プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

釜玉うどんって、生卵じゃ美味しく作れないのでしょうか?

この間、うどんにめんつゆと生卵かけて食べてみたんですけど、生卵がサラサラになっちゃって、なんかイマイチで…。

どうすれば簡単で美味しい釜玉うどんが作れますか?

A 回答 (9件)

卵の黄身だけをうどんが熱いうちに


混ぜて後でめんつゆと薬味を
混ぜます。カルボナーラ作る時も
卵の黄身だけですよ、白身が
混ざると水っぽくなります。
    • good
    • 1

私の地元では、「釜揚げうどん」じゃなくて「地獄うどん」と呼んでいるんですが、熱々のうちに生卵としょうゆと鰹節をかけます。


コシのあるうどんより、柔らか目の方が卵が絡みやすいです。
鰹節はうどんを混ぜながら振りかけていかないとまんべんに混ざりません。
    • good
    • 0

> 生卵がサラサラに


その状況というのは卵が、あっちいったりこっちいったりサラサラ移動して
しまう、という風景でしょうか その前提で回答もうし上げますが
卵黄は重たい その周りに重ための白身層 さらに周りに流動性の白身
と、そんな構造です 卵を載せた地に高低差があれば万有引力の法則
に従って、まず白身が低い地へ 引きずられて卵黄も という具合です
そんな状態でいただいていれば卵は椀内を滑走しつづけるでしょうね
おうどんを床面としてポケットを設けておかれたら解決するハズです

> 簡単で美味しい釜玉うどん
ゆでたおうどんを湯切りしたら冷水で〆て、ぬめりを除きます さらに水
切りをしてお椀に移して いい加減に盛ると楽しくいただけません 麺を
くるくる椀面に沿えて盛りつけていく 麺中心に設けたポケットへ静かに
卵を鎮座させる 以上です
    • good
    • 0

我が家の釜玉うどんは、茹で上がったうどんの湯切りをしっかりした上でお椀に盛り、生卵、ネギ、自家製の揚げ玉、刻み海苔を乗せ、食べる寸前に濃縮麺汁を好みの量(私はほんの少し)をかけ、七味唐辛子を振り、混ぜながらいただいていますよ。

(^^)
「釜玉うどんって、生卵じゃ美味しく作れない」の回答画像7
    • good
    • 1

うどんは熱々で、卵は常温に戻す、かけるのは濃縮のめんつゆか出汁醤油か生醤油。

    • good
    • 0

釜玉うどんには、オリーブオイルを大さじ1〜2杯くらい垂らすと美味しくなります。


亜麻仁油や胡麻油でも美味しいですが、オリーブオイルが一番美味しいです。

あとめんつゆではなく出汁醤油を使って下さい。
旨味の量が全く違います。

私の作る釜玉うどんは、うどん、卵、出汁醤油、オリーブオイルだけです。
    • good
    • 0

卵は常温にしとくのが良いのでは。


サイズも小さめが良いかも。
それか、釜玉うどんじゃなくなるかもですが、温泉卵を使うか。

1倍のめんつゆだと、ちょっと薄いかも。
生醤油+卵ってお店もありますし。


白身は、上のような事や熱々の麺で熱が通るならアリですが。

丸亀製麺 - 釜玉うどん
https://www.marugame-seimen.com/menu/udon/kamatama

| うどんの熱でとろりとなった白身や、
    • good
    • 0

いや、生卵の黄身のみをかけるのが釜玉うどんですよ。

    • good
    • 0

普通は生卵ですよ



黄身だけを掛けて混ぜます
めんつゆ?

めんつゆを大量に掛けたら月見うどんですよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!