アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Excel2003と2010両方使ってます。


チェックボックスを使って一工夫したいのですが
1つのチェックボックスにチェックを入れると、それに付随するチェックボックスにも自動的にチェックが入るようにはできないのでしょうか?

例えば
E23あたりのセルに作った「不要」というチェックボックスにチェックを入れると
F25あたりのセルに作った「不要」というチェックボックスにも自動的にチェックが入るようにしたいのですが
そんなことできますか?

A 回答 (3件)

エクセル VBAのイベントということを質問者はまだ勉強してないでしょうから無理です。

ウインドウズのソフトなどでは似た仕組み・場面に出くわすでしょうが、初心者には無理です。
(1)チェックボックスなどをコントロールといいますが、(1)シート上に貼り付けるもの(2)ユーザーフォーム上に貼り付けるものの区別も付いてない(のでどちらか明言していない)。
(2)E23あたりのセルに作った・・といってますが、セルの位置とチェックボックスの別とは関連づけられるものではないことを
判ってないこと。セルの属性ではない。(LinkedCellやListFillRangeなどのしくみがあるが)
などからまだ、相当勉強してからの先の課題でしょう。
こういうものの関連では
(1)1つのチェックボックスに連動して、他のチェックボックスをTrue、Falseにする(本質問に類似)
(2)1つのチェックボックスに連動して、他のチェックボックスにチェックを入れられないようにする
などの課題があります。
(3)オプションボタンではグループ化というのもあります
ですがコントロールの勉強は、VBAの大きな一分野で、それなりに勉強しないといけません。
ーー
ちなみに
シートにチェックボックスを4つ貼り付けて
Sheet1の「コードの表示」で出る画面に
Private Sub CheckBox1_Change()
CheckBox3.Value = Not CheckBox3.Value
CheckBox4.Value = Not CheckBox4.Value
CheckBox5.Value = Not CheckBox5.Value
End Sub
を入れると、チェックボックス1にあわせて3,4,5がTrue、Falseで連動します。
ただし、当初は1,3,4,5は同じ状態からスタートします。

この回答への補足

>)E23あたりのセルに作った・・といってますが、セルの位置とチェックボックスの別とは関連づけられるものではないことを
判ってないこと。セルの属性ではない。


セルの位置とチェックボックスの場所がリンクしていなことくらいは、わかっています。
意味が伝わりやすいように書かせていただきました。

補足日時:2011/07/24 23:56
    • good
    • 0

Excelでは「コントロールツールボックス(ActiveXコントロール)」と「フォーム」の2種類のチェックボックスやコマンドボタン等があります。

どちらか「これを使いたい」が決まっているなら,ご相談投稿時には事前にその旨記載するように注意してください。


簡単なフォームのチェックボックスを使って

1.チェックボックスを1つ配置する
2.右クリックしてコントロールの書式設定で「リンクするセル」をどこかてきとーなセルを選ぶ
3.別のチェックボックスも,同じセルをリンクするセルに設定する
4.必要に応じてリンクするセルについて書式設定の表示形式のユーザー定義で
  ;;;
  と設定して置くなどして,表示を消しておく


コントロールツールボックスのチェックボックスでも,プロパティダイアログを出してLinkedcellを設定することで同じように設定できます。

この回答への補足

>Excelでは「コントロールツールボックス(ActiveXコントロール)」と「フォーム」の2種類のチェックボックスやコマンドボタン等があります。どちらか「これを使いたい」が決まっているなら,ご相談投稿時には事前にその旨記載するように注意してください。


違いはなく、同じものだと思っていました。
フォームのチェックボックスのことです。

Excel2003にも
「コントロールツールボックス(ActiveXコントロール)」はあるんですか?

補足日時:2011/07/24 23:55
    • good
    • 0

こんなんどうですか。




Private Sub CheckBox1_Change()

If CheckBox1 = True Then
CheckBox2 = True
ElseIf CheckBox1 = False Then
CheckBox2 = False
End If

End Sub

この回答への補足

回答ありがとうございます。

質問なんですが、
チェックボックス内の番号を上書きして、すでに違う単語を入れてる場合


If CheckBox1

とかの数字はどうやったらわかりますか?

補足日時:2011/07/24 23:58
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!