【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

筋腫は卵大の大きさで、時々生理で酷い出血があります。貧血と動悸も時々あるのですが、まだ子宮を切除するのは嫌です。
どうしたらいいですか?

A 回答 (2件)

近藤誠 「よくない治療、ダメな医者から逃れるヒント」から子宮筋腫についての記述を引用します。

痛みもない出血量もふつうという人が、大きいから手術といわれるケースがあとを絶たない。様子みててもいいのに、医者から「もう手拳大だから全摘しかない」と言われると、どこの病院もそうだろうと思ってしまう。後遺症で腸閉塞になったりする危険があるから、なるべく手術しないほうがいい。悪性とちがって大きいからタチが悪いということではない。また痛むのでも、閉経まで持ち込めば、大抵消えるわけだから、日常生活を大きく損なうような痛みや貧血があるならともかく、手術の後遺症と比較して考える。

子宮筋腫は欧米では病気のうちに入らないそうですよ。
    • 0
この回答へのお礼

賛同したくなる回答ありがとうございました。

ホントに医者は、すぐ手術を奨める。病院の利益より、ひとりの人生に対し大事なことかどうか判断出来ない。大袈裟に、未来を予測する。医者と患者の間に医者の指示で動く看護師の前に、患者の立場になって心ケアの
出来る人がいてもいいと思う。

父の最期を看取るとき、酸素マスクを外そうとして、それを戻そうとする私を睨みつける顔が脳裏から離れない。

あの時、あんなに強い薬ばかり一度に点滴して本当に延命になったのか疑問だ。

まだまだ、日本の医療は改善点ばかりだと思う。

嫌と言っても・・・医師と相談してください。

• 0