アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NTTの線路開示情報によると、現在の住居の場所は、伝送喪失は28dbです。
ADSLの12Mのコースに加入してますが、通信はかなり不安定です。
悪い時だと何度も何度もモデム(ルーター?)をリセットしないといけません。
夜遅くになると突然不安定になる事が多いです。

転居する予定の場所は、伝送喪失38dbです。
今以上に酷くなるのか、と思うとADSLは却下かな、と思い始めました。

転居するマンションは光を導入してません。J-COMは導入済みです。
CATVを利用したネット接続は安定してるのですよね?
しかしテレビも電話もネットもセットで活用する人にはお得感はあるでしょうが
私はネットだけでいいのに高いです・・・

やっぱりADSLが使えたらいいのに。
そこで質問です。
【伝送喪失38db】くらいの場所に住んでる方でADSLを利用されてる方、
通信の速度や安定具合を教えて頂けませんか?
何Mのコースを利用されてるかどうかも教えて下さい。

距離以外の影響としては、同じ局を利用する加入者数も関係するのでしょうか?

こんな私におススメの速度はいったい何Mなんでしょうか?
利用状況は、殆どネット閲覧のみ。(サクサク見たい)
たまに添付ファイルあり。たまに画像処理使う。動画はほぼ見ない。
たまに音楽をダウンロードする。

A 回答 (6件)

かつてダイヤルアップの頃に、プロバイダーの幹線が細くて通信速度が遅くなる事がよくあり、プロバイダーを選ぶのに注意が必要でしたが、ADSLの頃になると、淘汰され、その様なことが少なくなって、ほとんど聞かなくなりました。

それが、光になってから、また、よく聞くようになってきています。夜になると遅いなら、まず、それが原因です。光の拡販と共に出てきた新興プロバイダーが多いので、古くからあるtikitikiなら問題無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございました!

とても腑に落ちるご説明で、疎い私でも納得です。
ダイヤルアップの頃、tikitikiを検討してました。
そう言われてみれば、大手ではないのに息が長いプロバイダーですね。
価格の安さだけではなく、ユーザーからそこそこ信頼を得てる証かもしれませんね。

今回はADSLで様子見という結論にしましたが
万が一、残念な結果だった時は、他の皆さんに頂いたご意見を思い出したいと思います。
皆さま貴重なご意見をありがとうございました。

下記の図は、12M契約のリンク速度(通信能力、回線速度)を集めたものです。

横軸が距離ですが、参考になると思います。
同じ距離でも、上下の幅があり、やってみないと分からない部分が多いです。

モデムの設置の仕方で変わってきます。一度、見直してみて下さい。

ADSLの家庭内配線の仕方
http://www.eaccess.net/recommend_info/4-kaiteki/ …

なお、普段の通信速度(動画なども含む)は目に見えませんが数メガです。スピードテストで出る速度が常時でているわけではありません。通信能力である回線速度(帯域)をいくら高くしても、必要以上の能力は使いません。光は、普段、能力の数%しか利用してません。光100Mは電気の契約に例えると、1000アンペア契約をするよなものです。

ADSLは、遅いイメージがありますが、局舎に近ければ、数メガ分の通信能力なら余裕で確保出来ます。Wimaxでも、電波状況が良ければ、数メガ確保出来ます。

ネットは、必要な通信能力が確保できれば、体感速度はどれも変わりませんので、広告の回線速度やスピードテストの結果を比較するのではなく、必要な通信能力が確保出来るかどうかで見れば、余計な費用を掛けなくて済みます。

今はADSLが安くなっています。12Mが月1480円からあります。通信速度と回線速度の違いを分かっている人は、光は引かず、古い契約のADSLを安くなったADSLに契約し直しています。もし、光にしていたとしたら、差額で毎年ノートパソコンが買えるぐらい損します。

同じ局の加入者云々は、数が少ないので大した事有りません。それより、プロバイダーの上流が細くて遅くなる事があります。ADSLから光にしても、プロバイダーが悪く、体感速度が遅くなる人がいます。
「【ADSL】局からの距離が遠い場合」の回答画像5
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

わかりやすい説明でした。

そうなのです。私に必要なスピードは9Mあれば充分という事がわかりました。

下の方のお礼にも書きましたが
局から新居まで鉄道を3本も跨いでるので影響が心配ですけど
まずはADSL12Mを契約して
新居でストレスを感じないスピードが出るかどうかを試してみたいと思います。

