準・究極の選択

初めてガーデニングの世界に足を踏み入れようとしています。
家を新築し、家の周りにきれいなお花を飾って、育ててみたいと思っています。
これから夏に向けて、選ぶといい植物を教えてください。
それから、初心者なので、はじめは簡単にできるものがいいです。
地植えもできる場所がありますが、寄せ植えにも興味があります。
お願いします!

A 回答 (2件)

関西より西にお住まいですと、夏はかなり暑く乾燥するのでそういうお花を選びますが、

夏に向けて~といって私が思いつくのは、初心者にも簡単で丈夫な、サフィニア、ポーチュラカ
この2種類です。夏はもうポーチュラカで決まりですね。サフィニアは今から植えてちょっと
遅いかもしれませんが、すごいボリュームで増えてとっても見栄えがします。
プランバコや、アメリカンブルーも夏に強く、沢山のブルーの花をさかせとても涼しげです。

一戸建てだと、お花だけではさみしいので、植木もあわせて考えられるといいと思います。
といっても、松とかさつきとか和風っぽいのではなく、寄せ植えに興味を持たれているのなら、
やっぱり何種類かのコニファー類をあわせて植えて、グリーンの背景をつくっておいてから
お花をハンギングにしたり寄せ植えにするととても映えると思います。木を植えずに、とりあえず
鉢植えと地植えの寄せ植えをしてみられる場合も、まずグリーンになるものを決め、それから
お花をそえていきます。

サフィニアは、そういう意味ではグリーンがなくても、1種類でもボリュームがすごく、丈夫
なので初心者の方にも綺麗に作れると思います。パープルがオススメです。
プランターに植えて、塀の中ほどに取り付けると、プランターが隠れるほど花でいっぱいに
なりますよ。下にボリュームが出るので地植えにはしないほうがいいです。

インパチェンスというお花は、夏は日陰が適しているので、日陰があればぴったりのお花です。
こちらは寄せ植え、ハンギング、地植えのどれにも適しています。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます。
今日ガーデニングの本をかってきて、おすすめの花を確認しました。
なにせ、花の名前を知らないので、「あーこの花こんな名前だったのかー」と
言いながら見ていました。
次は花屋にいって、実行に移します。
これから、どんなふうになっていくか楽しみです。
ためになるアドバイスありがとうございました!

私も新米なのでお役に立てるかどうかわかりませんが・・・

私の場合はまず本屋さんへ行ってガーデニングの本を徹底的に立ち読みしました。(本屋さんすみません)
 結構気に入っているのがNHK出版の「花の庭12か月」(これは買いました)
何月にどんな作業をするかとか、写真も沢山あって私にはとても役立っています。
 それから日曜日に「お庭拝見ツアー」なんて勝手に名づけて、散歩をしながらいろいろなお宅の庭を見たりしました。(もちろん垣根越しです)なかなか参考になりました。
 最初は手のかからない宿根草ばかり植えていたのですが、最近は小さな一年草花壇を作って季節ごとに植え替えるようにしています。
 これからの季節、フレンチマリーゴールドはどうでしょうか。丈夫で簡単に育ちますよ。私は今年ペチュニアの種を蒔いて、やっと発芽したところです。
 それから、日記のようにガーデニングノートをつけるのもいいですよ。ガーデニングが楽しくなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

さっそく、本屋で2冊買ってみました。見たことがあっても、名前を知らない花がたくさんあって、これから楽しみです。「お庭拝見ツアー」や、ガーデニングノートもやってみようと思います。すぐのお返事ありがとうございました!