No.10
- 回答日時:
>なぜ神は最初から被造物の個体数を多く作らなかったのですか?
聖書を書いた人が思いつかなかったからでしょ。
鋭いです。聖書にも色々と矛盾(?)があると感じています。恐竜も載っていませんし。
ちなみに聖書は時の権力者によって支配する側に都合の良いように曲げられた、という説があります。イエスの言行録も現在は福音として4つしか新訳に入っていませんが、実際は200程彼の言行録があったらしいです。
私は聖書はあまり詳しくないので間違えているかもしれませんが、悪しからず。
有難うございました。
No.8
- 回答日時:
こんにちは。
聖書は 基本的に言って 比喩においてものごとを語っています。事実をしるしたというものは それのかたちある証拠がふつうにありうると考えられる箇所に限られると思います。
★ 神は人に言いました。『産めよ。増えよ。地に満ちよ。』
☆ これをこの世界における経験事実だと見るのは 無理だと考えます。
細かく言えば 《神が光あれと言った。光があった》という記述が 経験事実であるともないとも人間には分からないと言うのが 答えだとは考えますが。
つまり 《絶対》の問題です。
絶対を 神であるとかあるいはさらに創造主であるとかの人間の言葉で表現するのは あくまで仮りのたとえとしてです。代理表現です。
じんるいの出現からの歴史を 仮りにたとえて言えば
★ 神は人に言いました。『産めよ。増えよ。地に満ちよ。』
☆ というような物語においても 捉えてみることができるのではないか? という程度の話だと考えます。
要は もし創造主なる神と表わすのであれば そのような絶対なるナゾの存在に対するわれわれ人間のきよらかなおそれ これが大事なことではないか。と言おうとしているのではないでしょうか?
じんるいや生物の歴史は 人間にとっての第二の自然とも言うべき社会的な過程をもふくめた大きな自然史過程として推移して来ていると見るのが ふつうだと考えます。
きよらかなおそれをおぼえる者には 子孫が増え地に満ちるという祝福がありましょうよというところでしょう。
聖書は比喩なので文字通りの解釈はいけないのかもしれませんね。有難うございます。またひとつ勉強になりました。
<もし創造主なる神と表わすのであれば そのような絶対なるナゾの存在に対する
<われわれ人間のきよらかなおそれ これが大事なことではないか。
<と言おうとしているのではないでしょうか?
確かにそのおそれ、畏敬の念。それこそが一番大事という気もします。シュヴァイツァーを思います。
何度も丁寧に有難うございました。
No.7
- 回答日時:
神は必要最小限の初動を起こしたら、後はなるに任せている様に思います。
恐らく一から十まで管理するつもりは無いのでしょう。人類を含む万物が流転する様子を見るのもまた、神なりの戯れって奴なのかも知れません。まあ、いきなり沢山の人間が地上に出ても、それを養うだけの文明が無いので、あまり上手く行きそうにないような気がしないでもないです。
確かに初動だけを起こして、後は見守る、というのも確からしそうです。その方が神が疲れずに済みそうです。
全てを一気に出すと養えないだろうな、というのはしみじみ思います。
返事が遅くなってすみませんでした。有難うございました。
No.6
- 回答日時:
一神教の絶対神 を 信じてしまうような ちえたらず は 創りたくなかった。
今日信者を創ったのは俺ではない と言い逃れをするため。
ようは責任逃れのためです。
あと髪が存在しないという
常識的前提を もういちど 検討したほうがよいでしょう。
かみだ かみだ といっているやつは 頭がおかしいか もうすぐ死ぬ暇人たちだけです。
確かに一神教の絶対神をむやみに信じるのは良くないと思います。言い逃れというのもなるほどと思います。
そうですね。髪が存在しないというのももっと検討してみます。そのあたりも詰めてみます。
最後の一行、非常に鋭いと思います。聖書に恐竜は全く載っていませんし。
個人的には宗教は無知な民衆を操る最良の手段だと思っています。
あえて書きづらい内容を書いてくださって有難うございました。
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