これ何て呼びますか Part2

こんにちは。

来月披露宴です。

招待する友人が翌々月に結婚式を挙げます。
(最近知りました)
事情があって結婚式には招待されておりませんが2次会には声を掛けてもらっています。
いろいろ忙しいようで2次会の他の友人への声掛けを頼まれています。

ご祝儀なのですが、親しい方なのでお渡ししようと思っていたのですが
私の披露宴に招待されたのに、私を招待できないことを申し訳なく感じていると言われ
そんな中お渡ししては余計心苦しい思いをされるかな?
と思い悩んでおります。

実は私の披露宴では彼女の交通費なども出していますが
彼女の2次会ではもちろん交通費は出ないと言われており
そう考えると彼女から頂くであろうご祝儀と結局のところ同額になりそうです。

交通費の件も普段お断りしている彼女が今回に限って出してくれないか、と申し出てきたのも
こういった事情からかな?と思ったりもします。
(考えすぎでしょうか。)

ご祝儀ではなくプレゼントといった形の方がスマートでしょうか?
贈るのであればどういったものが喜ばれるでしょうか?
彼女はすでに同棲を2年ほどしているので生活用品には困っていないと思います。

A 回答 (1件)

ご結婚おめでとうございます。

お祝儀としてお金を渡しても喜ばれるとはおもいますが、
お祝儀は結婚式に出て、挙式や料理代に変わるものというイメージが個人的にあります。
友達であれば、二次会のみでお祝儀をもらっても気を使うだけなので、
プレゼントでいいとおもいます。
生活用品はあるということなので、お友達は買わないだろうけど、質問者様が好きなものとか、
質問者さんらしいプレゼントがいいと思いますよ。
二次会だけなら、周りの方もきっとお祝いのプレゼントのみだと思うので、
かぶらなさそうなものを考えて、プレゼントしてはいかがでしょう?
    • 0