考書などはありませんか?よろしかったら教えてください。

A 回答 (1件)

医療事務の資格は医師、看護士、薬剤師等等のような公的な資格では有りません。

○○学園とか○○協会とかが独自に決めている資格です。だから資格が無いからといって医療事務の仕事をすることが出来ないとか違反になるような事はありません。しかし即戦力で雇用する場合、資格の有無は目安にはなります。経験不問で募集されているような所では、一から指導してもらえると思います。すべてのことをマスターしようと思えば大変かもしれませんが、一般日常の医療事務ならそう難しいことはありません。最近ではほとんどの医療機関にコンピュータ(レセコン)が導入されていますし、昔に比べれば大変楽になっています。
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですか!公的な資格とばかり思っていたので不安でした・・・。
ありがとうございました。