映画のエンドロール観る派?観ない派?

バッファロー製の無線LANルーター WHR-G54S
のAOSS設定でつないだ機器類がここ数日LANに繋がりにくい現象で困っております。

症状
有線LANポートでつなげているPCやTV等映像機器は問題なく繋がっています。
無線LAN機器(スマホやPSP等ゲーム機器)が接続できにくくなっている。接続しても失敗するが数十回接続開始すると接続できたりする。 使用途中でも切断されたりする。(無線切断されたときでも有線は切断されない<24時間つなぎっぱなしのオンラインゲームも切断されない>)

これの不具合の直し方教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

近所も同じ無線LANのチャンネルを使ってるからじゃないですか? 

使用するチャンネルを変更することで改善する場合があります。
チャンネル変更の方法は親機の取扱い説明書を確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
チャンネル変更してから切れることなく接続できております。このまま様子みてみます

質問の内容と多少違うかもしれませんが、参考になればと思い回答します。

私も数日前から同じ症状でした。

・無線LANルータはWHR-HP-Gを使用中。
  ・ノートパソコン内蔵の無線で接続できない。
  ・LANケーブルを使用すると何の問題もなく接続可。
  ・以前繋がっていたニンテンドーDS(無線)も繋がらず。
  ・ニンテンドーDSを使い、新規でAOSSを試すが失敗。
  ・ノートパソコンはルータの電波を確認できているが、接続に失敗。
  ・ルータの電源をOFFしてみたが改善せず。

途方にくれていろんなサイトを見た結果、
バッファローの簡単設定 http://buffalo.jp/support_s/webinst/ で繋がりましたとあったので、
試した結果、ノートパソコンが繋がりました。
その後ニンテンドーDSも繋がりました。

なぜ繋がったのか分かりませんが、とりあえずはこれで数日様子を見ます。

追伸
簡単設定を行うとクライアントマネージャーなど、ソフトのインストールがあります。
その後、私はAOSSを使い接続をしようとしたのですが
ルータが手元になかったので、本体にあるAOSSボタンを押しに行くのが面倒になり、
キャンセルしました(明日にしようと思い・・・)。
このままパソコンをシャットダウンして寝ようと思ったのですが、
気がついたらいつの間にか無線LANが自動で接続に成功しました。
簡単設定でルータ本体の設定は変更してないし、
ソフトを上書きインストールしただけだし・・・。
腑に落ちない感じです。
    • 0
この回答へのお礼

参考にします

#1さんの発想を、とりあえず私も支持しますので、まずはルータに極力近い(出来れば10cm以内程度)に子機を置き、一旦子機とルータの電源を切ってから5分ほど置いて再起動し、同じ条件で安定して接続できているかを確認して下さい。

これで動作が正常で、離せば異常ということだと、電波干渉が原因である可能性が高いです。

これでも問題があるようだと、ルータのハードウエア異常の可能性があります。BUFFALOの通信機器は安定しているとはいえ、ある日突然ぶっ壊れることはあるんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ルーターに接触させた状態でも繋がらないので#1さんの意見を参考に再起動してみます。

>>これの不具合の直し方教えてください。

よろしくお願いします。

一般的に無線LANは不安定になりがちです。ゲームやパソコン、HDDレコーダ、TVなど、家庭でLANに接続する機材は増えつつありますが、無線LANの不安定さが解消されず、家庭の有線LANの工事をパナソニック等、工事会社などに依頼される方が増えていると思います。

根本的解決は、すべてのLANを有線LANに変えることです。
    • 0
この回答へのお礼

PSPやスマホなど携帯端末を有線で使うのは不便なので考えてません。
TVやPS3等LANポート付いてるものは全て有線で接続してます。

まずは原因を調べないことには。

・・・ありそうなのが、「ここ数日」前(先週の土・日?)に近所で新型ハイパワーな無線LAN親機が導入された結果、いささか古い親機ですし電波が干渉して押し負けてる→つながらなくなった、って線ですけど。
この場合一度ルータの電源を切り、しばらく待って再起動することで通信用の無線チャンネルに空きがないか自動検索して回復することもあります。ただ、周りにハイパワー親機が林立しててそもそも空きチャンネルがない場合(無線のb/g/n規格で干渉なしにまともに使えるチャンネル数って確か3つ、多くても4つです)はどうにもなりません。こちらも対抗してハイパワー機を導入して押し合うしか。

無線を使うPCがあればその辺の状況を「inSSIDer」などのソフトで可視化できるんですが。
あるいは新しめの親機にはそういう分析機能が付いていたりも。
    • 0
この回答へのお礼

電源OFF 放置 再起動ためしてみます