アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外旅行をするので両替方法についてHPを参照したところ、ATMで比較的簡単に海外キャッシングが利用でき、帰国後一括返済すれば一番お得な両替方法になる、とありました。
なるほど、と思い一括返済方法を調べようと検索してみると、海外での利用は一括払いではなく自動的にリボ払いになってしまうトラブルが多いようです。
利用しようと思っていたのは(1)オリコカードか(2)楽天カードでしたが、(1)はあらかじめサイトに自動的にリボ払いになる記載があり、(2)はサイトでは探せなかったものの検索した事例では自動的にリボ払いになってしまった、という書き込みがあります。
海外利用でも一括払いできて、帰国後一括繰上げ返済できるカードがありましたら教えてください。
あるいは利用にコツがあり、(1)または(2)でも便利な利用法があるようでしたらアドバイスをお願いします。

A 回答 (6件)

 


http://www.cedyna.co.jp/use/cash/cf/howto/kaigai …
OMCカード
海外でのキャッシングご利用のお支払方法は、カードお申込みの際にご選択頂いた「1回払い」または「リボルビング払い」となります。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
ご照会いただいたサイトもわかりやすいですね。
OMCカードも持っていますので、サイトと登録されている支払い方法を確認してみます。

お礼日時:2011/07/21 21:41

HP参照するのは良いけど、書いてあることを鵜呑みにしない方が良い。


行く先にも寄るけど、現地で確実にキャッシングの出来る保証は無い。
ATMの場所の情報方が少ない。国によって使えないATMがいつまでも放置してあったりする。
帰国後リボ払いになるのはお分かりでしたね。
何百万円も両替するならともかく、旅行で土産買う程度なら手数料など僅かなもの。
あらかじめ現金を用意しておく方が遥かに安心で確実。
大きな買い物やホテル代はクレジットカード払い。それが一番適切な方法だと思うが。

日本で、扱っていないインドルピーやベトナムドン、などなら現地についてから両替。
西アジア地区なら現地通貨よりドルやユーロが強いから、ドルで直接買い物する。

キャッシングはあくまで予備の手段と考えるのが賢い方法だと俺は思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイスありがとうございます。
ツアーですので、ホテル代や観光先での細かい支払いはありません。
(……というつもりでいます)
到着後の空港にある銀行で当面必要と思われる現金を両替し、
買い物はカードが効くところはクレジットカード払い、
それでも足りなくなった時は必要分をキャッシングで、という利用の仕方を考えています。
行き先が明記できず恐縮ですが、ATMは市中にあり比較的便利に使えるらしいので、
使い勝手がよいなら海外キャッシングに挑戦してみようかな、と思っています。
予備の手段としてですが、それにしても可能な情報収集をしてから決めたいな、と質問させていただきました。

お礼日時:2011/07/21 21:55

カード申し込み時には「自動的にリボ払いになる」カードでも、電話連絡して一括繰上げ返済したいことを申し出れば、どのカード会社もまとめて返済できるはずです。

オリコカードや楽天カードやOMCカードにも、ぜひ電話して聞いてみてください。
私が利用しているカードも、何もしなければ自動的にリボ払いになりますよ。でもいつも繰り上げ返済してます。

たしか、よく仕組みを理解せずに普通のショッピングもリボ払いで契約し、利息が膨らんで返済できなくなって破産する利用者が増えたことで、「利用者がいつでも好きなときに一括繰上げ返済できるように」法律が変わったはずです。
それまでは年額27.5%とかついていた利息も、皆18%程度に引き下げられもしました。

私の場合は旅行中もほとんどインターネット環境があるので、キャッシングを利用した数日後に現地から、スカイプで日本のカード会社に電話して返済金額を聞き、その日のうちにネットバンク経由で返済してしまいます。
利息は、数万円分キャッシングして数円程度です。
それから最近、JCBカードだと同じ日のショッピングのレートよりもキャッシングのレートの方がよいことに気づきました。(通貨によって多少違うかもしれませんが・・・)

なお、利用するATMによっては、ATM利用料が別途かかるところもありますのでご注意くださいね。例えばホテルの中のATMなら1回5~10ドルかかるところが、街の銀行のATMだと2ドルで済んだりなどなど・・・
すでに街中のATMについて調べていらっしゃるので心配ないとは思いますが、どんなにのどかな国でも、最低国際空港にならATMは確実にあるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイスありがとうございます。ツアーですので、旅行先でのインターネット環境は接続できてもネットバンキング等の利用はしないつもりでいますが、5日間程度の短期間ですので、帰国後に照会の電話をして繰り上げ返済をしても大丈夫ですね。

ATM利用料が別途かかるのはチェックしていませんでしたので教えていただいてありがとうございます。マーケットや交通機関での支払いが足りなくなった時に、街中にあるATM(「比較的どこにでもあり利用しやすい」そうなのですが…)で必要な時に必要な分だけ、という利用を考えていましたが、要注意かもしれません。「○○(旅行先) ATM 手数料」で検索したら、わかる範囲では無料のようです。ほっ。

拝見してもう1つ。ショッピングの場合も自動的にリボ払いになるカードがあるかもしれないので事前に確認せねば、と思いました。数々のアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2011/07/24 10:54

