プロが教えるわが家の防犯対策術!

食べるのが遅いです。どうすれば早くなりますか?
1人でもそうですが、誰かと食事に行くと私だけ1番最後で大体待たせてしまいます。
そのため人とご飯に行くのがとても嫌いです。
メニューもなるべくボリューム少ないもの、食べやすいものを選んだり、あらかじめご飯を分けて食べてもらったりしてるのですが絶対私が最後です。
よく噛まず急いで食べても 飲み込めなくてもごもごしているし、水があまり飲めないので流し込むのもできません。
ラーメン1杯45分かかるとか、定食は30分以上かかるとか、、遅すぎますか?

相手が食べ終わったら 私時間かかるかもしれんから先戻っててとか 言うんですがそれも失礼でしょうか…
早食いの訓練とかありますか?

A 回答 (6件)

飲み込む力が弱いのでしょうか。



ためしてガッテン情報ですが、飲み込む力が弱いのは、一つには姿勢と関係しているそうです。姿勢を良くすることが大事です。
もう一つは舌とモモ裏が関係していて、モモ裏を伸ばすと、飲み込みやすくなるそうです。試してみて下さい。

https://www9.nhk.or.jp/gatten/articles/20210421/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかに飲み込む力は無いです(よくむせます)
姿勢も悪いので納得です…
情報ありがとうございます!

お礼日時:2022/05/23 16:20

私も同じく遅いです。



噛み合わせが悪いのと、猫舌なのでどうしても時間がかかります。あと、口も小さいのでモゴモゴしてしまいます。

なるべく食べやすく飲み込みやすいものを選んだりしていますが、やはり食事に誘われても気が進みません。

誰かと食事に行ったらオーダーの時にご飯を半分にしてもらうとか頼めば、少しは時短になるような気がします。

あまり早く食べようと頑張ると美味しいものも味わえません。気にしないで、「遅くでごめんね」でいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じような方がいるとは!
億劫になりますよねやはり。
ご飯は毎回少なめにしてますがなかなか。そうするしかないですよね、ありがとうございます

お礼日時:2022/05/23 19:24

早くならない。

早くする方法論が存在しない。ミニサイズのメニューがあるお店以外は行かないと宣言してください。ミニサイズでも最後になりそうだが。
    • good
    • 0

確かに思う。


テレビでわんこそばとか
隣でなくなるのを待って追加する。

わんこそばは薬味が多いと聞く。

薬味をゆっくり味わう暇がない。

だから、わんこそばはテレビで見るだけ。
自分でも食べたいと思わない。

割りこ蕎麦にしたい。

流しそうめんとかもいやですね。

水に浮かべてそうめん食べる。
水でツユがどんどん薄まる。

何であんなものがいいのかわからない。

おかしいですね。

酒も同じ。
一気のみとか
飲んでいる最中に
一気、一気と手拍子打つ人がいる。
最低ですね。

空いた人にはどんどんお酌して
と側で待つ。

あれで死ぬ人も出るらしい。
出たら、どう責任とるのでしょうね。




ということで
自分のペースでゆっくり味わって食べたいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

…( •́ •̀ )
味わって食べたいですよね。

お礼日時:2022/05/23 17:29

別に無理をしてまで相手のペースに合わせるんじゃなくて自分のペースで食えばいいじゃん


食べる時くらいさー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうゆう考え方もありますよね!
深く考えすぎですかね。

お礼日時:2022/05/23 16:21

食事時間は、むしろ遅いほうが良いのです。


私などは、逆に早すぎると言われて困っています。
中学の美術の先生は「食事時間が早い人はアホです」とはっきりおっしゃいました。
 食事時間が早いと、太りやすい、血糖値が急激に上昇するために糖尿病になりやすいなど、良いことが何もありません。
 無理に食事時間を早くする必要はありません。
食事時間は、遅いほうが健康的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早すぎて困ってる方もいるんですね…
早食いは健康に悪いのは分かってるのですがいつも申し訳なくて( ̄▽ ̄;) 家ではのんびりでいいですよね。

お礼日時:2022/05/23 16:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています