プロが教えるわが家の防犯対策術!

9月にある嵐の国立でのコンサートに行く予定です。
新宿にホテルを予約したのですが、ホテルと国立の行き来についてアドバイスお願いします。
(長文&細かい質問が続きます。)
人ごみが得意ではないのと貧血、低血糖で体力に自信がないので、ギリギリまでホテルで待機して最終的には10分前に座席に座れればいいと思っています。
そこで不安なのが、国立にはタクシーを乗り降りする専用の場所はありますか?あるなら、そこから入場門までどのぐらい歩きますか?
チケットの座席により入場門は変わりますか?その門によってはタクシーを降りる場所を考えた方がいいんでしょうか?
当日はたくさん人が集まると思いますが周辺道路の渋滞もひどくなりますか?
その場合タクシーより徒歩の方が早いようなこともあり得ますか?
逆に帰りはスムーズにタクシーに乗ることはできますか?
駅に向かう人の流れに流されそうで不安です。
(規制退場のことは理解してるので、会場を出てからのことです)
以上、細かい質問ですみませんがよろしくお願いします。
こちらからの質問以外にも何かアドバイスがあればお願いします。

A 回答 (2件)

今年は初めて落選してしまいましたが、


今まで3年連続で嵐の国立コンに参戦しているものです。

チケットの座席により、入場門は変わりますので、
タクシーで行かれるなら、下りる場所を変えた方がいいです。
間違った場所に下りたらかなり歩くことになりますので。

当日は、おそらくスポーツ大会開催時以上の
人混みになります。
コンサートに参戦する7万人以外にも、
グッズを買いに行く人、
いけないことですが音漏れを聴きにいく人などで、
ひどく混みます。
周辺道路も人であふれかえります。
今年は、落選組が去年の比ではないほど多いので、
おそらく昨年以上に人があふれかえるかと・・・。


なので、もしタクシーで行かれるとしたら、
渋滞のことも考えて早めに行き、
国立の会場の中に早めに行っておいて、
日陰(座席はカンカン照りですが)で休んでおくのも手かも
しれません。

帰りのタクシーもあまり期待できません。
公演前も公演後も道路規制で通行止めがあったはずなので、
会場のすぐ近くではタクシーはつかまらないかもしれません。
(電車でしか行ったことがないので、詳細は不明ですが)

なので、規制退場は守るべきですが、
なるべく会場の中にとどまっておいて、
混雑が少しでも緩和してから座席を立った方がいいと思います。
国立出入り口も、電車もすごい人混みです。
人の流れに逆らって進むのすら難しいかと。
それか、ご自分の体調を考慮して、
公演がすべて終わる前に退出するなども手かもしれません。


他のアドバイスとしては、
天気予報の降水確率が低ければ大丈夫だと思いますが、
万が一、雨が降った時のために(ゲリラ豪雨も?)、
レインコートとは別に、
荷物を入れる大きなビニール袋は、毎年必ず持っていってます。
雨でなくても、アリーナ席やスタンド前列の席ですと、
噴水の水をかぶる可能性もありますので。
(今年、噴水の演出があるかは不明ですが)


9月公演ですので、少しは涼しいかもしれませんが、
体調を一番に考えて参戦なさってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
国立は初めてなので、参戦されたことがある方からの回答はすごく助かります。
道路も規制されるんですね。
そうなると座席近くの門までタクシーとか言うレベルの話ではないかもしれませんね。
ギリギリまでホテルにいようと思ってましたが、渋滞やある程度歩くことも考慮して早めに向かうことにします。
帰りも急ぐわけではないので、迷惑にならない程度にゆっくり出ようと思います。
今更ですが、そう考えると電車での移動も考えた方がいいかもしれませんね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/07/30 20:10

こんばんは



国立競技場ですね

まず低血糖にはブドウ糖とチョコレート
後はスポーツドリンクを飲んでください
おなかは一杯にしておくこと

何門って書いてある?
門が通常2箇所
混雑する場合は3箇所開けます

サッカーでしか行ったことはないですが
ロータリーはたぶん当日は関係者のみになっていると思います
もちろんタクシーの運転手さんに聞いて見ることと
出来れば前日泊まるホテルで詳しそうな運転手さんのタクシーを呼んでもらうことも
出来ると思いますので相談してみてください

千駄ヶ谷門
ロータリーなし駅に一番近く
都営地下鉄・大江戸線の国立競技場駅で下車がいいですが
階段があります
前の道も混雑しているのでここで降ろしてといってもダメでしょうね
その代わり入場までは近いですスロープのみ


青山門
これは経験無しです
通っただけの感じだとロータリーはないですが
車の通りが一番少ないので道で降ろしてもらう事もOKでしょう

代々木門
ロータリーあり
一番降ろしてもらうのにはいいのですが
その後階段2つ
スロ-プで上りますので実際一番遠いかも

一番重要なことは自分の座席に近いかどうかです
入場する門の遠い近いのほかに中が広いです
なので遠回りしない様に門を間違えない
ゲートを間違えない
トイレは済ましておく
これは鉄則です

帰りは一番最後に立ちましょう
タクシーはいないかな・・・
それと人ごみがすごいので徒歩では流されます
反対に青山門のほうに向かうと人がいなくなりますが(駅が遠くなるので当然ですけど)
帰り駅へ向かうようなら切符買うまでも大変ですスイカとか持っているならいいですけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
詳しい回答ありがとうございます。
チケットは10日前ぐらいにならないと届かないのでまだわかりませんが、届き次第座席と門の位置を確認したいと思います。
ホテルで相談してみるのもいいですね!
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/30 18:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!