アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今週末、実妹の結婚式があります。
そこで祝儀にいくら包もうか悩んでいます。

本来でしたら10万円を包めばいいと思うのですが、実兄と実姉の結婚の際には、お祝いを渡してないので果たして妹だけに10万円包んでいいものかと悩んでいます。

上の兄弟とは年が若干離れているので、その時はまだ私自身若くて経済力もなく、二人とも披露宴等しなかったのでお祝いを渡しませんでした。

それなのに、妹に10万円も包んでいいものか、5万円くらいにしたほうがいいのか悩んでいます。

皆さんどうかアドバイス宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

URLは、もう6年も前の相場を調べたものですから、あまり、信憑性はありませんが、やや、多めで宜しいのじゃないでしょうか。



妹さんには予定された10万をご祝儀にしましょう。

お兄さんや、お姉さんには、お子さんたち、つまり、甥や姪のお祝いに差し上げたらいかが?

参考URL:http://www.kankon.com/kandir/shuugi/shuugi.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

姉や兄の子供たち(姪や甥)にはよく物を買ってあげたり
と、しています。
mapponewさんのおっしゃる通り、予定された金額にしようと思います。

お礼日時:2009/06/30 13:51

実の兄妹なら10万円で良いのではないでしょうか。

お兄さんやお姉さんの時は経済力が無かったのですから仕方なかったのです。ただ、そうだからと言って妹さんへの祝儀を減らす理由にはならないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
今の私ができる金額をちゃんと包んであげればいいですよね。

回答有難うございました。

お礼日時:2009/06/30 13:47

自分に負担のないようにすべきです。

経済力がない時は渡せません。仕方がないことです。10万円です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
参考になりました。

お礼日時:2009/06/30 13:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!