プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

複数の買い取り業者に中古車の査定を同時に依頼することを検討中ですが、その場合、査定価格を他の業者に公開した方が、査定価格を高く引き上げられそうですが、トラブルを少なくしたいので、査定価格で決めるよりは、信用性で決めたいと考えています。そこで、魚市場で見られるように、他業者に見えない形で、査定を依頼した方が無難でしょうか?

A 回答 (2件)

トラブルを避け、信用性で決めたいのなら査定額は伏せておいたほうが良いと思います。

あちこち行ってる人には業者側もあんまり良くしてあげようとは決して思いません。複数の業者に依頼し、最終的にここの業者でお願いしたいと思った業者にだけ、最後の最後で競合してることを明かしたほうが査定額も初回提示額よりは上がると思います(その時に初めて1番高かった金額を伝える) 
少しいやらしい駆け引きにはなると思いますが、誰でも1円でも高く売りたいと思ってるはずです。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり、そうでしたか。

A社の査定を聞いて、

「B社の方が高かったのでB社にします」と告げて席を立つ時のA社の反応次第。

どれ位、差がありますか?と引き止められたらチョッとは脈あり。
自分で譲れない査定額が無い場合は→「その金額」
ただ、査定額を上げてもらいたい場合は→金額を言わないで「ナビ分くらい、、、」の表現で。

別に査定した他社の社名を答える必要は無く
「○○万円以上にしないと、他社に売却される」ことが伝わればokなので、
社名を言わなければ何のトラブルにもならないでしょう。

50万円の査定に対して、「70万円」って言ったら「どうぞそちらへ」となりますから
サジ加減を間違えないように交渉してください。
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイスまでいただき、感謝致します。しかし、私には怖くて微妙な交渉はできないかもしれません。むしろ一番誠実そうな業者に決めようと考えていました。逆に、社名はお互いに知られてしまう状況なので、心配になってきました。