プロが教えるわが家の防犯対策術!

取引先の業者会(暑気払い)に参加し、余興のじゃんけん大会で勝ち進み、
商品券(2万円)をいただきました。
この商品券は誰のものでしょうか?
会社に報告し、みんなで分けるべきでしょうか?

会費は会社が負担しました。
でも残業はつきません。

以前も同じようなことがあり、取引先の忘年会のくじで「特賞のペア旅行券」を当てました。
で、会社に報告したら、取り上げられました。
確か、社長が2万円くらいで買い上げて、
そのお金で皆で会食だったように思います。

お金は使っていませんが、運を使い果たしたような気がします。
会社に報告するにしても、だんだん報告のタイミングが難しくなってきました。
営業の役得にしていいのでしょうか?
それとも、業務上横領になるのでしょうか?
教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

基本的には、参加した人の役得です。



>で、会社に報告したら、取り上げられました。

でも、そういう会社なのですから、
それを許さない社内風土があるのでしょう。

ばれても、業務上横領にはならないと思いますが、
社内で干されてもっとひどい目に会う可能性が
ありますので、上司に報告して進呈するのがよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

実は、妻にも相談しました。
すると「みんなで分けるべきよ、そんな商品券で何か買っても嬉しくないわよ」と
narara2008さんと同じようなことを言われました。
正論だと思います。
ただ、いろいろと物入りで・・・今年はボーナスもすくないし。

ゴルフコンペや他社の創立記念祝賀会などで貰った景品は、
みなさん、どうしているのかなと思い悩むうちに、
宴会から数日経ち、時期を逸してしまった感があります。

バツが悪いけど、今更ですが上司に正直に報告していいものでしょうか。
変に勘ぐられることはないですよね。

上司には報告せず、21日の土用丑の日に「皆に大盤振る舞い」ということで
勝手にパーッと明るく使い切って罪悪感をなくすか・・・もありだと思うのですが。
(でも、服務規程違反?)

宴会の翌日にさっさと報告していたら、こんなに悩まなくてよかったのにと
悩む小心者です。

お礼日時:2011/07/19 21:01

 その会に参加した、質問者さんの会社と取引のあるような営業マンがぽろっとこぼす可能性もあります。


「そういえば○○さん、先日商品券ゲットしてましたよ」みたいに。

 やはり遅くなっても報告すべきですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

社会人の常識としてやはりそうですよね。

営業マンの役得とはいえ、
私が事務員だったら、やっぱりいい気持はしませんね。
明日、正直に報告しますか。

お礼日時:2011/07/19 21:46

数千円程度の賞品・景品ならともかく、少なくても一万を越すものは、やはり報告でしょう。


ちなみに、ウチの会社では、他社のパーティーに呼ばれ、会費(又はお祝い)が会社持ちだと、出された記念品やお土産については 翌日会社に持参し、食べ物なら皆で食べたり、そうでないものは暑気払いや忘年会の景品として溜めておきます。持ってこないと 催促はされませんが、ケチな奴との陰口をたたかれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

先ほど、上司に報告し、商品券を提供しました。

すると、心情を察したのか、
半額は勝ち抜いた私に、残り半額は会社の暑気払いに使うとのことでした。
足りない分は上司か会社が負担するのでしょうか…。

おかげさまで
胸のつかえが取れました。
いろいろと本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/07/21 10:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!