プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年、甥と姪が相次いで結婚する事になりました。
甥は神前結婚式を挙げた後親族のみで会食。姪は入籍のみの予定で、式や披露宴は行わないそうです。
この場合、やはり会食を行うので、甥の方を多めに包んだ方がよいのでしょうか?
それとも、結婚式、会食を行う行わないに関わらず一律の方がよいのでしょうか?
祝儀の相場を見ると、甥、姪の場合10万円のようですが、本当にこんな額を包んでいる方が多いのでしょうか?最近、結婚式とは縁がなかったので、祝儀の相場に疎くなっています。
もし、それが相場で、甥、姪同額だとすると、正直一気に20万の出費はかなり痛手です。

お祝いをあげれば当然お返しを…という事になると思うので、そうなると商品券でもらっても意味ないし(うちの親族は商品券で返すのが好きです)、(カタログギフト含めて)必要ない物をもらうのは相手に失礼かもしれませんが、はっきり言って迷惑なので、最初からお返しの分を引いた額にしても構わないのでしょうか?身内といえども、やはりそれは失礼ですか?

ちなみに、甥、姪は関東在住。私達は40代の夫婦と小6の娘で行く事になると思います。

A 回答 (8件)

相場はあくまで相場なので、自分が包める精一杯の金額で良いと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/05 15:25

気持ちが伝わればいいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/05 15:25

三名で伺うのであれば、会食ありの場合、10万は最低ラインだとお考え下さい。


他の親戚の方々と事前に金額は擦り合わせたほうが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/05 15:34

10万!!



それは包みすぎでしょ!


会食をする甥に当然食事代と飲みもの代引出物代として家族四人分で(大人二人分五万こども二人分三万)八万~十万でしょうか。


姪は入籍だけなら、プレゼントで十分だと思います。

会食する人と会食なしの人が一緒のお祝い金はありえないと思うし、入籍だけの人には五千円くらいの食器セットのプレゼントだけでもよいと思います。
入籍だけの人がお祝い金をいただこうとは思ってないと思いますが、お祝い事なのでプレゼントぐらいはしてあげたいですよね。
包まないと気がすまなければ一万円でよいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
入籍だけの姪にプレゼントだけ…考えていませんでした。

お礼日時:2014/01/05 15:34

他の親族の方と相談できないのでしょうか。

擦り合わせをしておいたほうが無難だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
新郎の父方のオジ、オバに当たるのは私達夫婦だけなのです。
新郎の母方のオジ、オバ達とは交流がないし…
一応、私の実母に相談してみます。

お礼日時:2014/01/05 15:32

あくまで私の場合ですが、私自身が結婚式・披露宴を挙げたとき叔母夫婦からは10万いただきました。


その後妹が入籍だけしたのですが、同じ10万円だったそうです。

初めからお返しの分を引くのは・・そういう砕けた話ができる関係ならいいですが、そうでないなら止めたほうがいいかと。。
お祝いは気持ちとわかってはいても、やっぱり親戚からのご祝儀が相場より少ないとあれ?と思います。

ちなみに東海在住です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり10万ぐらいが相場のようですね。
初めから内祝分を差し引くのはやめることにします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/05 15:37

やはり10万円程度が額としては望ましいですね。


出費は痛いでしょうが、お祝いなのですから納得する
しかないと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/05 15:26

10万くらいでいいと思います。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/05 15:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!