プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どなたか、ご存知ないでしょうか?

どんぶり鉢ゃ、ういたういた、すててこしゃんしゃん♪

の出自。

どんべえのCMには使われてましたけど、原典はどこなのか?!

友人のボスがよく云うらしいのです。気になって夜も眠れないとのことなので、お暇なときでかまいませんのでよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

親父が仲間と酔って時々歌ってました。



どうもこの人の歌っぽいですね。
http://shope.goo.ne.jp/se/sv/rt/prid/61000110_23 …
花見の時期のお座敷小唄かなぁ。
ステテコシャンシャンのもとは太鼓と鈴の音とも。

これが各大学の応援歌というか学生歌になってますね。
拓大(拓大の四季)↓
http://homepage1.nifty.com/kenjo/kasyuu.htm
室蘭工業大学(工大四季)↓
http://www.geocities.co.jp/CollegeLife/5821/meit …
などなど

参考URL:http://shope.goo.ne.jp/se/sv/rt/prid/61000110_23 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
URLの数々、参考にさせていただきます。
それにしても学生歌になっているところがすごいですね。

お礼日時:2004/11/24 13:45

ステテコシャンシャンという宴会曲です。


CMでは、「すててこしゃんしゃん」のところは、
「つるりんこしゃんしゃん」と歌っています。

余談ですが、「きつねどんべい」のネーミングは、昔のテレビ時代劇「隠密剣士」の有名な忍者「霧の頓兵衛」(きりのとんべい)をもじってつけたものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
余談を読んで笑ってしまいました。

お礼日時:2004/11/24 13:46

歌をハミングすると、落語家が舞台に座るときに流れてくる音楽に良く似ているのですが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
落語自体、あまりくわしくないのでわかりませんが、よく似ている音楽ってありますよね。

お礼日時:2004/11/24 13:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!