アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の所有しているトラックがあるのですが、自社の荷物を運んでいるので白ナンバーで使っています。
運転手の中で夕方荷物を積んでそのトラックを持ち帰って(そのまま乗って帰る)、朝自宅から納品場所に行きたいという話があったようです。完全に通り道というわけではないのですが、確かに会社から朝出ていくよりは断然早いです。
会社の中ではこれに対してそれは違法になるよ、という人もいればそんなことはないという人もいてよくわかりません。
荷物も車も自社のものであり、それを運転する運転手も自社の社員であることは間違いないのですが、、、果たして運転手の言うとおりにやらせて良いものなのか???どうなんでしょうか?

A 回答 (1件)

回答になるか解りませんが私の知る限りのことをお話します。

まず貨物運送業に各当しない案件かと思われます。自社の製品を輸送するに当っては問題なく、顧客の品物を運び、対価(有償)が発生しない限り白ナンバーであることも、社員が乗って帰り自宅から出発することも問題ないと思います。ただし商品の管理について盗難水ぬれ等の事に関して責任をその社員の方が取れる又は会社が責任を持つならいいのではないでしょうか?いいわけないですよね?
 本件と関係ありませんが、貨物輸送を取り扱う運送会社(緑ナンバー)では車庫より出発、着が法律で決められています。ですから緑ナンバーのトラックを自宅に乗って帰り次の日自宅から出発することは違法行為です。
 話がそれてしまいましたが、私が思うに、単にトラックだからそう思うのであって、営業者を会社が社員に使わしていると考えればいいのかと思います。
ですが、商品に対する責任等を考えると、軽率な行動にしか捉える事が出来ず、どんどんその社員またはその周りの社員の方がエスカレートしてしまうようにも思われます。どこかできっちり業務のライン引きをするようにした方が良いのではないかと思います。長文すみません。
    • 0
この回答へのお礼

判りやすい御回答ありがとうございました。
確かにずるずるといってしまうと後で大変なことになってしまう可能性もあり、安易にOKと言えないと思いました。
ありがとうございました。