【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

子供の事で、お伺いしています。
子供は日米の2重国籍を持っています。
将来、子供がアメリカに興味を持ち 留学を希望した時 いつ留学をさせるのがベストか悩んでわからなく質問をしました。

・大学留学の場合、卒業後の日本での就職に不利なような気がしています。(卒業時期の差や会社訪問など。もちろんアメリカでも日系企業の就職フェアはやってますが なかなか厳しいようで・・・)

・高校留学の場合、日本の国公立大学に入れないんでは?と(費用の面でできたら 国公立大学に進学をしてくれたら嬉しいなぁ、と思ってますが アメリカの公立高校卒業では日本の国公立は難しいと伺ってます。)

・中学留学の場合、ちょっと早いような。。。。と

いづれにしても本人が希望しなければ話が始まらないのですが、前もって心の準備や情報が入ればと思い質問をしてみました。

A 回答 (4件)

これは一概には言えないと思うんです。

と申しますのも、そのときどきの世の中の教育面や経済面の状況によりますし、そもそもお子さんが日本の大学や日本の企業に行きたがるか、また、行くことが、その時のお子さんにとって最良の道なのかという問題もあります。

私にも国際結婚をしている知人友人が大勢いて、皆さん、実にさまざまな選択をなさいましたが、それなりに生活していらっしゃいます。日本にも国際結婚家族の自助グループなどがたくさんありますので、情報交換してはどうでしょう。役所などでも紹介してもらえます。お子さんご自身も、高校生くらいになれば自分でいろいろと調べると思いますよ。

いずれにせよ、子供というものは良きにつけ悪しきにつけ想像を遥かに越えることをするもので、それがまた進歩というものでもありましょう。以下は、いわゆるハーフ/ダブルの人のためのネットコミュニティです。ご参照ください。

http://www.kreuzungsstelle.com/index.html
http://www.chanpon.org/
http://www.halvsie.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こんなコミュニティサイトもあるんですね。参考になります:)
最終の国籍や就職などは本人が思うようにしたらいいと思ってますが、後悔のないように サポートしたいなぁと。
重ねて、ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/04 13:47

知人は高2の夏から高3の夏まで留学し、国公立の大学に進学しました。


AFSだったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
高3の夏まで1年留学し、国公立に受かる人もいらっしゃるんですね。授業内容が随分違う(らしい)のに、すごいですね。やはり本人の努力の賜物でしょうね。
わが子もそうなれば嬉しいです。

お礼日時:2011/08/04 13:44

アメリカで就職希望でなくて、日本で就職希望、将来の生活の基盤も日本でと考えているなら、英語のスキルアップの目的で高校か大学の交換留学で充分なのでは?


日本の企業は、日本の組織に順応できる英語に堪能な人を採用したいので、若い頃に長期留学してアメリカナイズされた人材を求めているのではないです。
年齢が低いほど発音もネイティブスピーカー並になるけれど、考え方もアメリカ人の考え方になってしまいます。

費用の面だけを考えると、
アメリカは高校までは義務教育なので、公立学校に通うなら学費は基本的に無料です。
大学は公立学校の授業料は比較的安いのですが、その州に住んで暫くの期間は、アメリカ市民でも州外の授業料(州内の高校を卒業した学生の2~4倍)を払わなくてはいけないです。

手続きの面から考えると、
18歳以下は未成年なので、書類などに保護者のサインが必要だし、手続きの時に保護者が同伴しなくてはいけないこともあります。

個人の意見としては、お子さんが「行きたい」と思った時がベストな時期だと思います。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
留学より義務教育の為の公立高校の方が安いと聞きますね。でも州外の料金より留学の方が高いかな?って。でも書類は大変でしょうね。私もSSAにしょっちゅう電話をしたり大変だったので。。。
本人がいきたい時がベストだとは思うのですが、費用や将来的にベストも考慮できるようがんばりたいです。
最終の国籍や就職などは本人が思うようにしたらいいと思ってますが、後悔のないように サポートしたいなぁと。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/04 13:42

添付しましたのは、ニューヨーク州にあるコーネル大学の、インターナショナル・スチューデントのための夏休みのプログラムです。

高校生向けです。日本の夏休みとは少し時期がずれますので、その辺りは日本の高校と交渉をなさる必要が出てくるかもしれません。

http://translate.google.com/translate?hl=en&ie=U …

大学の場合は、(アメリカの大学では)三年生(Junior)で留学をするのが、一応定番になっています。二年生までに、単位を稼いでおいて、三年生で専攻した学部の単位を取れるところに留学、そして、四年生の夏休みはインターンシップ、その後は卒業のための単位の獲得に専念します。

ISSAなどの機関もありますし、そのとき通っている大学に留学のためのカウンセラーがいるかもしれません。大学を選ぶときに留学を推進しているところを捜されるといいでしょう。

中学生の時には、留学と言うよりも、ご家族と一緒に旅行なさって、飛行機の乗り方や、アメリカでの一般常識を見せてあげられると、のちのち暮らす時に、カルチャーショックで苦しむことが少なくなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夏休みの学校や定番の単位のとり方を教えてくださって ありがとうございます。
そうですね。小さな時は旅行であちこち見させようと思います。
最終の国籍や就職などは本人が思うようにしたらいいと思ってますが、後悔のないように サポートしたいなぁと。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/04 13:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!