プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クマムシの研究をしている学生です!!!

クマムシを実験で使うのですが、クマムシを顕微鏡で見つけても、
スポイトでうまく捕まえられません。(逃げられてしまいます。)

スポイトで捕まえる方法以外にも、いい方法がありましたら、教えて下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは、



私はアーウィンのループを使って掬い取りましたよ。

アメリカでは25ドルで売っていますが、自作できます。
極細のニッケル線をひねってできたループで獲物を掬うのです。

具体的なイメージは以下のサイトをどうぞ。
http://senchug.ac.affrc.go.jp/news/news2.html

Ctrl+Fでアーウィンと検索すれば一発で出ます。
コツは白山義久教授に聞けば教えてもらえると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます!!



頑張ります~!

お礼日時:2011/07/30 09:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!