アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

丸亀製麺、看板の釜揚げうどんとかより水でしめた冷たいうどんの方が遥かに美味しい気がしますがこれは単に好みの問題ですか?

A 回答 (5件)

茹でた後、冷たい水で締めるとコシのあるうどんになります。


歯ごたえだけではなく、こちらの方がおいしいと私は感じます。
 
釜揚げは、この行程がないため柔らかいのです。
私は、かけうどんの方が好きです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

水でしめたら別物に変わりますよね。
しめただけなのにw

自分もかけとかぶっかけ派なので他の温かいのはあのコシがあれば選択肢にいれたいですね、カレーとか食べてみたい

お礼日時:2021/10/02 14:02

いったん水で締めたうどんは表面のぬめりが洗い流されるので、茹でたままのうどんとは食感(口あたり)が全く違います。



好き好きですが、私はぬめりがないほうが好きなので、温かくして食べるときもいったん水で締めてからお湯に放して温めます。

https://www.shikoku-np.co.jp/udon/column/column_ …
https://www.okasen.com/honten/menu/Yudame/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それが1番ですよね、温でも水でしめて再度温めて提供を丸亀製麺でもやってほしいのですが本音は。

コストや時間の関係でできないでしょうがそれをした方が間違いなく良いような気がします

お礼日時:2021/10/03 16:23

スーパーで100円の高目の うどん玉を買って家で食べる方が



安くて美味しい事が分かった。
    • good
    • 0

私は夏場はザルうどんを食べ



涼しくなってきたら温かいかけうどんを食べます。

釜揚げうどんは、若干柔らかめな感じがするのであまり食べません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

確かに釜揚げはコシないですよね。

温かいのでゴリゴリのコシがあったら最高なんですがw

お礼日時:2021/10/02 12:44

丸亀やはなまるは本場の讃岐うどんほどコシが無いので、冷たい方がコシがあって美味しくなりますね。


でも、最近丸亀で気付いたのは、温かいうどんでも、タイミングによってはそこそこコシがある時があるということ。注文が来た丁度いいタイミングで茹で上がるってのは難しいと思うので、ばらつきが出るのかもしれません。

あと丸亀では、ダシのセルフサービスありますが、あれもタイミングによっては風味悪かったりします。たぶん保温が長いと味が落ちるんじゃないかと。作りたてだと結構美味しいです。
私は一日の釜揚げ半額デーで、どんぶりだけ貰って、麺の半分はセルフダシと薬味入れて素うどんで食べます。(過去にある店員が勧めてた方法。)釜揚げのつゆと全然味違うので満足感あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

初めて水締めを食べて温も変わらんだろうと食べたらコシのコの字もなかったので当たりが悪かったのですねw

人がやってるからタイミング等もありどうしてもバラツキはでてしますのはしょうがないかと思いますが泣

セルフの出汁美味しいですね、あれを使わない手はないしご飯に入れてお茶漬け風にしても間違いなく美味しそう

お礼日時:2021/10/02 12:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!