プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Updateの自動更新機能をインストールしたところ
インターネットエクプロラーの起動時ホームページの
設定が意図せずに勝手にMSN Japan(msn.co.jp)に変更されました。
ツールバーのインターネットオプションの
「ホームページとして使用するページは変更できます。」
の部分は灰色表示で機能(指定)できません!
別に実害はないのですが気に入ったページをスタートページに
設定できないなんて。(T_T)
MSNのページに直に行く気もないし。
治す方法はありませんか? OSはMeです。IEはver.5.5です。

A 回答 (3件)

http://winfaq.jp/ こちらのページを参照されればと思いますが同じエラー項目はありませんでした。インターネットの設定項目を規制する方法が記載されていますので解除できないでしょうか?
ツール >インターネットオプション >プログラムの項目にweb設定のリセットはないでしょうか?
いろいろ試すのも手ですが、バックアップをお忘れなく

参考URL:http://winfaq.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ね、ありがとうございます。
上記のサイト情報は私も確認していました。なにか悪さをするものが潜入したのかと不安に思いましたが、そうではないようです。
それはともかく、自己解決できたようなので、顛末も含めてご報告したいと思います。
ダメ元で再インストも試みてみました。インストーラーからは最新ヴァージョンがインストされているとお叱りのメッセージですが強行。
しかし、再起動後、依然改善なし!
レジストリーの知識は全くないのですが何気なく覗いてみたら何か関係ありそうなキーを発見しました。
最悪、リカバリー覚悟でキー値を変更してみたら、なんと不調前の正常状態に復帰しました。(^o^)丿
なんで、こうなったかは不明ですが(多分、WINのUPDATEの不備?かMSの自社HPの宣伝目的?)現在のところ他の不調はありません。
t-itakeさんにはいろいろアドバイスいただいて、不安解消に感謝しております。本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/10/31 20:55

システムの復元をされたなら再度winupためされては ? 以前同じトラブルになった記憶があるのですが最終的に6.0にグレードアップ

しましたmeに6.0は重く結局リカバリーしたような....?私自身3ヶ月に一度リカバリーを繰り返し結局xpを購入して現在ディアルブートにしていますが知識のある方が回答いてくれればいいのですが....
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ねの返答、申し訳りません。
レジストリを修復(改変)すれば、、、という思いもあるのですが、、、、
スタートページが設定できないというだけなので実害はなく、しばらく他の対処法を待ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/28 18:54

ver6.0を使用していますので自信はないのですが、気に入ったページにアスセスしてページを表示してツール インターネットオプション 全般タブで現在のページを使用をクリックではダメでしょうか。

ダメだったら修復ツールをためされては....
修復ツールはアフリケーションの追加と削除から出来るとおもうのですが。

この回答への補足

ありがとうございます。
>全般タブで現在のページを使用をクリックではダメでしょうか。
これを指定しようにもできない状態なのです。
>ダメだったら修復ツールをためされては....
おっ、初めて知りました!
で、挑戦してみましたが。結果変わらずでで。(T_T)

もう、ダメもとでシステムの復元も試みみてみました。
なんと! スタートページはMSNのページから以前に設定したページに最設定され(戻り)ましたが、
全般タグの「現在のページ~」は依然、灰色状態で
別のページに自由に設定できる状態にありません。(T_T)
本当にどうしたら復旧できるのでしょうか?

補足日時:2003/10/27 21:05
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!