アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住宅ローンの支払いが先月遅れて支払いました。今月もまだ支払っていません
支払いが遅れると銀行のブラックリストにのるのですか。私は、会社都合で5ヶ月前に会社を退職しました。その為税金、公共料金などとどこうっています。住宅ローンは、まだ300万ほどあります銀行の支払いが遅れているので、全額返してくれと言われたら困ります。そういう事あるでしょうか。教えてください。

A 回答 (2件)

払えないからといって、放置するのが一番良くありません。

支払いが遅れると、金消契約書にも一括返済が謳われていると思います。幸い残高が300万円ほどなので、担保価値からすると余裕があるでしょうし、毎月の支払いを減額して貰えるよう相談しましょう(返済期間を伸ばして毎月の支払い額を減らす等)。
    • 0
この回答へのお礼

直ぐに銀行に行って相談しようと思います。有難うございました。

銀行と保証会社との取り決めにもよりますが

通常3回ぐらいは延滞しても遅れながら返済は可能なようです。
6回ぐらい遅れると、保証会社に保証請求となり
個人情報もキズがつきます。
返済目処があるのなら、条件変更といって
返済条件の緩和を銀行に相談してみることをお勧めいたします。
保証会社に請求するまえ、および保証会社が保証した後は一括請求となります。一括請求されて返済できないと自宅は売却してローンの返済に充てることになります。買主が見つからないときは競売となりかなり不利(低価格)で売却されます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。