準・究極の選択

高校生の息子が8月に盛岡に行きます
せっかくなので
ご当地グルメ!を食べてきたらと思い
何がいいでしょうか?
盛岡といえば
盛岡冷麺・・わんこそば・・
しか思いつかないのですが・・・
高校生でも手軽に食べられるものを教えてください
お願いします

A 回答 (4件)

ひっつみ   とはいうものの 店で食うものではないような気がする


かりんとう  直径5cmの円盤状
http://blog.goo.ne.jp/joboji/e/f854ade0fabbe8373 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます_(._.)_
もちろん!お店で食べるようなものでなくても
大歓迎です・・
リンク拝見いたしました
これはこれは私のお土産に買ってきてもらおうかしら(^_^)v

お礼日時:2011/07/19 21:15

くるみ餅や、豆腐田楽もおいしいですよ~!


あと、南部せんべい!
(クッキータイプもお勧めです!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お菓子は私のお土産に買ってきても良い感じですね
豆腐田楽、
これはやはり地方によって
味が異なるのでしょうね
色々楽しみが増えて来ます~~

お礼日時:2011/07/24 09:13

盛岡といえば、冷麺、わんこそば、じゃじゃ麺ですね。


冷麺は韓国冷麺とよくにてますし、わんこそばも要するに一口量ずつ盛ってあるだけです。
じゃじゃ麺はあれはよそではないのでは?

それと鶏卵といわれる、あんこを道明寺粉でくるんで澄まし汁仕立てにしたデザート?のようなものがありますが、一品料理で頼めるかどうか?お店にもよります。

岩手のものが見つからなかったので、青森のですが、
http://www.umai-aomori.jp/cook/kyodoryori/densyo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

じゃじゃ麺はこちらのジャージャー麺に似ていますね
お味もおなようなものなのかしら
でも、名物のようなのでそちらも候補に!

「けいらん」珍しいですね
盛岡にあるかしら
デザートみたいなのにリンクのものは
三つ葉も乗っているし。。不思議???

お礼日時:2011/07/22 22:00

訂正


 直径5cm → 半径5cm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結構大きいので
びっくりです!
楽しみが増えました
ありがとうございます(^O^)

お礼日時:2011/07/19 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!