プロが教えるわが家の防犯対策術!

「そうなのよ」「〜かしら」「わよ」「やーね」
とか女言葉を実際に使うのは年配女性が多いですが
歳を重ねていくと使う様になるのでしょうか?
それとも元々小さい頃から使ってたのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございました!(^O^)

      補足日時:2018/03/19 20:01

A 回答 (4件)

実際は使わないのでは? それなのにドラマとかバラエティでは使われますね。

デラックスマツコとかスカルノ夫人とか。落語でも女性の登場人物がいる時はそういう口調を使っているようです。笑点などでも見かけます。
高齢になると? 年齢関係なくて、それらしく見せたいからではないでしょうか? 丁度時代劇やその時代のゲームで武士言葉が使われるのと同じことかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにドラマとか不自然なくらい使われてますよね。自分が普段使わないからだけかもですが。。
なるほど「女性らしく」見せるのに効果的なんですね!

お礼日時:2018/03/19 14:15

口のきき方を厳しく教育された世代かどうかの違いです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

厳しい教育家庭だと敬語だけでなく女言葉もマスターしなければいけないんですね!Σ(・□・;)

お礼日時:2018/03/19 14:17

育った環境じゃないかな?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

お嬢様だと自然に使えるんでしょうか。ん?でも「御機嫌よう」とかは聞かないです。

お礼日時:2018/03/19 13:25

私は結構若いときから使っていますよ?


「○○だわ」とかも。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんですね!
「〜だわ」は言い回しによって男女関係なくナチュラルに使えそうですね。

お礼日時:2018/03/19 13:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています