プロが教えるわが家の防犯対策術!

付き合って2年の彼と今週結婚式を控えています。
最近私は、結婚式関連の事になると過敏になってるなとは、自分でも感じていました。
先日外食中、彼に「最近恐い。イメージと違う。」と言われました。そして、「結婚して子どもが生まれてもきっとまた子どもの事ばかりになって、仕事の話もしずらいし、俺は肩身の狭い思いをするんだろうなと思って。」と言われました。
私は、「確かに最近キツい言い方しちゃってたよね。ごめんね。でも、結婚してからの事は子どもが出来たからってそんな事にはならないよ。二人の子どもだし、あなたの仕事の話もちゃんと聞くし、きっと肩身の狭い思いなんてしないよ。」と、言いました。
彼は、よく仕事の話をしてきます。正直、聞いていてもよく分からない時とか、興味の無い時もあります。でも、彼は、仕事の話が出来る友達があまりいないので、私が聞いてあげなくちゃと思って、聞いていました。最近も、ちゃんと聞いているつもりでした。でも、彼は「もっと積極的に興味を持って聞いてほしい。」と言いました。
私も言い方とか悪いところは直していかないと、とは思いましたが、今さらイメージと違うとか、結婚後の不安を言われても、どうすればいいのか分からなくなりました。私はショックでお金だけ置いて先に帰ってしまいました。彼から着信はあるものの、どう答えていいか分からず出ていません。
彼は、普段は優しく一緒にいて話も合うのですが、以前も一度、「(私との)将来の事が不安。」と毎日のように言われ、喧嘩になって別れたことがありました。その時、私はもう戻らないほうがいいかも、と思っていましたが、結局何日か後に、彼から電話があり、何事もなかったかのように話してきて自然と戻ってしまいました。なので、結婚後もこのようなことが繰り返されるんじゃないかと思ってしまいます。
まだ入籍してないし、結婚しても合わずに離婚するなら結婚しないほうがいいのかなとか、今になって悩んでいます。
ご意見宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

既婚、二児の母です。



結婚というのは、先の見えない道なき道を、煩わしいしがらみの中、互いの人生と生命を背負い、厳しい現実生活を送り、死を迎えるその日まで、プライドも何もかも捨ててでも、大切なものを守り抜いていくことです。

1分先も分からない未来を、共に家族として、自分の全てをかけて背負って生きていく以上、それ相応の覚悟や責任が必要不可欠です。

あなたと彼には、その覚悟と責任がありますか??

文面を見る限り、あなたも彼も、お互いに本音をぶつけ、本当の自分を相手にさらけ出せていないのかな・・・と感じました。

努力すること、思いやること、我慢することは大切です。
しかし、それは、お互いに・・・です。
一方的に、一人で我慢や努力をしても、良い関係、良い家庭なんて絶対に出来ません。

何もかも違う他人同士が、家族となり、1つの家庭を築いていこうと思ったら、お互いの良いところや似ているところよりも、お互いの違いやズレを理解し、どれだけ受け入れ、歩み寄っていけるかです。

お互いに良い関係のときなんて、誰と付き合っていたってうまくいくし、良い関係なんです。
大切なのは、1つ何かが壊れたとき・・・お互いに気分の悪いときや、状況が悪化したとき・・・そんな逆境のときほど、二人がどう支え合って、どう乗り越えていけるのか・・・なんです。

2年間の交際の中で、お互いにどれだけ本音をぶつけ、どれだけお互いの醜いところや情けないところを受け止めてきましたか??

彼の言葉もおかしいです。
2年間も付き合ってきて、結婚まで控えていて、いまさら「イメージと違う・・・」なんて、あなたのことが今、やっと見えてきたのではないでしょうか??

イメージと違おうがどんなに変わっていこうが、その全てもありのままに愛し、受け入れていくことができないと、シビアで、長い長い結婚生活夫婦としてはうまくやっていけません。

とにかく、「結婚しないほうがいいのでは??」なんて、一人で悩む前に、本音を彼にぶつけて、彼と二人で話し合い、喧嘩して、二人で結論を出すべきです。
結婚は、二人の問題ですから。

あなたが、本音をぶつけて、それを受け止められないような男なら、結婚は辞めておくほうが良いでしょう。
彼は、マリッジブルーもあるかもしれませんが、それも含めて、何事も本音をぶつけ合うことでしか前には進めませんし、信頼関係も築いていけないものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。 
正直、結婚生活を二人でうまくやっていけるか不安はありました。それがあかるみになった気がします。今回の事できちんと二人で結婚について話し合っていかなければと思います。
私も、何がショックだったかというと、彼に「イメージが違う」と言われたことです。私は彼のありのままを好きでいたので、彼もありのままの私を好きでいてくれてると信じていました。でも、その言葉を聞いて、私のうわべしか見てくれていなかったのかなと、思ってしまったからです。
今回、とにかく話し合って本音をぶつけてみようと思いました。

お礼日時:2011/07/25 23:57

私も、時間を置く事をオススメします。



私が一番気になったのは、ここです。
>結婚して子どもが生まれてもきっとまた子どもの事ばかりになって、仕事の話もしずらいし、俺は肩身の狭い思いをするんだろうなと思って。

世間の多くの母親達は、子供が生まれれば子供優先になるし、かかりきりになります。
なぜって、それは「赤ちゃんは守ってあげなければ死んでしまう、両親だけが頼りの生き物」だからです。多少放っておいても死なない成人男性とは違うのです。
授乳で1時間おきに起こされる、泣き止むまで抱っこする、母親の苦労は大変なものだと思います。
見ているだけで、私は経験者ではないのですが。
自分は毎日睡眠不足、食事の時間もあまり取れずに立ち食いとかつまむ程度の生活の中で、旦那様に「俺の仕事の愚痴を聞いてくれなくなった」などと言われたらどうしますか?
私はキレる自信があります(笑)

子供大好き、なんて言ってる男性でも、本当に育児に協力的なのは一握り。
オムツ交換を日常的にやってた(交換してあげた事がある、レベルじゃなくて)人なんてあまり遭遇しません。
こんな状態で、貴女はもう一人「大きな赤ちゃん」を背負うのです。
お互いに子供を産むつもりがないなら、彼をあやして行くのも手に負える範囲かも知れません。
けれど、子供を産むつもりなら、それまでに彼を一人立ちさせるというか、彼の精神的自立を促さないと、このまま続けるとしても先行きが怪しくなると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
私は子どもが大好きなのでもちろん産みたいです。彼は、子どもよりも自分を一番に想ってほしいんだろうなと、以前から感じる事がありました。やはり、彼に精神的自立を促す事も必要なんですね。

お礼日時:2011/07/26 00:06

kono0さんも、彼も、


少しマリッジブルーってやつなのかもしれませんね。
(私も結婚準備期間中、大喧嘩したなぁ…)

>「最近恐い。イメージと違う。」

これを言われて、
具体的にどう傷つかれたのか、彼に伝えられてはどうですか?
彼にも二人の事、考えてもらわなきゃ。

ただ、あらためて、最近キツい言い方をしていたこと、
更に、今回、お金だけ先に置いて帰ってしまった事、電話にでなかった事は謝るべきことだとは思います。

自分が傷ついた事に目がいって、彼を思いやる余裕はないかもしれませんが、
彼が傷つく行為だってことは、kono0さんも自覚があると思いますし。

結婚しない覚悟があるなら、
今まで流してきたところを、とことん話してみたらどうですか?

>「もっと積極的に興味を持って聞いてほしい。」

これは…、kono0さんの事、大好きなんだろうなぁと感じました。(^^;;

彼は気が弱いのか、自分に自信がないのか?、頼りなさそうではありますけど^^;
誰よりkono0さんを必要に思っていて、大切に思っている方のようにも思えます。
(ゆえに甘えているともいえる?苦笑)

今回の喧嘩が、より仲が深まる、良い機会になればいいのですが。
もうすこし、頑張ってみてはどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。私も時間が経って冷静になってきたら自分も悪かったと思えるようになりました。自分が悪かった所はきちんと謝ろうと思います。そして、二人で話し合ってみようと思います。もう少し頑張ってみます。

お礼日時:2011/07/25 17:48

結婚して初めてわかる事は結構あります。


一緒に旅行して初めて分かることも多々。

結論から言うと今の状態はもっとエスカレートすると予想します。

なぜか。
>彼は、仕事の話が出来る友達があまりいないので、私が聞いてあげなくちゃと思って、聞いていました。最近も、ちゃんと聞いているつもりでした。

これってご自分でどこかムリのある状態ではないんですか?
彼にとって理想のあなたでいようと努力されていると思いますが、本当はしんどいのでは?

恋愛中はお互いのいいところばかりを見ようとするものですが、
結婚すれば家族になるのですからお互い素の自分でいるのが当たり前ですし、
嫌なところは許すというか認められなければ。

結局、「結婚して嫁は(旦那は)変わった」ってグチ話に繋がるわけです。

仕事の事で「興味のない事に興味を持って」なんて、本当に結婚すればできますか?
反対に、彼にネイルやメイクの流行り、卵と野菜の値段を熱く語るとどうなるでしょう。
どこの旦那さんも似たような反応ですよ。

大事なのはそれも幸せと思えるか否か。
すでに彼はあなたに対して否のままこれからの人生を覚悟しているご様子。

その覚悟を尊重するとして、入籍を先延ばしにしてもう少しお互い見極める時間を作ってはどうですか。
全ての段取りは済んでいる事でしょう。が、落ち着いて考えて。先は長いですよ。

失礼ながら、こういう風に迷ったまま結婚して幸せになったって、聞いたことないです…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
確かにそうです。仕事の話をしたがる彼に合わせて話を聞くのは大変な部分もありました。でも、彼のいい所を見るとその位は我慢しなくちゃと思っていました。先を見ると大変かも…とか、正直不安に思う事もありました。入籍については彼と話し合ったりして考えていこうと思います。

お礼日時:2011/07/25 14:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!