プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

姪っ子が昨年入籍をし お祝いとして3万円を包みました。
しばらくし 内祝いとしカタログギフトが二人の連名で送られてきました。
ところが 最近になり今秋披露宴をすることになったので 主人と二人で
出席してほしいと招待状が届き 主人と出席することにしました。
その際の ご祝儀はどのような形ですれば良いのでしょうか?
結びきりの熨斗袋を 二度渡すのは不自然にも思うのですが・・・。

A 回答 (2件)

>結びきりの熨斗袋を 二度渡すのは不自然にも思うのですが・・・。

別にいいんじゃないですか。
私もおいが結婚(入籍)のあいさつに2人できたので、お祝いを現金(普通の祝儀袋)で渡しました。
披露宴は後日、出席しますが、もちろん普通にご祝儀は持って行くつもりです。

>ご祝儀はどのような形ですれば良いのでしょうか
普通に結びきりの祝儀袋で出せばいいでしょう。
私もそうします。
前のお祝いとは別、と考えればいいでしょう。
別の甥が結婚したときは、4万円ほどのお祝いの品(現金を渡し自分で買った)を事前に渡し、披露宴には普通にご祝儀を出しました。
なお、甥や姪の披露宴に夫婦で出る場合、ご祝儀の相場は10万円です。
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね!
姉は披露宴をしないと言ってたのに 急遽披露宴をすることになり
遠方より私たち夫婦に出席してもらうことをあまりに恐縮しているので 
相談していなかったのですが お相手の方々にも失礼のないように相談してみます。

こんにちは。

30代既婚女性です。

祝儀→内祝い、で一度終わってますので、新たに包む、とわりと言われますね…。
でも、なんか、納得行かないですね。

二人で5万のところ、3万にするとか…?
その子の親(ご兄弟姉妹ですよね)に相談されてみては?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね!
姉は披露宴をしないと言ってたのに 急遽披露宴をすることになり
遠方より私たち夫婦に出席してもらうことをあまりに恐縮しているので 
相談していなかったのですが お相手の方々にも失礼のないように相談してみます。