プロが教えるわが家の防犯対策術!

少し前にこのグルメカテで、ある料理家が作ったらしき親子うどん(親子丼の具が乗った温かい汁うどん)たるものの記述を読んだのですが……。

私は東京出身のお婆さんで66にもなる者ですが、こんな年齢になるまで東京時代も、信州に移住してからも、蕎麦屋やうどん屋で(あまりうどん専門店には行ったことがないです)そのようなメニューを見掛けた記憶がありません。

親子うどん、食べたことある方って多いのでしょうか?
地域性もあるのかも知れませんが、うどん屋さんなどのメニューで見かけたりしますか?

※因みに豚肉や鶏肉を加えた卵とじのうどんは、私も時々作ることはありますが、親子うどんと言う意識は無かったです。

「親子うどんは、オーソドックスなうどんなの」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • おかずのクッキングをweb検索して見つけた写真だけど、こんなものらしい。
    (土井義治さん作)

    でも私はこの手のうどんは作ろうとは思えないなぁ。(・・;)^^;

    「親子うどんは、オーソドックスなうどんなの」の補足画像1
    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/02/20 03:21
  • これこれ!
    あんかけ生姜入りきつねうどん。

    卵入れるんだけど今度は卵でとじてみようかな。

    「親子うどんは、オーソドックスなうどんなの」の補足画像2
    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/02/20 04:28
  • 私は麺類は和、洋、中、他国、問わず、なんでも大好きなので、和のうどんや蕎麦も何でも作るんだけど、私の中でのキツネうどんは、この大きなお揚げで、生姜が入らない、シンプルな出汁つゆのキツネうどん(蕎麦も)と、刻み揚げを使った、おろし生姜をたっぷりいれた、あんかけのキツネうどんを、その日の気分で作ってるのよね(o^^o)

    本当に京都?関西全て?のきつねうどん説はややこしくてよく分からなくなっちゃう(笑)

    そうなると、一つ疑問が……。f^_^;
    それじゃ、写真右下のような揚げ玉を入れた私たち東京で言うところの、たぬきうどんは、関西ではなんて呼んでるの?(^^)

    興味津々。

    ※右下のたぬきうどんとザルうどんのうどんは、私が手打ちしたんだわ♬
    まだまだ下手だけどσ^_^;

    「親子うどんは、オーソドックスなうどんなの」の補足画像3
    No.11の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/02/20 05:29

A 回答 (12件中1~10件)

・親子うどん、食べたことある方って多いのでしょうか?


地域性もあるのかも知れませんが、うどん屋さんなどのメニューで見かけたりしますか?

私は関東圏に長らく住んでますが、
親子うどんは聞いたことがないですね。
全く聞いたことがありません。
一部どこかのお店で取り扱いがあるかもしれませんが、
私はお蕎麦屋さんでもみかけたことはないですよ。
ですので、勿論、食べたこともないです。
恐らく、この料理は関東圏には馴染みがないかと思います。
もともと、関東圏にはなく、一部のお店で扱っている程度かと思いますよ。
参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も大人になるまでは東京から離れたことがなく、途中から信州に移住しましたが、このかた店などでは見たことも聞いたこともなかったですね。

多分どなたかのアレンジうどんなのでしょうね。(^^)

ありがとうございました。

お礼日時:2022/02/20 03:24

親子うどんという言い方が珍しいですが、卵とじうどんと考えれば珍しくはないですね。


私は静岡県在住で、今までに東京、愛知に住んだことがありますが、親子うどんというメニューは見たことがありません。
内容よりも名称の問題でしょうかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も東京育ちの信州移住組でしたが、どちらの蕎麦屋やうどん屋でも見かけたことがありませんでした。

作ってみたいとか、食べてみたいと言う発想すらありませんでした。(^^)

きっと、どなたかのアレンジうどんなのでしょうね。(^^)

ありがとうございました。

お礼日時:2022/02/20 03:28

なか卯のうどんメニューに「親子がけうどん」のメニューがあります。

うどんに親子丼の具がのっているようなものです。一度食べるとやみつきになります。寒い冬は一番おいしいです。興味があれば一度なか卯へ足へ運んでご賞味ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ヘェ〜(^^)
なか卯にはちゃんとメニューとしてそれらしきものがあるのですね。( ◠‿◠ )

ここのグルメカテで以前どなたかの質問で見かけた時は、はたして美味しいのかしら……?
と少し疑問でしたが、そうですか……。イケましたか(o^^o)

物珍しいので、一度参考のために味見的に食べてみたいとも思いましたが、残念ながら、私の居住地になか卯は無いみたいです。(TT)

お礼日時:2022/02/20 03:33

No1の方が関東とおっしゃっているので関西からです。


60年以上関西に住んでいますが、「親子うどん」って聞いた事がありません。

でもネットで検索してくるといっぱいでてきますね。
最近メジャーになってきたメニューではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

関西にも取り立てて親子うどんたるものはなさそうですね(^^)
私も先日、こちらの質問で初めてその存在を知りました。

土井義治さんのアレンジレシピなのか、ちゃんと商品としてどこかの地方のお店には、ちゃんとあるものなのかが知りたく、今回の質問に至りましたが、どうも、かの有名店のなか卯には、似たものがあるようですね。(^^)

ありがとうございました。

お礼日時:2022/02/20 03:37

食べたことはありますが、店で食べたことはあるかなぁ?


