プロが教えるわが家の防犯対策術!

とある事情があって一週間以内に、下記の機能を持ったWEBアプリをJAVAで作成したいのですが、
どのように作成したらいいかアドバイスをいただけないでしょうか。

【作成したいWEBアプリ】
Google Apps サービスのステータスを取得して、Gmail本文欄に追記するWebアプリケーション
※WebアプリはTomcat6.0で動作

以下シーケンスで動作
(1)ユーザがGmailのメール作成画面を開く。
(2)WEBアプリをブックマークから開く。(Gmailと別ウィンドウ)
(3)WEBアプリのボタンをクリック。
(4)WEBアプリは、自動的にGoogleサービスステータスを取得。
※Googleステータスの取得方法は「Apps ステータスダッシュボード」を参考にする
(5)WEBアプリは、取得したGoogleサービスステータスを、自動的に(1)のGmailの本文欄に追記。

【質問内容】
・Googleサービスステータスの取得方法
・Gmailの本文欄に任意のデータを追記する方法。

【現在の私のスキル】
JAVAサーブレット/JSPでDBを利用した簡単なCRUDシステムを何とか作れるぐらいレベルです。
恐らくGoogleサービスステータスを取得する部品とGmailの本文欄にデータを追記する部品をつくって
それらを統合してWEBアプリを作成する形になると思いますが、その部品のところが、
どのように作成していいか分からず困っています。

お手数ですがご回答(アドバイス)をお待ちしております。

A 回答 (1件)

(2)WEBアプリをブックマークから開く。

(Gmailと別ウィンドウ)
(3)WEBアプリのボタンをクリック。
(4)WEBアプリは、自動的にGoogleサービスステータスを取得。
※Googleステータスの取得方法は「Apps ステータスダッシュボード」を参考にする
(5)WEBアプリは、取得したGoogleサービスステータスを、自動的に(1)のGmailの本文欄に追記。 (ここでGmail 開く)

の順番じゃだめなのかな?

GMail なら

http://gmail.1o4.jp/template.html

のような方法で送信でメール本文に記述できるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

Gmailのメールテンプレート、使いこなすといろいろ便利そうですね。
ただ、今回は最初に記載している順番で動作するように作成したいので、自分でも、
もっと頑張って調べてみます。ありがとうございました。