プロが教えるわが家の防犯対策術!

マンガやゲームなどで、
キャラAが技術を披露→「素晴らしい。さすが天才の○○さんの弟さんだ」→「兄さんは関係ないだろ・・・」
キャラBが首席で卒業→「さすが市長の娘だ。我が校の誇りだよ」→「私がお父様の娘じゃなくても首席は取れたのかな・・・」
王子キャラCにアプローチしてくる沢山の美少女→「みんな僕じゃなくて王子という地位でアプローチしてくるんだよな・・・」→こっそり町に出てある少女と知り合い話が合う。王子だとバレても本人への態度は変わらず→Cはその少女が気になりだす

という偉大な親や兄弟、地位を通して見られるのを嫌がる展開はよくありますが、これは何故ですか?
親のコネでも勝ちは勝ち みたいにならないのは何故でしょうか?
あと幼い頃からそういう環境にいたせいか、本来の性格なのかそう思われるのが当然と思っていたり、親が偉大なら優秀なのは当然と思って何とも思わなかったり。
(そういうのもないことはないとは思いますが。)

あと王子だと城の中より友達と対等にやれる方が居心地がいいと感じてしまったり。

また、リアルでこういうことがあったらその本人は「親とは切り離して見て欲しい」と思うのでしょうか?

A 回答 (2件)

別にマンガやゲームに限らず、そういう人は結構存在しますよ。

別に身内の七光りに限らず、自分自身の長所であっても、「そうでなかったら・・・」と考える人は大勢います。

有名な話ですが、ホストや女遊びの派手な人に言わせれば、「美人は顔以外を褒める」が鉄則なのだそうです。美人は顔を褒められ慣れているので、綺麗だと言われても、「私の価値は見かけじゃないのに」と喜ばないのだそうです。

そうなる理由の一番は、自負心ですね。
自負心が強い人ほど、自分の努力で勝ち得たもので褒めて欲しい、認めて欲しいと感じます。
持って生まれた容姿とか、すぐれた身内は、元からあったもので自分が勝ち得たものではないため、その人にとって価値が低いのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
努力で手に入れられないものを持っていない人は優れた容姿やいい家族が良かったなどと思うようですが、生まれつきがいい人はそれでも幸せには感じないものなんですね。
人を羨ましがるのもあまり良くなさそうですね。

>偉大な親や兄弟、地位を通して見られるのを嫌がる展開はよくありますが、これは何故ですか?

一見、恵まれてるようで、影のある主人公の典型的なパターンの一つだからでしょう。

>親のコネでも勝ちは勝ち みたいにならないのは何故でしょうか?
そういうキャラは厚顔無恥とみられ、主人公らしくないと思われるからだと思います。
大抵、こっぴどく振られて自分を変えるシナリオになりますね。

>また、リアルでこういうことがあったらその本人は「親とは切り離して見て欲しい」と思うのでしょうか?
自分自身の努力まで、
「親から受け継いだもの」
「兄(姉)の様に努力なさい」
「○○だから当たり前」
と言われたらあなたはどう思います?
一部の厚顔無恥か能天気な人ならともかく、同じ道を進みたいと思う人は少ないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
金や地位などで恵まれていても人脈や自由がない人は幸せには感じないんですね。
人間関係が良くても貧乏なまま、出世ができない人はそういう人を羨ましがると思いますし、交換体験が出来たら「自分のままがいい」と思うんでしょうかね。