プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ペットショップで売られていた、くるみを入手しました。
このくるみの殻でピンクッションを作りたいのですが、
くるみの、とんがってる方の溝に目打ちを差し込んで、ぐりぐりすると上手に半分に割れると聞いたのですが、実際やってみると、固くて、目打ちすら入る余地もなくて・・・。
おしりの部分に、かすかな、穴があるので、目打ちを入れてぐりぐりするのですが、途中で割れてしまい、綺麗に半分には割れません・・・。金槌で割ると、全部割れちゃうし・・・。くるみのピンクッション作られたことのある方で、上手に殻を割る方法をご存知の方がいましたら、教えてください。くるみ割り機で割るのが一番なのでしょうが、うちには残念ながらその道具はないので、できれば、家庭にあるものを使って上手に割る方法をご存知ではないでしょうか?

A 回答 (4件)

目打ちのように断面が丸いものだと、きれいに割れにくいですよ。

ドライフルーツ売り場に売っているクルミをときどき買いますが、ついてくるクルミ割りは平たい金属製です(リス形やハート型のものです)。それをおしりのほうに差込み、ねじってゆっくりとこじあけると、横の溝に沿ってきれいに割れます。
何か平たくて固いもの…包丁の刃のようなもので、安全なものがあればそれで試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハート型の金属が付いてる胡桃をスーパーで見つけました。実際購入してみて、使ってみた所、ナイフ等でこじあけるよりも安全だなと思いました。すごくいい物を教えてくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/26 23:24

ウチにはくるみ割り機がありますが,それはちょうど,「カスタネット」みたいです。


もしあったら試して見られては...

ウチの父は,手のひらで
ぱっくりわる方法を教えてくれました.

それはたしか、ふたつの胡桃を
たしか、おしりと頭が?がこすれ合うようにして,
グぐっと押しつけます,するとなぜか
かたほうだけが ぱくっと割れるんです.

残ったいっこに別のものを足してまたぐりぐりすると
片方が割れます.
説明するとわかりにくいですが,私でも割れました.
お尻の方が柔らかいのも本当です.とにかく,胡桃2つを握ってぐりぐり試して見てください.
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。一応試してみたのですが、私の力が足りないのか、上手く割れませんでした。でも、頭より、お尻の方が柔らかいというのは、実感いたしました。私のやり方が間違っているのかもしれないですね・・・。また試してみますね。

お礼日時:2003/10/26 23:20

クルミのピンクッションはよく作りました。


簡単に出来て、可愛いですよね。

クルミをオーブンにいれて、180度で5分ほど焼いてください。
クルミのお尻の方からナイフの根元のほうを入れて、こじ開けてください。
きれいに割れるはずです。
クルミが焦げないように気をつけて。
あと、やけどをなさいませんように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。実際、試してみました。全部が全部というわけにはいきませんでしたが、何個か、きれいに半分に割れました♪

お礼日時:2003/10/26 23:16

まず胡桃を水にぬらしてフライパン等でからいりします。


しばらく炒っていると割れ目が開いてきますので、そこに包丁を差し入れ、とんとんと叩くようにして割るときれいに割れます。
中身は竹串などで取り出して食べてください。おいしいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。フライパンだと殻が焦げたりはしないのですか?まだその方法で試してはないのですが、今度試してみます。

お礼日時:2003/10/26 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!