親子うどんって大抵は生姜餡でとろみをつけるあんかけ文化なので、
鶏肉と鶏卵の調理法的にも多分、三河醤油と味醂を中心にした中京地域(岐阜、愛知、静岡、山梨あたり)のご当地家庭料理です。天竜川沿いに長野でも飯田とか木曽とか南信くらいまで文化があるような気がします。
で、諏訪湖と箱根で文化が分断してしまうので、東京と北信で暮らしていると文化に触れない。そもそも関東圏にはうどん屋がない。
このラインでカツ丼も、味噌カツだったり、ソースカツだったり、卵とじじゃないバリエーションにころころ変化する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそう♬そう言われてみると……。
確かにこちらには、少し離れた地域のカツ丼には、味噌カツ丼やらソースカツ丼がありますね。(どちらも未だ食指は動かず未食なのですが)
信州に来たての頃ははびっくりしましたよ。

その親子うどんの事は、先日(ひと月ばかり前かと)初めてここの質問でそんなうどんがあることを知り、私だけが知らないだけで今や一般的なうどんなのかな?と思い質問してみたら、やはり、メジャーな食べ物ではなさそうですね。^^;


他の回答者さんによると、なか卯にはあるようですが、残念ながらこちらになか卯は無い様です。(TT)

ありがとうございました。

お礼日時:2022/02/20 03:51

東京ですが、うどん屋そば屋で見た記憶はありません。


ありませんが、私は何度か作ったことがあります。
はじめは親子丼の頭を作っている途中でご飯を炊いていない事に気づいて緊急避難的にうどんにしたのですが。
わりと美味いです。

素人が思いつくものですから、このメニューを出している店もあるような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>東京ですが、うどん屋そば屋で見た記憶はありません。

ですよねえ。
(良かった♬ 知らぬは私ばかりなか?と)
私も商品名として見たことがありませんでしたもの。

きっと、hunaskinさんの偶然の産物のように、そんなアクシデントから生まれたどなたかのアレンジメニューなのかもしれませんね(o^^o)
それが結構メジャーになりつつあるのかもですね。

商品としてはあまり無いのに、メニューとしてはかなり有るのが不思議ですよね。

お礼日時:2022/02/20 03:58

昔から、親子南蛮というのがありますよ。

そば屋なら、そばかうどんにできます。
「親子うどんは、オーソドックスなうどんなの」の回答画像7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>昔から、親子南蛮というのがありますよ。

それすら知りませんでした。
少なからず、東京も信州も、うどん屋はあまりないですが、うどんもやってる蕎麦屋にはずいぶん通いましたが、見たことがありません。

お礼日時:2022/02/20 04:00

だから、その人は親子丼の具をうどんにかけた料理を作ったわけで、聞いたことないって、当たり前ですよ。

「親子うどんは、オーソドックスなうどんなの」の回答画像8
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>だから、その人は親子丼の具をうどんにかけた料理を作ったわけで、聞いたことないって、当たり前ですよ。

申し訳ないですが、下の回答と照らし合わせ、あなたの言いたいことが見えてきません。

そのあなたの、「だから」と、「当たり前ですよ」は、誰の何と言う言葉に対しての「だから」と「当たり前」なのでしょうか?

当たり前と言う言葉の使い方、少し違っているように思います。

お礼日時:2022/02/20 04:09

minaさん、こんにちは(*^^*)


それ、親子丼みたいに甘辛いのかなぁ…?
私も普通の鶏肉の卵とじうどん、卵とじ蕎麦、大好きでよく食べます(*^^*)
つい一昨日も鶏ももの卵とじ蕎麦食べました♪

そう言えば外で聞いたことないので、多分、家庭内用語だと思いますが、京都の実家では、卵とじうどん、鶏肉と溶き卵のおうどん、「親子うどん」って呼んでましたヨ(^^)
シンプルなお出汁のおうどんで、親子丼の上に乗ってるのみたいに甘辛くないです。
母は東京出身ですが、お料理は思いっきり京風で薄味、昆布と鰹の白いお出汁です。

ちなみに、かき玉餡にしてかける時は、鶏肉が入ってても「親子うどん」じゃなくて「かき玉うどん」です(^^)
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのよ。
私も東京と信州と横浜にしか住んだことがないけれど、そのどちらにも親子うどんという名のものは無く、有っても、〇〇のかき卵うどん。か、〇〇の卵とじうどんしか無かったような気がします。(o^^o)

きっと発想は単に、家庭料理のアレンジうどんなのでしょうね。(o^^o)

あまり食指が動きはしないのだけど、話題に出したついでに、一度くらいは作ってみようかなぁ?^^;
でも作る前から味が見えちゃうしなぁ……。(・・;)

甘塩っぱくなく、甘みを一切入れない方が私も好きだわ。
その上で卵を半熟にフワトロに仕上げれば何とかイケるかもね。(o^^o)

お礼日時:2022/02/20 04:19

親子うどんという名は聞いたことないな。


東京なのでうどん屋は少なく、蕎麦屋はよくいくけど
見かけたことはないです。

今日は40年前からの行きつけの蕎麦屋に行きましたけど
そのそば、うどんは無かったです。
その代わり、おかめとじ蕎麦という蕎麦はありましたけど。

おかめとじもあまり聞いたことがないので、親子うどんと一緒に
ググったらレシピはたくさん出てくるですけど、
お店の紹介はほとんど出てこなかったです。
メジャーなカレーうどんをググると近所のお店など
お店が真っ先にでてくるので、やっぱり親子うどんは
メジャーではないと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ねっ!!
外食通のoneたんすら聞いたことがないくらいだから、きっと誰かのアレンジ&オリジナルメニューだわね。土井義治さん発想メニューなのかしらね?


そういえば、古すぎる話だけど(笑)修学旅行で食べて以来、病みつきになり、刻み揚げを使って、おろし生姜をたぁ〜〜〜〜〜っぷり入れたあんかけのキツネうどんはよく作るんだけど、それを卵でとじたら美味しそうだわね。

カレーうどんもよく作るわ。
明日のブランチはカレーうどんにしようかなぁ?

お礼日時:2022/02/20 04:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!