プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今や空前?の韓流ブーム
メディアで取り上げられない日はないぐらいに
騒がれてますよね
でも、ブームとは裏腹に
ネット上では否定的な意見をよく見かけます
人気があればアンチも多くなるのはわかりますが
他のブームとは何か違う感じがします
実際は肯定派・否定派のどちらが多いんでしょう?
自分はどちらかと言えば否定派です
理由はマスコミのゴリ押し感が強いように思えるからです

A 回答 (6件)

僕は否定派です。

例えばk-pop,僕は音楽だけで生きていく人たちは好きですが、音楽と無関係な写真集の発売ドラマ・映画出演が当たり前な人たち(アーティスト兼俳優みたいな)人たちの音楽は嫌いです。自己主張が全然無くて心が動かされないから。でも、だからこそ人気になったのかもしれないですね。「(歌詞に心がこもってないけど、)リズムが好きーーーーーー!!!!!!!!」って事だと思います。最近の日本の曲の歌詞は上辺重視で、感覚が麻痺してたのでは・・・・・・・・・

でもやっぱり最終的には美男・美女が多いからでしょうね。アイドルは↑の理由や(自分の意見)簡単にいろんな業界にいけますし、俳優、タレント、アナウンサー、これぐらいしかうかびませんが例えばサッカー好きのアイドルがサッカーJリーグの実況をしててもおかしくないでしょう。でもサッカー好きのミュージシャンがしてたら違和感があります。だから最初はk-popアイドル{A}が好きでもAがドラマに出たらその局が売れ、映画に出たら・・・・、声優やったら・・・・、テレビに出たら・・・・、「ニュースで企画を組めば・・・・じゃあ少し話を盛ろう、韓流ブームって言っとこう。」ってなって表面上はブームって事だと思います。テレビ局が「なんか、韓国人気らしいから今度の特番は韓流で行きます。」っていって悪循環、偽のブームが偽のブームを呼ぶ感じですね。

でもそのうち皆目が覚めると思いますよ。偉大なアーティストや大女優の存在を知り「上辺(うわべ)」の中の「中身」に気がつけば。日本の「素晴らしさ」に気がつけば。

長々とすいませんでした。
    • 0

否定派です。

日が経つにつれて否定派が増えてきているような気がします。

否定から嫌悪に変わっていってるような気さえします。

マスコミの韓流の押しつけに加え、民主党の韓国万歳の制作が拍車をかけているように思います。

はじめは好意的にみてたんだけどねぇ。
    • 0

私の周りには肯定(ハマっている)派もそれなりにいますよ。

私がフォローしているTwitterのユーザー(有名人)にもハングルを勉強しているとか、たまにハングルでつぶやいたりしている方も少なくありません。
地上波よりBSなんて午前中や午後の早い時間なんて韓流とテレビショッピングばっかりですよね。
しかし幾らマスコミが操作と言っても視聴率至上のTV局としてはスポンサーがつかなければ死活問題なのでそれなりの人気(視聴率)があるから放送しているのでしょう。
自分の周りだけと言う極狭い範囲では判断出来ないでしょう。
ちょっと違うとは思いますが、私の周りに「嵐」のファンなんて誰もいませんし、メンバーの名前すら知らない人ばかりです。
ところがオリコンチャートでは上位独占なんて話も聞く訳です。

ただ、やっぱり良くも悪くも日中韓って近くて遠い存在ですよね。
同じ様なブームが起こっても、ハリウッド発とかならここまでアンチが騒ぐ事も無いと思います。
少し前に「嫌韓」なんて本まで出てましたし話題にもなりました。
しかし「Anti USA」本は殆ど見かけませんし「欧米文化に日本が浸食されるのを食い止めよう」と言うのもそんなに目にする事も無いですよね。

因に私はドラマと男性アイドルや俳優には全く興味がありませんが、可愛い女の子なら見る分には楽しいです。
※ただ、韓国って美容整形大国と聞きますから、手放しで可愛いとか奇麗とかは思いませんけど。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
私はSNSを全くやってないので広い意味での周りはいません
ただ、回答者様のおっしゃるように
相手が韓国だからと言うだけで毛嫌いする方がいるのも事実です
なかなか難しいことですね

