プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

たまに うどんとか噛まないでそのまま飲んじゃうのですが うどんって詰まることはあるんでしょうか?

A 回答 (6件)

うどんはほとんど噛まずに飲み込みます。

噛んで噛まなくても消化にはほとんど影響ないと思います。
    • 0

詰まる事はありません!

• 0

そうですね。

うどんって消化に良いって言われてますけど小麦粉で出来てるでんぷん質なので消化が早いわけではないんですよね。ご飯と同じで腹持ちが良いってことでもあったりするんですがね。でも消化吸収は滞りなく進むので噛まない分だけ遅くなるだけで消化吸収に関しては気にしなくてもいいと思いますよ。でも噛まない分唾液が出ないし、味も感じられない上に満腹中枢の刺激にならないので食べすぎとか物足りないとか食事の楽しみが減っちゃいますから良く噛んで味わいましょう。
    • 0

ならないです、、口から胃まで、繋がるうどん、、

胃カメラと同じです
    • 0
この回答へのお礼

消化はわるいですよね?

もちろんありますよ。

でも基本的には人体はそうならないように出来ているため「基本的には」ならないです。

じゃあどんなときになるかというと、人体の機能が低下した老体とか、人体で処理できないほどを過剰にした場合などです。

でもまあ口に余裕でいれた分を飲み込むなら詰まることはないですが喉の筋肉をかなり使うために飲み込みきれずに異物反応を起こして吐き出すってことになったりもしますから。その際に器官に入って詰まって窒息死とか肺炎発祥とかは年配者ではあったりしますね。特に伸びる餅なんかは危険度が増します。
    • 0
この回答へのお礼

丸呑みだから消化は悪いですよね?

もし詰まったら笑い話だ。

落語にもならない。
    • 0