海外では、公衆電話が平気で壊れたままになっているのが普通です。


したがってATMにカードを入れても、操作できない/カードが出てこない
というトラブルもありますので、そのつもりでいてください。

私の場合カードは2枚以上持っていきます。カードが出てこない場合は
すぐに電話してカードを止めてもらいます。日本ではありえないことですが
海外では、十分あり得ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そんな怖い事態もあり得るのですね…。
漠然と日本の感覚が標準になってしまっていることをあらためて考えさせられました。
カードは2~3枚持参する予定でいます。
以前ホテル宿泊時に求められた証明用のカードが、通常のカードでは納得してもらえず、空港のラウンジ利用が可能だったら…と念のために持って行った会費無料のゴールドカードでやっと納得してもらえた経験があるのでそちらも1枚持参するつもりです。ツアーだったし、事前に注意もなかったのですが、いろんな事があるもんだなぁとその時も驚いたのを思い出しました。

お礼日時:2011/07/24 11:02

楽天カードも自動的にリボ払いです。


わかりにくいですが、支払日のところに書いてあります。
(不親切ですよね・・・)

オリコカードは実際には持っていませんが、UPtyを作ろうかと思っていたことがあって、もし同じ系列のカードならですが、あれってもともとショッピングもキャッシングも基本リボ払いですよね?
だけど、リボ払いの設定額を高く設定しておいて、その範囲内の利用だったら手数料がかからない仕組みになっているから実質的に一括払いと同じになっているという・・・。
だから、カードが2択だったら、オリコカードのリボの設定額を上げて使うという方法もあると思います。
別系列のカードでも同じオリコならリボに対する扱いは同じかもしれないので、その場合使える方法ではないかと。
ただし、海外キャッシングの限度枠や設定が別枠のカードもあるので、そこは確認してください。
(たとえば女性向け三井住友カードは海外キャッシングは別枠で5万しかない)

楽天の場合は、リボ払いの設定だと、設定額以下の利用でも手数料がかかると書いてあるので、この方法は使えません。

オリコ、楽天ともに所定の日までに手続きすれば、次回引き落とし時に一括払いやまとめて払いという設定はできます。旅行の日程がその日に重ならないようなら、帰国して、すぐに手続きすればいいと思います。

利用のコツではありませんが、海外のATMはむき出しで、セキュリティ的に恐ろしく危険なので、利用の際は後ろに人がたっていないか?同行者がいれば後ろに立ってもらうなどの注意が必要です。
安全性を取るならホテル内のATMかなあ?と思いますが(言葉がダメでも最悪ツアーなら添乗員さんを通じてホテルにトラブル対応頼めるでしょうし)、でも、設置場所や銀行の違いで手数料がかかる国もあるのでそこは考え方次第ですね。
あと、大きいお札を嫌がる国も多いので、そういう場合、ATMで下すと大きいお札で出てきたときにまず、どこで使ってくずすかっていう問題も・・・。両替だと、札やらコインの組み合わせをある程度、融通してもらえますが。

よい旅を・・・。

参考URL:http://www.rakuten-kc.co.jp/p/kc-net/riyou/kaiga …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイスありがとうございます。参考URLも参考にさせていただきました。「よくあるご質問」コーナーにも「海外で利用したキャッシングがリボ払いになっています」という質問があり、その回答が載っていました。

『海外でキャッシングをご利用頂いた場合、お支払方法は全てリボルビング払いとなります。また、キャッシングご利用分のお支払方法変更はうけたまわっておりませんので、あらかじめご了承ください。

※手数料は国内利用分と同様です。
※リボ払いをリボお支払いコースの元金以下の金額で ご利用いただいた場合でも、リボ払いの手数料がかかります。』

う~ん、自己責任とはいえ、ここまで調べないとわからないというのは、利用者側優先の考え方ではないですね…。

>ATMで下すと大きいお札で出てきたときにまず、どこで使ってくずすか

はい!そうなんです。気になっているのがその問題です。実はATMの操作画面でひょっとしたらできるのでは…なんて甘い期待もあったのですが、それは無理のようですね。ATM手数料が無料なら 小銭を何度もおろすという手もあるでしょうか。う~ん。

お礼日時:2011/07/24 11:32

セゾンカードは1回払いですよ。


あちこちの西武百貨店、そごう、西友、パルコや駅などにATMがあるので、帰国後すぐ返済するのに便利ですから、キャッシングはセゾンを使います。
VISA、MasterCardなら、利用はほぼ大丈夫でしょう。渡航先にもよりますが、日本国内よりATMを見かけるエリアは多い気がしますので、あるATMでダメなら、すぐ別のATMというようにしています。
これまで困ったことはありません。
支払いも、わりと最近、帰国後返済が面倒でほったらかしにしたことがありますが、一括返済でした。
http://www.saisoncard.co.jp/guide/gu009.html
ここを見ると、一括とは書いてないのですが、帰国後にリボに変更できると書いてあるので、基本は一括払いと受け取れます。

こちらも参考までに貼り付けます。
http://www.saisoncard.co.jp/guide/gu016.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答メールに気づかずお返事が遅れて失礼しました。
経験に基づくアドバイス、ありがとうございます。
参考URLも参考にさせていただきました。
前回の旅行の時はショッピングでセゾンカードを使いましたが1回払いでした。
今回初挑戦しようとしたキャッシングについて
いろいろな情報をいただき、とても勉強になっています。
田舎に住んでいるので、一括返済の際金額や振込先を電話で照会しやすいカード会社、というのもポイントかも、と思いました。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/29 00:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!