プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトル通りです。

違反行為なのかどうなのか、今一つ理解しがたいので教えて下さい。

A 回答 (9件)

動画を貼り付けたページは公開していないし、そのページは教えてgooだけの質問&回答(補足・お礼も含む)のみなので違反行為にもなりませんし、著作権違反もここではなりません。



ただし、このことが100%合ってるとは言い切れません。
    • good
    • 17

だいたい回答が出揃っている感がありますが


過去に同様の質問に回答しましたので(#2)
そちらをご覧になってください。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6652559.html

YouTubeや動画共有サイトのリンクについてリンクすることが
違反行為というわけではなく、そちらにアップされている動画
自体の内容やそのアップしていている人&会社(アカウント)で
違反がどうかをまず判断材料にすれば良いかも・・・と思います。

著作権や肖像権についてこのサイトの運営者でもなくても非常に難しく
複雑な問題だと個人的には思っていますし、一概にこのサイトの
運営スタッフだけが問題とも思えません。
毎日、質問も回答も多数の投稿でチェックしきれないのは、致し方ないと感じてます。
その上、違反投稿の編集や削除、問い合わせ等の対応もあるでしょうから・・・。


でも最低限の理解しておけばいいと思うことがあります。
YouTubeなどの動画貼り付けで違反とみなされるのは、たいてい著作権者に無断でアップされたTV番組の動画だったり、音声だったり、音楽だったり。(アーティスト本人だったり、テレビ局自体がアップしているものは違反ではありません。クラシックは著作権切れになるので貼り付けても問題が無いはずです。著作者の死後50年までが原則。)
何かの資料や製作物に関しても、著作権元が誰かというのが重要になってくるように思います。でも一部その中でも例外があって、それは#5さんが説明してくださっている通りです。


あまりにも最近、その最低限のことを守れずに上記の条件に当てはまるようなYouTubeなどの動画リンクを違反だと解っていて?貼り付ける人も中にはいるように見受けられるので、その辺りの著しく著作権に反しているもののリンクを貼らないだとか、相手のことを考えてのマナー心得ておいて欲しいなと個人的に思います。
そうすれば、このサイトの違反行為に当たることをしてしまうことは
基本的にないのではないでしょうか。

最後に。
質問者さんも具体的にどの辺りが理解しがたいのか質問の際に記載すると、もっと具体的な回答というかアドバイスが寄せられるかもしれませんね。

だらだらと回答してしまい、すみませんでした。
    • good
    • 6

NO-2ですが、少し補足をさせてください。



YouTubeなどの動画を貼り付けるのは違反行為?
か、どうかですが、私は投稿の主、・内容やレベル、必然性で、その表現やデーターや画像の貼付の可否は判断して頂きたいと思います。

もちろん、著作権・個人情報・プライバシーの問題や、サイトの規約・ネチケットとの相関性も配慮・留意が必要だと思います。
でも、グレーゾーンかもしれないが、表現や引用、資料をエビデンスに活用し、より分かり易く、具体的に、信頼性のあるバックデーターとして利用するのは個人的には賛成です。<削除対象に成るリスクは自己責任であり、結果的に覚悟してでも>
自分の投稿・表現のグランド&リングを自ら狭め、不自由に制限制約を課す事には、一般的に公知の情報・公開されたソースの一部利用の範囲では自縄自縛であり、簡単に諦めたり、規則にあるのでは・・・だけでは賛成しません。

より自由で有意義な、そしてユニークな多面多角的な質問・回答投稿が寄せられ→質量共の参加者・投稿の拡充が実現しますように願っています。
サイト並びにカテゴリーの発展・レベルアップを心より願う観点からも、私は出来るだけ自由な発表・投稿が飛び交い花咲く広場・ステージに成るようにと心掛けるとともに祈念しております。
    • good
    • 3

ちょうどYouTube動画を張り付けた回答を見ました。



http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6887741.html

まったく問題ないと思います、どちらが権利者か揉めていますが、たぶんいつもの方が上げたもので、片方はそれを拝借したと思われます、あえてどちらのものとは言いませんけど。
ちょうどよいサンプルですから、推移を見てみてはいかがですか。
    • good
    • 2

>YouTubeなどの動画を貼り付けるのは違反行為?


 ・全てが違反行為になるわけではない
 ・貼り付けた内容に依ります・・著作権者の許可を得ず違法にアップロードされた物を貼り付けた場合は著作権に抵触する
  YouTubeにアップロードすること自体が違法(YouTubeの削除対象)な物
  その動画を貼り付けるのは規約違反なので削除対象になります
 ・著作権者自体がYouTubeにアップロードしている物は問題有りません(角川とか宇多田オフィシャルとか・・)
  JASRAC許諾を受けている作品(YouTubeが使用料を払っている)、演奏してみた、歌ってみた、MIDI、ボカロカバー、等は問題有りませんし、ボカロオリジナルの関しては著作権上問題はありません

・以前私がボカロ曲のURLを貼り付けた所全て消されましたが、運営にボカロ曲の著作権基準に関して
 製作者(販売元)の著作権基準に関する資料等をメールして復活するように要望したことがありますが
 その後(2日~3日後位に)消されたURLは全て復活したことがあります


  
    • good
    • 6

YouTubeに限らず、外部のアップローダーに置いた個人で撮影した画像のリンクであっても、高確率で削除されてますね。

とにかく外部に置いた画像や動画などは、著作権管理ができなかったり、グロ画像を貼られたり、ウィルスを仕込んだ画像を置かれたりすることが防げないので、一律に禁止してるっぽいです。なので、法的にどうのこうのと言うよりも、管理する方の都合による面が大です。

それならそれで、ここに直接貼れる画像サイズの制限をもっと緩くして欲しいんですが、ケータイユーザーが見ることを考えているせいか、小さいのしか貼れない。これは本当何とかして欲しいです。ケータイ向けにはサーバ側で画像を自動縮小してくれても、罰は当たらないと思うんですが。せめて800x600はないと、画面の画像を貼られても何のことだか全く解らないことが多いので。
    • good
    • 4

私も参考資料としてYou Tubeの動画を貼り付けた際、質問そのものを削除された事があります。

動画を無断使用する事は間違いないので、著作権の問題ですね。ただ、それが不思議にもまかり通っている質問もあります。要はこのサイトの運営側に問題があるという事です。ちゃんとチェックしきれていないんでしょうね。そうゆう所は非常に「いい加減」だと思います。
    • good
    • 1

>YouTubeなどの動画を貼り付けるのは違反行為?



    ↓
利用者の一人としての個人的な見解ですが、YouTubeの内容と使い方(動機・目的・効果)次第と思います。
もちろん、個人の良識や思惑に依拠すると、ままバラつきや悪用の温床・原因にも成るので、あくまでも抑制的な使用の心構えと疑義がある場合、削除のリスクは常に付き纏いますが・・・

※使用したい例

◇あくまでも、引用・資料・エビデンスとしての動画ニュース、番組映像資料
◇データーとして、楽曲&映画・人物の紹介や発言記録・歴史や観光の映像資料
◇海外ニュースや新聞の抜粋紹介


※禁止・削除対象

◇宣伝や広告行為または類似のPR・勧誘
◇公序良俗に反する物
◇我田引水的に流用したり、単純に転載(コピペ)しているだけの投稿
    • good
    • 2

YouTubeには著作権がありますので質問や回答にURLを掲載すると削除されます。


違反ではなく著作権の絡みです。
私も何回か削除されました。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!