アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近パートリーダーになりました。

基礎練をどういう風にやればいいかわかりません><

詳しくどういう風にやればいいか教えてください

また、詳しく書いているサイトを教えてください。

A 回答 (1件)

こんにちは

>最近パートリーダーになりました。
>基礎練をどういう風にやればいいかわかりません><

パートリーダー就任おめでとう!(^^)v
 いつまでも下級生ではいられませんね。
 いつまでも子供ではいられないしぃ⇒(T_T)しくしく

「基礎練」といってもパーリー(パートリーダー)の仕事は機械的に繰り返すだけのものではなくて音楽監督(=指導者/指揮者)を助けなくちゃいけない仕事です。
 なので下に書いたけど1~4項のすべてを勉強しておく必要があります。その上でつまんない基礎練習がなぜ必要なのか?特定の子には居残り練習が必要になるのか?説得力を持った合理的な説明が出来るようになるのですぅ(--;
 特に下級生には、その力量に応じて1~3項を段階的に上達するような道筋を考える必要があります。個性に応じてプログラムを組まないとつまらないパー練になってしまいます。

下記のカリキュラムは参照URLからお借りしたものです。内容は質問者さんにとっても絶対勉強になるから読んでみて下さいね。

1.環境作り
(1)環境設定 (2)組織作り (3)計画 (4)日常の習慣 (5)その他
2.演奏の指導
・初心者に対して:(1)楽器の決定 (2)最初の手ほどき (3)合奏 (4)音楽の基礎知識の習得
・経験者に対して:(1)楽器の奏法 (2)練習法 (3)合奏法 (4)音楽の知識の習得
3.合奏の指導
(1)楽譜と編成の問題 (2)テンポ、リズム (3)メロディーとハーモニー (4)音程、チューニング
(5)音楽の表現 (6)基礎合奏練習法
4.音楽の解釈

クラリネットのテキストとしては全音楽譜出版社のH.クローゼのクラリネット教本でクラリネットや楽典の基礎をみにつけて、朝練クラリネッ 毎日の基礎練習30分(鈴木良昭 著)でメカニックな基礎を身につけたらよいと思います。どちらも楽器屋さんに相談すれば簡単に入手できると思いま~す(*^_^*)
 基礎練とは関係ないけどクラリネットのノウハウだったら音楽之友社のうまくなろう!クラリネット (Band Journal Book) 山本 正治も読みやすくていいと思います。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/nma-yc/manyual/sidouh …目次
    • 0