アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年初めてフォーミュラニッポンを観戦しに、
9/24・9/25のSUGOか、11/5・11/6のもてぎに友人と2人で行こうかと思っているのですが
こういったレースを見に行った事が無いのであらゆる事がよくわかりません。

F1が好きで、鈴鹿に行こうかと思い過去にあれこれ調べたことがあり、
帰りの道が混むとか、宿泊施設の事や、行くためには何が必要かとか
どんな感じかなどは調べました。

でもFNですし、きっと規模が違うのでは?と思っているのですが、
混み具合などはどうなのでしょうか。

いくつかわからない事があるので、最近観戦した経験がある方は
教えていただければと思います。

●ちなみにFNでレースの順位や応援しているドライバーやチームはとくにありません。
F1観戦には今はちょっと手が届かないので、カーレースの雰囲気だけでも味わいたくて
F1に近いFNを観戦してみたいと考えているので、
行くならば予選が行われる土曜日のみの観戦を考えているのですが、
日曜と土曜では土曜の方が空いていますか?
それともどちらも同じような混み具合なのでしょうか。

●それと予選の当日券がとても安いので当日券を買うことを考えているのですが
当日券は手に入るのでしょうか。当日券の買い方は会場?にチケット売り場みたいな
ところがあり、そういうところで買うのでしょうか。

●当日券は止めたほうがいい、という場合にはSUGOのペアチケットの24・25日の
通し前売り券を買おうと思っているのですが、座席はランダムでしょうか。

●SUGOともてぎではどちらが混みますか?どちらも大差は無いのでしょうか。

●会場、もしくは会場付近まで車で送ってもらう予定なのですが、
その方法で行くことは可能でしょうか。

上記の事がわかる方、回答をお願い致します。
上記の疑問しか思いつきませんでしたが、他に何か注意すべき点やアドバイスなどが
ありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

もてぎも菅生も行ったことがありません。

(主に西日本にあるサーキットで観戦)
従って限定的な回答になります。

まず、FNで混むことはないと思います。
フォーミュラーカーレースは日本では人気がありません。F1だけ特別なんです。
予選日はさらに混みが少ないです。入場料の安い土曜日はおススメです。

チケットは当日券がおススメです。
サーキットは山の中にあるので天候が変わりやすく平地では大丈夫でも雨の場合もあります。
また、天気が悪い時のサーキット観戦は初心者にはおススメできません。
天気が悪ければ観戦は中止したほうがいいですよ。

チケット売り場については情報がありませんが、入口に行けばわかります。
少なくともチケットもぎりの人はいるはずなので、その人に聞けばわかります。
座席は土曜日は全席自由だと思います。

上記以外の質問には答えられません。

アドバイスとしては、サーキットは物凄く暑いか物凄く寒いかの両極端になりがちなので、重ね着して調節できるようにしておく。また急に雨が降る可能性もあるので雨具を持っていくこと。
日陰があまりないので、日傘など日光を遮る装備を準備しておくとよい。レジャーシート・大判タオルがあると何かと便利。
靴は履きなれたものを。(サーキット内の移動はちょっとしたハイキング、結構歩くことになるかも)
お菓子、飲料。(栄養補給)時間を潰すための何か。(結構待ち時間がある)

だいたいそんなところからスタートして、観戦スタイルで色々持ち物を増やしたらいいと思う。
色々とイベントはやっているはずなので、走行時間以外も楽しめると思う。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
質問のあとさらに調べてみたところ、混み具合も調べることが出来、
悲しいくらい人が居ない、という話を見て、当日券を買おうと決めていたところでした。
土曜の当日券はFNをあまり知らなくてもお試しで見れる値段なので良心的ですよね…。

観戦する際の注意、アドバイスもありがとうございます。
ある程度は調べていましたが考えていなかったこともあったのでとても助かりました。
しっかり準備をして行こうと思います。
ありがとうございました!