プロが教えるわが家の防犯対策術!

家庭用バリカンを20年近く使って来たのですが、切れ味が悪くなったので初めて研いでみましたら、
更に切れにくくなりました。

砥石で歯の平たい部分を研いだのですが、かえって切れにくくなってしまいました。

どういう風に研げばいいのか、ご存知の方教えていただけませんか?

包丁とかハサミは研いで問題なく使っているのですが、バリカンは研ぎ方がむつかしいようですね。

よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

直接研いだことはないのですが、下記リンクが参考になるのではないでしょうか。


http://salon-21.jp/arado.html

あとは分解して砥石を使うのではなく、専用の研磨剤を使って上刃と下刃を摺り合わせて研ぐ方法もあるようです。
http://maekawa-kobo.com/index.php?FrontPage

以上、ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

研ぐ道具一式を揃えるだけで、安いバリカンなら数個買えますね。
プロの教える通りの研ぎ方をやってみましたが、
更に切れなくなりました。(T_T)

新しいのを買ったほうがよさそうです。

お礼日時:2011/08/11 20:21

バリカンの固定刃の摺り合わせ面は平坦ではありません。


大きな凹面(立体R曲面)になっています。
素人では研げません。

メーカーのノウハウになっています。
また、エッジのかえり(バリ)処理の問題もひとことではいかない技術が秘められています。

替え刃を売っていると思いますので、そっくり買い換えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>大きな凹面(立体R曲面)になっています。
それは意外ですね、びっくりしました。

替え刃が手に入ればいいのですが・・

お礼日時:2011/08/11 20:29

昔、平らなテーブルなどに磨りガラスを乗せ、クレンザーのような粉を水で溶いて研いでいるのを見たことがあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういう研ぎ方もあるのですね。
>クレンザーのような粉・・・これが実は重要なようですね。

お礼日時:2011/08/11 20:25

研ぐよりも、油を差してみてはどうかな?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
油で切れ味が出ることもあるんですね。

今回は研いで失敗してしまいました。
次回はそうしてみるつもりです。

お礼日時:2011/08/11 20:23

バリカンのは、上刃と下刃の両方を、均一に研がなければ、良く切れず、難しいです。



コツとしては、両手の人差し指と、中指で刃を均一に押さえながら、研ぐことです。

もうひとつ、砥石が、フラットであることも、重要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やってみましたが、最初よりもっと切れなくなりました。
新しいのを買ったほうがよさそうです。

お礼日時:2011/08/11 20:19

ご質問の「研ぎ方」とは違う回答になってしまいますが、安いのがいっぱいあるので買い換えたほうがよろしいかと。

。。
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/li …

研ぐのは難しいですし、研ぐ時間や砥石代なども考えると、社会人なら研ぐより買い替えのほうがむしろお徳かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

バリカンを研ぐのは難しいんですね。

安過ぎるバリカンはクチコミ評判がよくありませんね。

お礼日時:2011/08/11 20:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!