私もこの謎に大変興味があります。

テレビでは毎日あれだけ韓国韓国と騒いでいる。ドラマも、音楽も、グルメも、海外旅行も、買い物も(新大久保)、化粧品も、スポーツも、語学も、イケメンも、何でも全て韓国が良いと言う。
もちろん良いものは国籍に関係なく取り入れていくべきですが、最近のテレビは「韓国」と名がつけば何でもヨイショしているみたいで、ハッキリ言って気味が悪いです。

一方ネットで検索すると、2チャンネルみたいな便所の落書きみたいな掲示板が沢山引っかかります。
それらの掲示板では、韓国ブームが捏造だとか、韓国を毛嫌いするようなコメントで溢れていて、これはこれで胡散臭くて気味が悪い。

しかし実社会だと、私の周りの数少ない(2,30人程度)の人間の間では、韓流なんてちっとも流行っていない。
昔、冬のソナタのブームの頃は見ていた女性が数人居ましたけど、未だに韓流が好きな人は一人も居ないし、それどころか最近は「テレビの韓国ブームにもうウンザリ」という人がだんだんと増えてきました。
(ま、一番多いのは、「嫌いでも好きでもなく、全然興味ない」という人ですが)

だから、本当に謎なんですよね。
テレビ(メディア)とネットと実社会での意見が、三者三様、これほどに乖離してしまっているという状態が。

>実際は肯定派・否定派のどちらが多いんでしょう?

あくまで私が自分の知人達に対して個人的に感じた印象ですが、10年以上前は肯定派の方が多かったと思います。
最近は、、、悲しいことに日に日に否定派が増えているように思えます。
うちの社内でも、昼休みに付けてる社食のテレビに韓国タレントが出た途端、誰かがチャンネルをピピッと変える。
最近はそんな光景が普通になって、誰も文句を言いません。

私の実感としては、テレビで「韓国・韓流」と騒げば騒ぐ程、身の回りの人たちの韓国嫌いが増えていく。そのように思えます。
    • 0
この回答へのお礼

私の周りの人も大半が興味ないという感じです
あまりに露出が多すぎると、かえって否定的な方向に行きますよね

私の周りでは、否定派が多い気がします。

私は結構好きなのですが、あまり共感を得れた記憶がないので。
人気も、数では見えないせいで信憑性があまりあにですし。

韓国の出演契約をほぼ電○がしめていると聞きました。
真相はわからないので一意見として。
電○は、規模が大きくブームを作るのが得意なので、
その宣伝が成功して(?)ブームが起きていますが、
冷静に見ている人からすれば、何がいいのだろうと思うでしょう。
今ハマっている人も、時が経てば、
どうしてあんなにハマったんだろうと疑問に思うのではないでしょうか。
しょせん、ブームなので一過性のものだと思います。
ただ、今回のは作られたブームの要素が大きいので、
あと韓国という国際的な部分でも
抵抗感のあるアンチが増えたのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはりメディアの取り上げ方で大きく左右されるみたいですね

諸説ありますが、僕は彼らの努力の結果だと思っています。

売り込み戦略がうまかったのでしょう。

実際に数えなければわかりませんが、ネットは右翼主義的なひとが多いという話はメディアが左翼化しているのと同じくらい有名な話。なので僕は、ネットの意見は完全には信用しません。しかし、メディアも信用しません。最近のメディアは酷い!とくに、くらべるくらべらーは酷いです。日本と韓国を比較しまくってなんになるというのか…

というわけで、僕は周囲の状況を見て判断してます。周りの人は、K-POPも好きですし、特別韓国に悪い感情は持っていません。なので、僕も韓国は嫌いではないですしK-POPや韓流ブームも努力がみを結んだ結果だと肯定的に見ています。
    • 0
この回答へのお礼

私自身、ブームそのものに興味はありませんが
韓国文化そのものは好きな方です(特に料理)