プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問というか、悩みごとです。


私は今高校3年です。
先週の体育祭で優勝し、みんなで打ち上げをしようということになりました。


私の学校は農業高校のため体育祭自体が特殊(?)で

男子のみの学科が多いので、女子のみの学科は男子学科と合併して行います。


そのため、私達はいいのですが、先生方同士が都合があわないために、打ち上げが中止になりました。


でもみんな打ち上げはしたいので、先生なしで行うことになりました。
内容はキャンプです。
(一泊するので参加は自由ですが、ほとんど皆くるみたいです。)



しかし、私の母親がとても過保護で、今までにも友達の家にも泊まらせてくれたことはありませんでした。父はいません。


(以前泊まろうとしたのですが、メールで泊まることを伝えると、仕事を早退して迎えにきました。昼間だというのに相手の親にも怒り、門限は7時になりました。)


親は、「そういうのは自立できるようになってからしなさい。泊まるようなことがあれば家族の縁をきる。」といいます。



行かないのが一番だと兄弟に言われましたが、どうしても思い出を作りたいです。


長々となって申し訳ありません。

何かいい言い訳はないでしょうか?

A 回答 (4件)

友達に家に来てもらい、親を説得してもらうのはどうですか?



これでもダメなら諦めた方がいいです。
半学校行事なので、普通は理解してくれる。

大半の人が来るのはその為です。
しかし、だからと言って全員ではない。

あなたの親御さんのような考えの人がいてもおかしくはないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなってしまい申し訳ありません!

結局友達と思い出づくりということで、門限までキャンプに参加して帰りました(*^^*)

実際行くと、保護者なしでは行かせれないという家庭もあったようで、泊まったのは半分くらいでした。

そしてつい先日、遅れながらも全員で焼き肉をしました。

悩んだ末、このような結果になり、今では私たちはまだ甘い考えだったのかなと思っています。
親にも、考えてくれていたのに、八つ当たりのようにゆってしまったので、申し訳なかったなと感じました。

ありがとうございました(^ω^)!

お礼日時:2011/10/15 01:10

自立するまではダメと言われてるお母さんにどんな理由をつけてもダメでしょうね。

養ってもらってる身だし、今はお母さんの言うことを聞くことが賢明かと。キャンプに日中参加して泊まらずに帰ってきてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ありません!

キャンプは夕方からでしたが、門限まで参加しました。

確かにまだ養ってもらってる以上文句はいえないです。
多少キャンプは名残惜しいですが、こんなに悩んだ結果、今ではいい思い出になっています。

ありがとうございました!

お礼日時:2011/10/15 01:38

基本的にはどの様な理由をこじつけたとしても


親の答えは「駄目」でしょうね・・・

確かに、その時でしか味わえない思い出を作りたい、という考えも解かりますが、
それ以上に、あなたは親に大切に育てられているのです。

あなたにとっては、自分の人生の中の「今」を大事にしたい、
という自分本位の考えなのだと思いますが、
親にしてみれば、自分の事よりも子供の事を・・・という愛情の表れだと思うので
あなたも自分の事だけを考えるのではなく、
親の気持ちも考えて、親の希望を受け入れる事も大切な事だと思います。

確かに、キャンプに参加しなければ、あなたの中の「キャンプでの思い出」は出来ませんが、
「親に大切にされて育てられた」という立派な思い出はちゃんと残ります。

あなたの年齢ではまだピンとこないかもしれませんが、
将来、あなたも年老いて、親も亡くなってしまった・・という時に、
亡き母の横で思い出す思い出というのは、あなたの学生時代のキャンプの思い出ではなく、
親に大切育てられていた、という数々の思い出だと思います。
※今のあなたには苦い思い出となるかもしれませんが、じきに素敵な思いでと変わる物なのです。

今はまだ、自分の事だけしか考えられずに、
自分の欲だけを満たそうとしがちだと思いますが、
あなたが結婚して子供を授かったり、居て当たり前だと思っている親が
亡くなってしまった際には、今の親の方針が正解だったな・・・とか、
親の言う事を聞いて正解だったな・・・と思う時が必ず来ると思います。

親もあなたと同じ様に、同じ時間子供の時代を経験し、今のあなたが居る訳ですから、
親はあなたの大先輩なのです。
あなたの大先輩が経験した数々の出来事を人生の肥やしとして、出来上がっているのが
今のあなたへの教育方針でもあると思うので、
未熟な子供の意見を通そうとして、大先輩でもある親に逆らう方法を選ぶより、
様々な経験をしてきた大人(あなたの親)の意見を受け入れる姿勢も
大切にする努力もしてみましょう。

私からすれば、あなたのお母さんはとても愛情豊かなお母さんでとても素敵な人だと感じます。
私はそんな素敵な親とはめぐり合えなかった人生を歩んできたので
そんな良い親を持ったあなたがかなり羨ましいです。

子供は親に愛され、子供は親を大切にする。
そんな素敵な家族を持つ権利を、現在あなたは持っている状態なのですから
是非、その関係をずっと維持出来る様に、あなたも1日も早く大人になって(思考的に)下さい。

学生時代の遊びや思い出なんて、長い人生を歩んだ後になれば
ちっぽけな思い出でしかありませんよ?
それよりも大切な物となるのは、最終的には「家族」との思い出となると思うので
現在の誘惑や興味に惑わされないように頑張ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ありません!

結局キャンプは門限まで参加しました。
この頃イマイチ愛情というのがあまりわからず、"厳しい親"というイメージでした。

先日、キャンプの参加者が半分だったことから、少し遅い打ち上げということで、全員で焼き肉をしました。

その後、いつも仕事ばかり愚痴ばかりの親が珍しく楽しかったかと聞いてきました。

今回答を読ませていただき、少し親心を理解できたような気がします。

無愛想な親ですが、いつかこの話を互いに笑って話せるようになればいいなーと思います(*^^*)


ありがとうございました!

お礼日時:2011/10/15 01:34

そのキャンプには、男子学科の生徒達も参加すると受け止めてよろしいですね?



母子家庭で、家族を守る為に貴方のお母様は大変なご苦労を重ねてこられたと感じています。貴方やご兄弟の存在こそ、お母様の変え難い生き甲斐であると信じて疑いません。

貴方は高校三年生ですか。お年頃の娘さんを持つ親御さんにとっては、心配でしょうね。

男子生徒達も参加するキャンプ、しかも「先生なし」という、未成年者である貴方達にもしもの事がないよう監督する立場にある大人達なしのキャンプであると受け止めますが、この解釈で正しいですか?もしそうであれば、貴方のお母様は断固反対するでしょうし、私自身、お母様の気持ちが痛いほど解ります。大人の監視なしの状況であれば、お酒や煙草を誰かが持ち込む可能性もありますね。そして、男子生徒達と共にキャンプ地で一泊する予定だと。ましてや、貴方はお年頃の女性です。悪い予感が尽きません。貴方の身にもしもの事があったら、取り返しのつかない事になります。

まだお若い貴方には受け入れがたい現実だとは思いますが、人間という生き物は、時として予想だにしなかった衝動に駆られ、理性を失い、想像を絶する行動に出る可能性を常に秘めています。

私が貴方のお母様の立場であったなら、大人の監視のない、未成年の男女達の一泊二日のキャンプなど言語道断です。

貴方の、苦楽を共にした仲間達との思い出を作りたいという気持ちも解ります。先生達のスケジュールの都合がつかない故に「大人なし」の打ち上げであるなら、他の形での打ち上げをお考えなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ありません!

結局は後日焼き肉をするということになりました。

ありがとうございました!

お礼日時:2011/10/15 01:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!