アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「解析」とはどういう意味ですか。
よく調べたのですが、あんまりよく分かりませんでした(ToT)
よければ自分(小学生)にも詳しく教えていただけたら幸いです。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

例えば 魚を説明するときに


頭や身をほぐして骨までを分解して
なぜ頭はあるのか
骨はここに存在するのか
実が白いのはなぜかと
説明するのを解析すると言います
    • good
    • 1

解明と分析は分かりますか。


この2つを繋げて
解明分析。
初めと終わりの文字を
繋げて解析。
    • good
    • 1

英語 analysis(analyze) の日本語訳です。

翻訳する時、これ以外に分解・分析などともされました。フロイトの精神分析などは有名ですよね。
元の言葉に戻って調べた方が理解しやすいこともあります。
https://ejje.weblio.jp/content/analysis
    • good
    • 1

解析とは、細かく分けて、その分けた個々を調べること、です。



例えば、カレーパンを解析してみます。
パンにカレーを挟んでします。
パンは、小麦粉、水、膨らし粉でできています。
カレーは、野菜ABC…とカレー粉で…
美味しさを感じる要素は、…
と言う具合です。
    • good
    • 1

キミの目の前に、色んな製品だった物が有ると思う


例えば、机1つ取っても初めから机が山に転がっていた訳ではないよね
キチンと製材された足の部分が4本、足4本を固めた木が4本に天板が載って机になります
この1つの物が何と何から構成されているかを紐解く事を〝解析〟と言う
    • good
    • 1

「解析」は、ものごとをよく調べて、細かく分かるようにすることです。

例えば、数学の問題を解くときや、物語の意味を理解するときに、情報をじっくり見て、それを細かく調べることが解析です。
解析方法はいくつも存在します。ただ調べるだけでなく、調べたことをわかりやすく表現するところまでを解析と捉えたら問題ないかとは思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A