プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本がまだ右肩上がりの昭和時代の賃貸アパートでは、お風呂のない家庭も多く、お風呂は週2,3回程度で、毎日ではなかったのですか?

「昭和時代、お風呂は週2,3回程度で毎日で」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • どの家庭でも、お風呂は毎日となったのは、平成時代になってからでしょうか?

      補足日時:2019/10/31 21:35

A 回答 (10件)

>どの家庭でも、お風呂は毎日となったのは、平成時代になってからでしょうか?



昭和40年代後半でしょうね。
高度成長期と言って、給与が毎年20%前後上昇していた時代ですから。
自動車の普及率も昭和40年から昭和50年にかけて3.6倍に増加しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/11/01 13:34

私は現在でも週2回

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/11/01 13:34

昭和22年生まれで、夏場は毎日。

冬場は2~3日毎でした。でも、大きな浴槽が好きなので、お風呂屋さんには、よく行きました。当時で、TVがある家はほとんどなし、お風呂屋さんにあったので、白黒だけのTVのプロレスやドタバタ芝居の番組を見るためにでもですが。

今、メキシコに住んでいて、どうしても日本式お風呂が懐かしくて、お風呂場を作りましたが、通常は朝にシャワーでお風呂にはいるのは年に1~2度くらいです。
「昭和時代、お風呂は週2,3回程度で毎日で」の回答画像8
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/11/01 13:36

70近いジジイです。


なつかしい看板ですね。

さて昭和の時代、といっても昭和30年代から昭和40年代にかけてですが
都会では、アパートでなくても家に風呂がないのがあたりまえでした。

夏はそれでも毎日入っていたような気はしますが
それ以外の季節は2~3日に1回はいるのがあたりまえです。
友人達と風呂にはいり、それこそ長い間話したりしていましたね。

毎日風呂にはいるようになったのは、No5さんのおっしゃるように家に風呂がつくようになってからです。
年代で言えば、昭和40年代後半でしたね。

昭和30年代の前半、すなわち高度成長以前は、基本的には戦前と同じ生活だったんです。
朝食はそれこそ朝ご飯でしたし、玉子は高級料理、バナナは高級果物でした。
部屋全体をあたためる暖房などもなく寒い日は火鉢にだきついていました。
もちろん、瞬間湯沸かし器はないので、冬は水が冷たかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/11/01 13:36

江戸時代でもお風呂はあったし 毎日入る人のほうが多いけど


どの統計見ているの
団地が出来て家風呂もあるし
銭湯で一番風呂は毎日の常連でにぎわってるし
田舎でも露天風呂はあるし 五右衛門風呂
 釜風呂 
ローマ人も毎日お風呂に入ってるんだけど
湯あたりして頭おかしくなったの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/11/01 13:37

落語家 立川談志が本の中で


寄席で落語家が出てきて
「汚い顔ですが、お風呂は毎日入っております」
というのを聞き
「俺なんかは、その当時家族でも
一週間に一度くらいしか風呂には入らなかったが
毎日入っていると聞いて驚いたもんだ」
なんてのがあります

私は
内風呂だったので
毎日入っていましたが
外風呂の人は
そうだったのかもしれませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

お礼日時:2019/10/31 22:56

毎日銭湯に行ったら、平均収入の8%位かかりましたから、


毎日入るのは贅沢でしたね。
1日おき位が平均でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

お礼日時:2019/10/31 21:25

たらいで行水。

1日おきとか。
毎日、風呂に入るのが贅沢と言う感覚でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

お礼日時:2019/10/31 21:25

どの家庭もということはないですが、昔は今日はお風呂の日と言ってましたね。


シャワーなんて珍しい頃だから、入らないってことだったのでしょう。まぁ週2-3日ってことはなくてもう少し入ってたとは思いますが。
頭も毎日洗わなかったですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

お礼日時:2019/10/31 21:26

確かに昭和40年代くらいまでは、毎日お風呂ではなかったように記憶しています。


毎日風呂を入れた家もあったかもしれないですが、私が子供の頃に住んでいた官舎は風呂が無かったですね。

当然、銭湯でしたし、その後に風呂付きの官舎に引っ越したのですが、今と違ってシャワーが無かったです。
ですので、シャワーも銭湯に行かないと浴びれませんでしたし、その銭湯に行ってもシャワーのノブが無いことが多かったです。

普通にそんな感じで、毎日入浴していた訳では無かったですね。
手軽にシャワーというのも出来なかったですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

お礼日時:2019/10/31 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!