アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

約二年でスイッチを入れてもすぐに回転しないようになりました 軸受けなどの不良でもし回転が止まった場合どういう問題になりますか?

A 回答 (1件)

モーターは正常な回転が出来ないと定格電流より多くの電流が流れる特性があります。

これは扇風機などに使われる誘導モーターでも同じですので、もし何らかの不具合で回転が止まってしまった場合は、モーターに定格以上の電流が流れ過熱状態になります。温度ヒューズなどの対策がなされていない場合最悪では発火することも考えられますので、すぐに使用をやめるべきです。

これは軸受けなどの機械的な不良による場合でも、起動用コンデンサーの不良などによる電気的な問題でも同じで、定格回転数で動作できなくなった状態であれば、異常に大きな電流が流れ過熱します。
    • 0
この回答へのお礼

簡単に考えてましたが怖いですね 日本メーカー品にします 御忠告ありがとうございました