プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして、28歳会社員の者です。
8月の半ばに、友人と2人で2週間のエジプト旅行を考えています。

外務省の海外安全ホームページを確認し、
カイロでは「渡航の是非を検討してください。」となっていますが、
その他の観光地では「十分注意してください。」に引き下げられたため、
予定通り旅行に行きたいと思っています。(危険度の高いシナイ半島へは行くつもりはありません)

しかし、家族に現在も不安定な状況だと反対されています。
なので、最近旅行に行かれた方など、昨今のエジプトの状況をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけますでしょうか。

邦人2人での旅行は控えたほうが良いような状況なのでしょうか。
旅行代理店では問題なくエジプト旅行を販売しているので、
もちろん治安の良い地域ではないので注意が必要ですが、
渡航を取り止める程だと思っていなかったのですが、私の認識は甘いでしょうか。
(ちなみに友人は特に心配をしておらず、既にフライトチケットを購入しているため行くつもりでいます)

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こちらのBBSによると、7月現在でもカイロ中心部でデモ・集会や、デモ隊と治安部隊との衝突が散発しているようです。




ひょっとしたら行っても何も起こらず、無事に旅行できるかもしれません。今まったく問題視されていない国に行っても事故・事件に巻き込まれるかもしれません。それは誰にもわからないことです。

ただひとつ、アドバイスとしては、ご家族の方に心配をかけてまで行くこともないのでは、と思います。

エジプトは逃げませんよ。安全になって旅行しやすくなってからまたトライしてもいいのではないでしょうか?

参考URL:http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/7695 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!