>プロバイダーの上流が細くて遅くなる事があります

↑これが気になりました。これは調べようがないのですよね?
ご存知であればtikitikiはどうでしょう?安いので検討中です。

戸建て向け光サービスに加入出来ないか確認してください。

電力系通信会社を選べる地域なら
JCOMやADSLと同等以下の価格で
光サービスが使えます。
(NTTは、JCOMより高いです。)

光がNGならJCOMにしましょう。
12M単独契約なら3980円(税別)で
平均40パーセントの速度が出ます。

現在の環境よりも快適に使えますよ。
    • 0
この回答へのお礼

新居マンションの立地・階数では戸建て向け光が申し込める状況です。
がNo.2さんへのお礼に書きました通り
これ以上オーナーに言えないな、というのもありまして・・・

9M程度のスピードで満足してる私にとっては
100Mもいらないしもったいないな~と思ってしまうのですが
なるほど。光にしてはとても安いですね。

イチかバチかで格安のADSLの12Mを申し込んで
様子を見て、どうにもこうにもダメだったら検討させて頂きますね。

NTTからの距離が近いが損失が高いところと、NTTからの距離は遠いが、そのわりにしては損失が低いって極端が2つのところで使ったことがあります。

近くても損失が高ければそれほど速度が出ませんでしたね・・・
距離が遠ければやはり、速度は出ませんでした。

局までの距離はもちろんですが、損失により異なりますので、速度はなんとも言えないでしょう
また、場所的なノイズの影響も左右されますので

38dbかそのあたりで、NTTから4kmとかのところに住んだ時で、プランは50Mぐらいのプランにしても1.2Mぐらいしか出ませんでしたね・・・
理論的に12Mとほぼ速度は変わらないってことを分かって、50Mにした記憶があります

ネットをサクサク使いたいっていうなら、FTTHですね。
ADSLはサクサク使えません。FTTHを使うともたもたする感じでしかありませんね

ADSLとFTTHだとpingの応答速度が全く異なりますので、やはりFTTHの方が早いためか快適に使えます
    • 0
この回答へのお礼

経験に基づくお話、参考になります。

少し気になったのですが、NTTの線路開示情報で出てくる伝送損失の値は
多分、単純に距離から計算してるんですよね?
新居は、収容局~自宅までの間に電鉄が3本もあり、ノイズの影響が大きい気がします。

かなり気持ちが揺れますが
イチかバチかで格安のADSLの12Mを申し込んで様子を見ます・・・

昔、NTT局舎から5km離れた位置に住んでいました。

Yahoo!BB 50M(調子がいい時で実測2M)で伝送損失45dbくらいでした。
突然不安定になるなんていつものことです。

>距離以外の影響としては、同じ局を利用する加入者数も関係するのでしょうか?
はい関係します。これはADSLでも光でも同じです。
NTTのカスタマーセンターに電話すればポートの空き状況を教えてくれるので、事前にある程度混み状態を確認できます。

距離による伝送損失が心配であれば、リーチDSLという距離にあまり依存しないサービスもあります。
ただサービスエリアが少ない、最大速度が低いためそもそも速度がでないという欠点があります。

12Mでストレスを感じているようでしたら光にした方がいいと思います。

現在の12Mを50Mに契約変更したとしても、不安定なのにはかわりないと思うので、
個人的にはマンションに光戸建てタイプを導入するのがおすすめです。
あらかじめ壁に穴を開けなくても光ケーブルが引き込めるかと、賃貸なら大家への連絡がいります。
(私は集合住宅で光戸建てタイプで契約してますが、壁に穴を空けたりしないという条件で大家から許可を貰いました。電話線のダクトに這わせるだけなので穴は空けないで済む場合が多いです。)

フレッツ光でプロバイダによっては、光電話+メールのオプションを外す事も出来るので、ADSLと近い値段になります。
(外してもフリーメールがありますしね。)
    • 0
この回答へのお礼

他の方もお薦めして下さってますが
マンションでも光の戸建てタイプが契約できるのですね。知りませんでした。

転居先はかなり古いマンションで
実はあれこれお願いして改善してもらった(あまりにも汚い浴槽の取り換えとか)事もあって
これ以上ややこしいこと言えない!というのが正直なところでして・・・

様子を見てから検討しようと思います。

8Mプランと言うのがかってありまして、実測1Mも出なかった。

。。
諦めて、現在は光です。

サクサク観たいのでしたら、素直にJ-COMを利用した方が
よいのでは?!
    • 0
この回答へのお礼

昨日通信の調子が良かったので速度を計測してみると
8~9M出てました。
この程度で私は「サクサク♪」と感じるようです。

JCOMはネット単体で見るとやはり高いですよね・・・

様子を見てから検討しようと思います。