プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お母さんの息子(長男)と嫁!

お母さんと嫁は、お互いが嫌い合っています。

今は別々に住んでいますが、最近になって一緒に住もうとか言ってきています。

明らかに財産狙いと、土地狙いだと思いますが、お金の為なら、お互いが嫌い合っていても

一緒に住む事とかできるんでしょうか?

お金ってすごいですね!

ちなみに現在は、お母さんと、お母さんの娘と僕の3人で暮らしています。
(娘の彼氏が僕でもうすぐ結婚します)

長男と嫁は、僕の事が大嫌いです。(家から出て行けと言われます)

たぶん、僕に全部持っていかれると思っているんでしょうか?

お父さんは現在入院しています。

娘と僕がいなくなると、お母さんは独りぼっちで可哀想ですし、長男夫婦と一緒に暮らすように

なると、ストレスで倒れると思われます。

なんとか良い案を考えて対応しようと思っています。

アドバイス等があれば、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

遺産相続と同居を一緒に考えること自体が間違っているような気がします。


法律上は、同居と遺産相続は関係ありません。(心情としては関係ありますが)

あなたが娘さんと結婚したとしても、あなたに相続の権利はまったくありません。
仮にお父さんがなくなったとしたら、相続人はお母さん、お兄さん、娘さんの3人で、遺言が無ければ、お母さんが1/2、お兄さんと娘さんが1/4ずつ取ることになります。(実際は相続人3人で協議し分割することになります)

お母さんが、本当に長男夫婦を嫌っているならば同意することは無いと思うのですが、どうでしょう。
いずれにしろ、お母さんの意思を尊重するべきであり、少なくとも結婚前のあなたがどうのこうの言える立場では無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2011/08/05 08:58

兄弟とは関係の無い


貴方の財産狙いに感づかれてしまったから。

第三者は余計な口を挟まないほうが良い。
    • good
    • 0

55歳の兼業主婦です。



お母様が誰と暮らすか?はお母様の判断です。
長男夫婦と暮らすとストレスで倒れるかどうか?は、暮らしてみないと分かりませんよ。


お金の為・・・と貴方はお書きですが、単純に「長男だから、いずれは同居する」つもりでおられたのかもしれません。
貴方にしても、お母様と同居する事に「メリット」を感じておられるでしょ?(笑)


昔の様に「親と同居で面倒を見たから」と言う事で、親の財産を全て相続出来る時代ではないのです。
お兄様も妹さんも、同等の権利を有します。(介護で多少は多く認められますが)


<お母さんは独りぼっちで可哀想>
貴方と娘さんが、親に頼らずに幸せな結婚生活をしてくれる方が、お母様は「幸せ」だと思いますよ。
結婚相手の親の財産云々・・・何の権利も無い貴方が言わない方が良いですよ。(*^_^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2011/08/05 08:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!